人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①

英女王のこれぞ国葬菊日和
歩地爺

へか焼きで妻と乾杯敬老日
歩地爺


台風14号 あちこちに大きな爪痕を残し現在は新潟に
やどの10km沖合を通過し出雲大社神迎え式をする稲佐の浜に上陸
台風が島根県に上陸するのは初めてとか
そのころか突然の吹き返しの風が吹き荒れた
真夜中にかなりの時間停電があったよう

肩透かし食わせ台風去りにけり
台風の目の中凪の波根海岸
台風の目や沖合に青き空
台風の上陸するや神の浜
台風の宍道湖到達吹き返し
台風一過臥所に絶へぬ波の音
歩地爺


月一のbirdwatching
9月17日(土)「とり・むし・はな」in 大森町

9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04393579.jpg

6:35 掛戸の空に虹の端


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04433014.jpg

今年は実付が悪い山法師の実


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04445857.jpg

辛夷の実


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04460792.jpg

弾けた実も


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04465098.jpg

銀山川のヨウシュヤマゴボウ


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04474778.jpg

ウメモドキの実


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04481706.jpg

大きな実をたわわに・・・栗


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04490038.jpg

山吹城の要害山


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04501682.jpg

韮の花に埋まる半胴石見焼
歩地爺


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04531010.jpg

コスモス


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04540400.jpg

小さな農園
ミニミニトマット


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04545166.jpg

ゴボウの実


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04552261.jpg

カワラケツメイ


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04554722.jpg

小さな柿・・柿色に


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04563751.jpg

キンエノコロ


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04575300.jpg

代官の墓碑に寄添ふ彼岸花
歩地爺


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_04593341.jpg

道端の防火用水貴船菊
歩地爺


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_05021666.jpg

茶の実


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_05024817.jpg

ヤブツルアズキ


9月17日の「とり・むし・はな」in 大森町①_f0214649_05031983.jpg

エゴマもうすぐ


鳥もたまにいるけど・・よう撮らん^^
メジロ・ヤマガラ・など



続きはあした


ごきげんよう さようなら


Commented by 山小屋 at 2022-09-20 06:21 x
台風19号・・・?
台風14号ですね。
島根県に上陸とニュースがありましたが、
被害はありませんでしたか?
こちらは昨日ずっと大雨でした。
今日もこれから荒れるようですが、今は蒸し暑く
雨も降っていません。

ツルウメモドキ・・・?
ウメモドキでした。
Commented by 村夫子BUN at 2022-09-20 07:20 x
国葬、良いタイミングで素晴らしい見本を見せてくれました。
国民の半分以上が反対する国葬なんて恥ずかしいです。

台風、目に入ったとき散歩だったの?
もうコブシの実がこんなになっているんだ。

Commented by 森山登美子 at 2022-09-20 12:10 x
ごきげんよう。
「とり・むし・はな」in大森町すっかり秋の気配ですね。
実りの秋ですね!
台風14号も、島根の稲佐の浜に上陸したのですね。凄いですね。そのお陰でしょうか。何事もなく、通過されたような気がしました。エリザベス女王の国葬も、雨が降らず素晴らしい葬儀にうっとりでした。
Commented by eru at 2022-09-20 13:12 x
こんにちわ(^'^)

台風肩透かしで良かったですね♪
今朝15℃で最高気温が16℃予報にギョッ! 朝起きたらブルブルって!一気に秋深しの札幌です。
やっぱり暑い方がましです(^-^;

エリザベス女王の国葬、これぞ国葬ですね!

コブシの実が沢山成って。過日の静台で落ちてた実を拾って来たら赤くなり弾けてます。
柿も色付いて秋めいてますね。
ヒガンバナ見てみたいです。
お茶の花は山茶花と間違えましたけど、実は初見です!(^^)!
かじったら苦いの?


Commented by ウラン at 2022-09-20 20:24 x
シュウメイギク・コスモス・・まさしく秋ですね~~。
台風は一気に肌寒い気温を置いていったような・・・
浜辺も畑の野菜たち・・片付けが大変でしたね~。
我が家のヒガンバナ・・折れてしまったり・・それぐらいのことだからまあ、ホッとしましたが・・。
今日もヤマガラが来たけど‥パチリできず・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2022-09-21 05:50
> 山小屋さん
毎度ありがとうございます。
早い時間に訂正できましいた^^
被害というほどではありませんが・・・
やっぱり大きかったんですね。
高潮の被害ばかりです。
台風一過・・朝夕寒いくらいの気温です。
Commented by tombee-yanaze at 2022-09-21 05:58
> 森山登美子さん
ごきげんよう
秋の銀山路・・秋の風情です^^
タモリと林先生の番組のあとだから
観光客も多かったような・・・
吹き返しの恐ろしさ実感でした。
Commented by tombee-yanaze at 2022-09-21 06:01
> eruさん
肩透かし程度では済まなかったようです。
休日に住民総出の掃除の招集がかかるかも。
台風一過・・急に秋になったような気温です。
涼しい方がいいですね^^
弔意を求めない国葬なんてありますかね?
Commented by tombee-yanaze at 2022-09-21 06:03
> ウランさん
台風が秋と大芥を置いて行ってくれたようです。
まだ・・一切、手がついておりません。
またよみがえるかも・・・期待です。
ヤマガラ・・いいな^^
Commented by tombee-yanaze at 2022-09-21 08:15
> 村夫子BUNさん
国葬・・しまったと思っても今更取り下げるわけにも・・・
午後の散歩はカミさん^^
西の沖に青空が^^
この時間が目の中だったみたい。
とにかくなんもなくて・・・
時間的に行ったなと・・・
出雲に上陸した後に突如の強風だったのです。
ここのコブシの実はきれい^^
by tombee-yanaze | 2022-09-20 05:08 | とり・むし・はな | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee