人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け

蚊に食はれ眠れぬ夜や朝寝坊
歩地爺


昨日たった二週間の梅雨が明けました

土に水含まぬままに梅雨明ける
歩地爺


1周遅れですが・・・・
6月22日(水)5:50

梅雨明け_f0214649_09585265.jpg

梅雨明け_f0214649_10032980.jpg

梅雨明け_f0214649_10035725.jpg

梅雨明け_f0214649_10041933.jpg

梅雨明け_f0214649_10043275.jpg

梅雨明け_f0214649_10044728.jpg

梅雨明け_f0214649_10051081.jpg

梅雨明け_f0214649_10052240.jpg

梅雨明け_f0214649_10054011.jpg

梅雨明け_f0214649_10060755.jpg



6月23日8(木)5:45

梅雨明け_f0214649_10063941.jpg

梅雨明け_f0214649_10075491.jpg

梅雨明け_f0214649_10081538.jpg

梅雨明け_f0214649_10083057.jpg

梅雨明け_f0214649_10084788.jpg

梅雨明け_f0214649_10090693.jpg

梅雨明け_f0214649_10092498.jpg

梅雨明け_f0214649_10094082.jpg

梅雨明け_f0214649_10095744.jpg

梅雨明け_f0214649_10101162.jpg

梅雨明け_f0214649_10102896.jpg

梅雨明け_f0214649_10104706.jpg

梅雨明け_f0214649_10110792.jpg

梅雨明け_f0214649_10113613.jpg

合歓の花昇る朝日に輝けり
歩地爺

今年の初花


NHKで荒神谷の古代蓮が咲いたというので行ってみた

梅雨明け_f0214649_10273948.jpg

梅雨明け_f0214649_10275512.jpg

梅雨明け_f0214649_10281345.jpg

梅雨明け_f0214649_10283345.jpg

「見ごろを迎えました」なんてテレビで嘘をついて欲しくないな

陸化が起こったのかしら?
ザリガニが悪さをしてることは聞いていたが・・・
ボランティアガイドに聞いてみた

ザリガニは冬季の冬眠で地中1mくらいに穴を掘って冬眠するらしい
蓮田の不透水層を突き破り・・
蓮田がじゃか漏りするらしい
ザリガニ釣り大会ではとても追いつかず
深いところにシートを敷くなど対策を検討中だとか

ここでもエイリアン((+_+))


梅雨明け_f0214649_10290274.jpg

今年はオオミズアオの当たり年らしい


梅雨明け_f0214649_10291651.jpg

カクレミノの若葉



ごきげんよう さようなら



Commented by mcnj at 2022-06-29 11:58 x
梅雨明け、

こんにちは。

明けてしまいましたね。
暑いですね。は、静かな日本海でしたね。
今は、どうでしょうか。
あついでしょうね。
Commented by rollingwest at 2022-06-29 16:46
しかし暑いですね~! 6月の異常に早い梅雨明けと40度近くの気温・猛暑日の連続、この7~8月は一体どんな恐ろしい夏になっちゃうんでしょう?こんな状況で熱中症を考えたらマスクなんてしていられないですよね。水分補給、直射日光を避けて健康に留意されて下さい!
Commented by 村夫子BUN at 2022-06-29 17:30 x
梅雨、2週間もあったんだ!
1週間くらいの感じです。
ザリガニ、そんなに深く潜るんだ。
減反で田んぼから畑に転換した人は
不透水層が突破出来なくて困っていたけど、ザリガニで良いんだ!
でもザリガニの穴ぐらいなら簡単に埋まっちゃうんじゃ無いの?
Commented by 山小屋 at 2022-06-29 18:59 x
まったく雨が降らない梅雨でした。
このままだと夏の水不足は避けられないようです。

今日も40℃近い暑さでした。
秩父の山に行く予定でしたが、中止しました。

Commented by ウラン at 2022-06-29 21:24 x
荒神谷の古代ハス‥見に行かれたんだあ・・・
もうだいぶ行ってないけど・・・
そのころからザリガニ被害を離されてたけど・・ますます被害が広がってるみたいですね~。
いろんな催し物があって、野菜や花の苗など売られていたり・・。
ハスのあの水玉を撮るために、水の入ったスプレイボトルを用意されたカメラマンが割とおられたけどね・・。
でもきれいな花ですね!不思議な色味だし・・。
Commented by tombee-yanaze at 2022-06-30 04:41
> mcnjさん
はい。暑いです(@_@)
Commented by tombee-yanaze at 2022-06-30 04:43
> rollingwestさん
明日から7月・・・自然発火の火事が多発するのでは・・と思うほどの暑さです。
マスク・・してられませんが島根のコロナ感染者数は過去最高((+_+))
Commented by tombee-yanaze at 2022-06-30 04:47
> 村夫子BUNさん
2週間の梅雨・・雨が降ったのは二日だけ。
過去最短の梅雨だったらしい。
はは^^ザリガニ^^
ざる状にするほどたくさんのザリガニ・・
ザルガニに名前を変えましょう"(-""-)"
Commented by tombee-yanaze at 2022-06-30 04:49
> 山小屋さん
この辺りの水不足・・経験がないけど・・・
今年はマジやばそうです。
秩父の山中は涼しいでしょうが・・・。
陽当りは駄目ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2022-06-30 04:52
> ウランさん
NHKの「見ごろ」あてになりません^^
普通は7月ですね。
ザリガニが根を食うのかと思いきや・・・
ザルガニとは・・"(-""-)"
これくらいなら・・市民会館で十分(^^♪
by tombee-yanaze | 2022-06-29 10:49 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee