人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月29日の三瓶山④

秋の朝狂ひし国に黙すのみ
歩地爺
北朝鮮のミサイル・・鉄道も止める

ノーベル賞の発表が始まった

久しぶりに雨の夜だった
海はかなり荒れている模様
まもなく雨は止むらしい



9月29日 三瓶山の続きです

9月29日の三瓶山④_f0214649_03502925.jpg

キクバヤマボクチ・・飽きるほど・・


9月29日の三瓶山④_f0214649_03511484.jpg

ヤブタバコも終盤


9月29日の三瓶山④_f0214649_03514465.jpg

アキノキリンソウ


9月29日の三瓶山④_f0214649_03521521.jpg

ツルシキミの実・・真っ赤に^^

9月29日の三瓶山④_f0214649_04002385.jpg

ツルアリドオシの赤い実


9月29日の三瓶山④_f0214649_04014956.jpg

クチベニタケ


9月29日の三瓶山④_f0214649_04022451.jpg

スギゴケに小さなきのこの誕生


9月29日の三瓶山④_f0214649_04043838.jpg

タマゴタケと思いきや・・・


9月29日の三瓶山④_f0214649_04053105.jpg

どうやら違うきのこのよう


9月29日の三瓶山④_f0214649_04062230.jpg

遅かった((+_+))・・シオガマギク


9月29日の三瓶山④_f0214649_04080065.jpg

ガマズミ


9月29日の三瓶山④_f0214649_04092889.jpg

ホソバノヤマハハコが見えるとすぐ頂上


9月29日の三瓶山④_f0214649_04134306.jpg

ここもシオガマギクは遅かった((+_+))


9月29日の三瓶山④_f0214649_05372114.jpg

いつものことながら・・
やっとこさで頂上に(^o^)

前回は真赭の芒だったが・・

すっかりと芒の花となりにけり
歩地爺


9月29日の三瓶山④_f0214649_05435524.jpg

大山が見えているが・・きついかな?

9月29日の三瓶山④_f0214649_05445076.jpg

9月29日の三瓶山④_f0214649_05445076.jpg

島根半島から出雲の市街地
出雲ドームも見える


9月29日の三瓶山④_f0214649_05482196.jpg

右端に立神岩を撮ったつもりだったが
掛戸だった((+_+))


9月29日の三瓶山④_f0214649_06000672.jpg

山頂は芒海原三瓶山
歩地爺


9月29日の三瓶山④_f0214649_06040229.jpg

尖った山は石見冠山


9月29日の三瓶山④_f0214649_06040714.jpg

室の内を覗く


9月29日の三瓶山④_f0214649_06041455.jpg

女三瓶


9月29日の三瓶山④_f0214649_06042296.jpg
小屋のずっと先に大山



続きはあした



ごきげんよう さようなら



Commented by 山小屋 at 2022-10-05 07:54 x
頂上からの展望・・・
いいですね。
大山・・・
しっかり見えました。

Commented by 森山登美子 at 2022-10-05 09:27 x
ごきげんよう。
いいね。いいね!
三瓶山のテッペンから、眺める境地って、素晴らしいです。
うふふ。ぐるっと360度見渡せるなんて、最高ですね!
なんか、「星の王子さま」の気分になりませんか?
大山は、遠くに微かにみえます。グラッチェ!!
Commented by eru at 2022-10-05 10:08 x
お早うございます。☂止んで藻岩山もくっきりですが、雲が多く外は12℃、今日は13℃迄しか上がらないようです。
予想通り、大雪の層雲峡黒岳は未明に初雪観測されたようで、旭岳も初冠雪らしいです。初雪と初読んでもイマイチな私です(・_・;)

やっぱり快晴の登山が良いよね!
山頂から遠く大山迄見えるとは嬉しいでしょう。
ススキの絨毯ですね。
キノコはあちこちで見るドクベニタケみたいですね?
クチベニタケ、見てみたいわ!
今年シオガマギクには会えませんでした。
良いい1日でしたね(^^♪
Commented by ウラン at 2022-10-05 21:22 x
日中も肌寒い気温で少々戸惑いそうです・・。
山頂のススキの原の銀の波のような風景・・圧巻ですね!
オヤマボクチ・・・花はまだ見てないけど・・・
三瓶山策してないから、花が気になりますが・・。
Commented by tombee-yanaze at 2022-10-06 04:32
> 山小屋さん
久々に大山でした^^
大山が見えると得した気分です^^
Commented by tombee-yanaze at 2022-10-06 04:33
> 森山登美子さん
言うなら・・星の死にかけ爺さん^^
大山が嬉しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2022-10-06 04:38
> eruさん
昨日は朝から止む予報の雨が、止まずに一日中ぐずぐずしていました。
こちらも一気に10度近く下がったかも。
秋晴れの快晴になかなかなりません。
ひと月山頂に行かなかったら芒は開いて老人頭((+_+))
シオガマギク・・遅かった( ;∀;)
でも、目的の花たちには・・・(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2022-10-06 04:40
> ウランさん
予報の通り・・寒くなりました。
オヤマボクチ・・やっぱりどうも、キクヤマボクチでは?
散策が出来ぬほどが悪いの?
by tombee-yanaze | 2022-10-05 06:09 | 三瓶山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee