人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月29日の三瓶山②

9月29日(木)三瓶山の続きです

この日のお目当てのひとつ

9月29日の三瓶山②_f0214649_04401106.jpg

9月29日の三瓶山②_f0214649_04401779.jpg

9月29日の三瓶山②_f0214649_04402436.jpg

9月29日の三瓶山②_f0214649_04402951.jpg

9月29日の三瓶山②_f0214649_04403814.jpg

9月29日の三瓶山②_f0214649_04405106.jpg

9月29日の三瓶山②_f0214649_04471944.jpg

むらさきの妖しき花よとりかぶと
うすいろのつぼみを並べ鳥兜
歩地爺


9月29日の三瓶山②_f0214649_04474625.jpg

コマユミの実

小檀の嬰ほほの色ふたごの実
ほの紅き小檀の実や嬰の頬
歩地爺


9月29日の三瓶山②_f0214649_04475362.jpg

キツリフネ
つぼみも・・・^^


9月29日の三瓶山②_f0214649_04482472.jpg

露溜めて森に船出や黄釣船
歩地爺


9月29日の三瓶山②_f0214649_04575956.jpg

きのこをつけたまま倒れた木
逆さまになったキノコは7起き上がろうと・・・



9月29日の三瓶山②_f0214649_04594320.jpg

これから・・・?
トチバニンジン


9月29日の三瓶山②_f0214649_05003740.jpg

暗い森で撮ったから・・・
クラゲキノコかと( ゚Д゚)


別のをよく見ると・・・

9月29日の三瓶山②_f0214649_05015769.jpg
わあ(@_@) 気持ちわる~( ;∀;)
サナダムシかギョウチュウか はたまたアニサキスか
いずれにしても、線形動物のよう
やれやれ・・いろんなもんがいるもんだ( ;∀;)
アカヒラタヤスデ(村夫子BUNさん調べ)


9月29日の三瓶山②_f0214649_05101378.jpg

これって・・もしかしてツリバナのガク?
見上げるけど・・判らず


9月29日の三瓶山②_f0214649_05112835.jpg

9月29日の三瓶山②_f0214649_05114044.jpg

ひと月経てど変わらぬ?サラシナショウマ


9月29日の三瓶山②_f0214649_05124240.jpg

登山口では雲一面だったが・・青空(^^♪


9月29日の三瓶山②_f0214649_05135225.jpg

もうすぐ開花 キクバヤマボクチ


9月29日の三瓶山②_f0214649_05144604.jpg

コウモリソウの花盛り


9月29日の三瓶山②_f0214649_05153782.jpg

ツリガネニンジンの実
花は下向きだが実はひっくり返って上向きに^^



続きはあした


長いシリーズになりそう
悪しからず・・・^^


ごきげんよう さようなら


Commented by 村夫子BUN at 2022-10-03 07:50 x
トチバニンジン、寧比曽岳でもこうなるのを待っていたのに、
そっくり無くなっていました。
クラゲキノコ、調べたらアカヒラタヤスデのようです。
木に生えるキノコを食べるようです。
木に生えるキノコはよく見るけどこんなヤスデは見たこと無いです。
ツリバナ、もう落ちちゃったの?!
Commented by mcnj at 2022-10-03 08:50 x
三瓶山、

お早うございます。
いつもいつも、たくさんの山野草ですね。
きれいなものから、怪しい姿のものまで、いろいろです。

今日は、今にも降り出しそうな、曇り空です。
昨日のにっぽんばんれは、どこかへ行ってしまいました。
Commented by 山小屋 at 2022-10-03 09:03 x
キツリバナ・・・
やはりチョウチンアンコウです。
ガク片が5個・・・
ツリバナです。

Commented by eru at 2022-10-03 10:23 x
お早うございます☁~☀予報 急に涼しくなり水曜日はぐんと気温が下がるらしいから遅れてる大雪山に初冠雪かも?

トリカブト、開花し始めたばかりでこれからですね?
紅くて足だらけ?のミニ怪獣?は節足動物だったの?キノコ大好きなんですね! キノコに赤い足が生えてるかと思ちゃいました(^-^;
コマユミがまだ色付いてないのにツリバナの実は落っこちてしまってましたか?
ツルニンジンも種になりましたね(^_-)-☆
Commented by 森山登美子 at 2022-10-03 11:25 x
ごきげんよ
凄い。凄いで~す。
トリカブトがありましたね。三瓶のお山は、何でもありますねぇ。いやはや、線形動物(アカヒラタヤスデ)が白いキノコに群がっているのですね。気持ち悪いですね。しかし、面白い!!
ここ最近の、三瓶山の景色は、バッチリなのですよ。
朝の三瓶山。昼の三瓶山。夕焼けの三瓶山。夜中の三瓶山。丁度、お月さまが輝きます。ウットリですよ。
Commented by ウラン at 2022-10-03 21:47 x
今朝も新聞、見ましたよ。
入選良かったですね~。
本当有終の美を飾ったような・・・。(笑)
トリカブト・・・会えたんですね~。
不気味なキノコかと思ったら…生物なんですね・・
それでもやはり、苦手・・・
でも驚かれたでしょうね~~。
Commented by tombee-yanaze at 2022-10-04 08:07
> 村夫子BUNさん
黍生山のトチバニンジン・・鳥が食べちゃったのかしら?
そもそもヤスデを知りませんから((+_+))
気持ちが悪いですね((+_+))
ありがとうございます^^
鳥の悪戯か・・ツリバナ登山道に抜け殻。
Commented by tombee-yanaze at 2022-10-04 08:10
> mcnjさん
自然の中にはいろんなものが^^
今日は薄の穂が北になびき・・午後から雨です。
Commented by tombee-yanaze at 2022-10-04 08:11
> 山小屋さん
見方によっては・・提灯鮟鱇^^
やっぱりツリバナ^^ 大きな木なんですかね?
Commented by tombee-yanaze at 2022-10-04 08:20
> eruさん
こちらは明日から気温が下がるようです。
今朝はめちゃくちゃ暑いです。
トリカブト・・しばらく行かなかったら咲いていました^^
僕も同じです^^・・でも、気持ちが悪いムシでした^^
ツリバナの中身はありませんでした。
どの木かわかりませんでした。
ツルニンジンもひっくり返って実に^^
Commented by tombee-yanaze at 2022-10-04 08:22
> 森山登美子さん
ごきげんよう
さすが・・花の百名山^^
いついっても楽しめます。
動いてはいませんでしたが・・マジ・・気持ちが悪いムシでした。
Commented by tombee-yanaze at 2022-10-04 08:23
> ウランさん
はは^^ 採ってもらうと気持ちが揺らぎます^^
アレ・・マジ気持ちが悪かった((+_+))
驚きはしないけど・・・^^
by tombee-yanaze | 2022-10-03 05:21 | 山陰の山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee