人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の実

なにもかも挙って値上げ六月来
ミサイルの「あまちゃん」見せぬ梅雨の雲
芥焼の土を畑に敷入れ五月尽
梅採りに来よと嬉しきライン来る
手に三つ目は次探す梅実採り
豆めしや老いし二人の夕餉かな
歩地爺


5月31日(水)

梅の実_f0214649_05062150.jpg

梅の実_f0214649_05062740.jpg

梅の実_f0214649_05063532.jpg

四日ぶりに半島姿見せる梅雨
歩地爺


梅の実_f0214649_05064529.jpg

梅の実_f0214649_05065187.jpg

梅の実_f0214649_05065915.jpg

早苗田に青鷺入りて泥鰌獲る
歩地爺


梅の実_f0214649_05070512.jpg

ぽつぽつと水馬かなと小雨降る
歩地爺


梅の実_f0214649_05071311.jpg

八割が田植の終ふ波根湖かな
歩地爺


梅の実_f0214649_05313293.jpg

今白し君谷川のすひかづら
歩地爺

梅の実_f0214649_05320032.jpg

アヤメ科のトリトニアらしい

棄て畑にあやめ科の花残りをり
歩地爺


梅の実_f0214649_05374963.jpg

同じ棄て畑に・・・

棄て畑に野蒜の花の弾けをり
歩地爺



梅の実_f0214649_05405972.jpg

一日を精いっぱい咲く泰山木
歩地爺


梅の実_f0214649_05440462.jpg

姫百合の素焼の鉢に咲きにけり
歩地爺



ごきけんよう さようなら




Commented by mcnj at 2023-06-01 06:19 x
お早うございます。

つゆいりの空、静かな日本海でした。

台風が狙っているようです。
怪しげな天気です。。
Commented by 山小屋 at 2023-06-01 09:13 x
トリトリア・・・?
トリトニアでした。
似ている名前は間違いやすいですね。

今日はよく晴れています。
明日は雨の予報です。

Commented by eru at 2023-06-01 20:06 x
こんばんわ(^.^)

梅雨入り4日目で晴れて良かったですね!
スイカズラのしべが格好いいですね。
トリトニアって名前も初めてで検索したら白の他に赤、オレンジ黄色もあるようですよ。野ニンニクって食用になるのですか?
タイサンボク見てみたいです。姫百合が鮮やかな赤ですね♫
Commented by ウラン at 2023-06-01 20:58 x
タイサンボク・・見事に大きく花を開花させてますね~。
我が家も記念樹として植えてたけど‥大きくなり過ぎて・・・切ってもらいました・・。
花は高い所でなかなか見えなかった事・・思い出しました。
今日は午後から梅の手仕事・・・
今年も甘露煮・シロップとたくさんできそうです・・。
Commented by tombee-yanaze at 2023-06-02 05:34
> mcnjさん
朝からスマホの警報音にびっくりさせられております。
Commented by tombee-yanaze at 2023-06-02 05:36
> 山小屋さん
はは^^ 間違い探し・・ありがとうございます^^
まさか・・こんな花まで覚えてるんじゃないですよね。
朝からスマホの警報音にびっくりさせられています。
Commented by tombee-yanaze at 2023-06-02 05:46
> eruさん
梅雨時・・一日持たないですね。
今日は朝から警報音にびっくりレベル3だそう。
スイカズラの橤・・eruさんの睫毛^^
トリトニア・・もう忘れてしまいます^^
野蒜・・ノビルは根をぬたでいただきます^^
食べたことないですか?
タイサンボク・・きのうはすごい数が開いていました。
姫百合・・オレンジっぽいですが・・カメラがボロなのか?
Commented by tombee-yanaze at 2023-06-02 05:49
> ウランさん
タイサンボク・・花が終わったらすっきり伐りましょう。
芥焼場の土移動・・半分以上終り
残りはゴミを焼いてから。
やどはゆっくり漬けるようです。
by tombee-yanaze | 2023-06-01 05:53 | 日々雑言 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee