人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然教育園

大田市に大雪と波浪の警報
風雪・雷・着雪の注意報が出ています
一晩中窓を揺らす風は虎落笛
夜中に停電もしたみたい

カーテンを開けてみると
薄っすらと雪化粧のよう
やどの方でこうだから、大田の町や三瓶はすごいかも




12月12日(月)

東京に行ったら行ってみたい場所
山小屋さんがよく出かける・・
白金台の国立科学博物館付属自然教育園

自然教育園_f0214649_20361964.jpg


自然教育園_f0214649_20364672.jpg


自然教育園_f0214649_05433376.jpg

ムサシアブミの果実

武蔵鐙の実落葉の上の存在感
歩地爺


自然教育園_f0214649_20382410.jpg


センリョウ


自然教育園_f0214649_20392609.jpg

マンリョウ


自然教育園_f0214649_20410358.jpg


自然教育園_f0214649_20413282.jpg


長者屋敷時代の土塁
屋敷の周りに築造されていたらしい


自然教育園_f0214649_20435062.jpg


自然教育園_f0214649_20435821.jpg

白金台都心静かに冬もみじ
歩地爺

自然教育園_f0214649_05492550.jpg


見事に実を付けたサネカズラ


自然教育園_f0214649_05503305.jpg


ムラサキシキブ


自然教育園_f0214649_05510946.jpg


自然教育園_f0214649_05524764.jpg

仙人草の絮


自然教育園_f0214649_05541595.jpg


自然教育園_f0214649_05543361.jpg


自然教育園_f0214649_05545038.jpg


ヒヨドリジョウゴ


自然教育園_f0214649_05563771.jpg

キジョラン(鬼女蘭)の実
キジョラン初めての出会い


自然教育園_f0214649_06014718.jpg

落葉にふわりキジョランの絮


自然教育園_f0214649_06025131.jpg

空中を遊泳する綿を捕まえた人に写させていただいた
掌を土田と思ったのか
絮は実から離れ空中へ


自然教育園_f0214649_06054593.jpg

自然教育園_f0214649_06060688.jpg

鬼女蘭の絮ふわふわと教育園
歩地爺


ちなみに花はどんなんと・・・
ネットから拝借

自然教育園_f0214649_06082357.jpg

地味な花
見の方が派手^^


自然教育園_f0214649_06093792.jpg

自然教育園_f0214649_06102887.jpg

カラスウリ


自然教育園_f0214649_06112840.jpg

自然教育園_f0214649_06120301.jpg

都心のカルガモ
マガモもいた
ひょうたん池には翡翠も・・・
カメラを構えたら逃げられた


自然教育園_f0214649_06243603.jpg

メハジキ


自然教育園_f0214649_06250654.jpg

自然教育園_f0214649_06252580.jpg

センニンソウの絮


自然教育園_f0214649_06261000.jpg

サルトリイバラの実


自然教育園_f0214649_06264022.jpg

カリガネソウまで・・・


自然教育園_f0214649_06273716.jpg

ヤツデの花


自然教育園_f0214649_06280729.jpg

自然教育園_f0214649_06282865.jpg

コナラの切株にカワラタケ


自然教育園_f0214649_06291212.jpg

自然教育園_f0214649_06292726.jpg

フユノハナワラビで終わっちゃうけど^^


自然教育園_f0214649_06302406.jpg

自然教育園_f0214649_06304536.jpg

オギ


自然教育園_f0214649_06311842.jpg

自然教育園_f0214649_06313918.jpg

自然教育園_f0214649_06320642.jpg

自然教育園_f0214649_06323597.jpg

山を探し回ってもなかなか会えない花が・・・
都心でなにげに見れるとは・・・
びっくり^^
しかも65歳以上は無料

都会の年寄りは幸せかも^^

山小屋さん ありがとうございました


夕暮るる都心の静寂(しじま)冬もみじ
歩地爺



ごきげんよう さようなら



Commented by rollingwest at 2022-12-23 06:45
強烈なクリスマス寒波が来ましたね~!柏崎の異常豪雪でお袋に電話をかけて状況確認をしていますが、わが家は停電にはなっていないので少し安心でした。87歳になるお袋も除雪作業が大変なようです。除雪車が家の前を通ると玄関前に雪を積み上げちゃうんですよね。国道8号線(米山大橋付近)、車の中で立ち往生していた方も大変でした。また停電で暖を取るため車でエンジン付けっぱなしで寝ていた20代女性が排気ガス逆流で亡くなるという悲劇も発生・・。柏崎は比較的雪が少ない街なのですが、こんな状況になって驚くばかりです。今年も交流ありがとうございました。よい年末年始をお過ごしください。
(PS)毎年恒例の1年を振り返る狂歌レビューを公開していますのでまた覗いてみて下さい。
Commented by mcnj at 2022-12-23 08:25 x
自然教育園、

お早うございます。

10日ほど前の、東京でしたか。
まだ、黄葉が残っていました。。

今日は、良い天気になりました。
Commented by 山小屋 at 2022-12-23 10:09 x
自然教育園・・・
目黒駅からアクセスが便利なのもよいです。
ここは都会のオアシスです。
まだ紅葉が残っていたようです。
いつ訪ねても新しい発見がありますね。
Commented by eru at 2022-12-23 10:15 x
お早うございます。 真冬日脱したけど朝から湿った雪が降り続き、又積もりそう!
新潟県やこちらの空知の岩見沢~滝川のドカ雪から見たら文句は言えませんが(^-^;

東京界隈には山野草が見れる自然教育園、薬草園などが沢山あって遠くまで行かなくても色々珍しい草木を見れるようで良いですよね!
紅葉も10日前はまだまだ見頃でしたか。
サネカズラの実が見てみたいです。
センニンソウも身近で見れませんが、種にレースのような綿毛がつくのですね!
キジョランはラン科じゃないのは一見して解りますが、ガガイモの仲間だそうですね。種の形がガガイモより丸くて、イケマの花に似てると思いました。北海道には無いから興味津々です。
カラスウリも見たいです。
目移りしてしまいそう!(^^♪
Commented by 村夫子BUN at 2022-12-23 11:46 x
昨日、一年前に柏崎に引っ越した従姉に電話。
停電はしてないけどスーパーには何にも無いらしい。
抑も買い物に行きたくても車が雪に埋もれて…。
80近い夫婦には除雪できるレベルではないようです。
まあ停電して居なかったのが何よりでした。

長者屋敷時代の土塁、よく残っていたものです。
そう言えば今年は未だサルトリイバラの実を見ていません。
キジョランの綿毛、上手いこと出来てますね。
Commented by 森山登美子 at 2022-12-23 12:05 x
ごきげんよう。
冬休みに、お孫さんの発表会に出かけられて、良かったですね。孫は、あっという間に、成長しますからね。そして、またまた、素敵な所に行かれたのですね。白金台の国立科学博物館付属自然園~都心にこんなにも沢山の、日本古来からある植物が在ったのですね。日本の風土に適応し、令和の今の世にも、有難いですね。お手入れされているでしょうね。 ありがとうございます!
Commented by tombee-yanaze at 2022-12-23 19:50
> rollingwestさん
柏崎も大停電のようですね。
ご自宅が外れたようで良かったです。
87歳で除雪はきついでしょう( ;∀;)
伺います。
Commented by tombee-yanaze at 2022-12-23 19:51
> mcnjさん
紅葉はちょうど盛りようでした。
こちら、朝から吹雪でした。
Commented by tombee-yanaze at 2022-12-23 19:54
> 山小屋さん
地下鉄で白金台・・超便利でした。
紅葉はまだまだ見ごろでした^^
年取るとここで一日中のんびりしているのもいいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2022-12-23 19:57
> eruさん
こちら夕べから大荒れの吹雪です。
都会の公園はすごいですね。
山を探し歩かなくても・・・・。
サネカズラもそうですが山野で見るより立派過ぎ^^
センニンソウ・・仙人の髭ですかね?
Commented by tombee-yanaze at 2022-12-23 20:00
> 村夫子BUNさん
新潟・・すごいことになっていますね。
5日間停電とは・・・想像を絶する苦難です。
白金台の長者様・・・昔からお金持ちが住んだんでしょう。
キジョラン・・初めて見ました。
ガガイモ科・・なんでランなんでしょう?
Commented by tombee-yanaze at 2022-12-23 20:02
> 森山登美子さん
ごきげんよう
都会はすご過ぎですね。
こんなにしちゃえば・・
一般人はなかなか移住はできないでしょう。
Commented by ウラン at 2022-12-23 20:32 x
こんばんは~。
起きたら1~2センチの積雪でした。
都会の公園・・・すごい場所ですね~~。
木々に花に鳥たちも・・・。
寒いけど、明日は少しは体が慣れるかしらね・・。
明日はクリスマスイブです。。。
美味しい物・・食べようかな・・。(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2022-12-24 08:01
> ウランさん
こちらは強風の中1cm程度
東京の一等地・・いろんな変遷で今日の公園
年取るといいかも^^
たまには茶漬けがいいな^^
by tombee-yanaze | 2022-12-23 06:39 | | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee