人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月11日の三瓶山②

雨の川天に動かじ盂蘭盆会
歩地爺



8月11日の三瓶山
続きです

8月11日の三瓶山②_f0214649_04373807.jpg

山頂へ玲瓏たるや草あじさゐ
歩地爺


8月11日の三瓶山②_f0214649_04374962.jpg

8月11日の三瓶山②_f0214649_04375737.jpg

8月11日の三瓶山②_f0214649_04380274.jpg

今年初花のツルリンドウ

犬榧に抱きつき避ける蔓竜胆
控へめな地味に薄色蔓竜胆
歩地爺


8月11日の三瓶山②_f0214649_04381417.jpg

子供にも黙って来たという・・・
名古屋からの老夫婦

お先にとすいと抜かれる茂る森
歩地爺


8月11日の三瓶山②_f0214649_04381755.jpg

クロモジの実・・黒く


8月11日の三瓶山②_f0214649_04382496.jpg

オオカニコウモリの花


8月11日の三瓶山②_f0214649_04383347.jpg

ヒヨドリバナの蕾


8月11日の三瓶山②_f0214649_04384235.jpg

モミジガサの蕾


8月11日の三瓶山②_f0214649_04384761.jpg

フシグロセンノウの花


8月11日の三瓶山②_f0214649_04385438.jpg

キブシの実 たわわに


8月11日の三瓶山②_f0214649_04390129.jpg

ツルニンジンの蕾のツボミ


8月11日の三瓶山②_f0214649_04391500.jpg

また一人すいと吾抜き草あじさゐ
歩地爺


8月11日の三瓶山②_f0214649_04393131.jpg

モミジガサの花開く


8月11日の三瓶山②_f0214649_04394048.jpg

花筒に玉虫色の小さき虫
歩地爺


8月11日の三瓶山②_f0214649_04394810.jpg

トチバニンジン


8月11日の三瓶山②_f0214649_04395882.jpg

サラシナショウマの蕾


8月11日の三瓶山②_f0214649_04400617.jpg

台風で道を塞がず倒れた大木


8月11日の三瓶山②_f0214649_05061232.jpg

8月11日の三瓶山②_f0214649_05064284.jpg

8月11日の三瓶山②_f0214649_05072282.jpg

台風が根こそぎ倒しいた大木が道を塞ぐ

台風の傷痕残る山の道
歩地爺


8月11日の三瓶山②_f0214649_05070557.jpg

フシグロセンノウ



続きはあした



ごきげんよう さようなら





Commented by mcnj at 2021-08-14 05:34 x
三瓶山、

お早うございます。

相変わらず、沢山の山野草ですね。
ツルリンドウですか。
そう言えば、花の形はリンドウですね。

今日も、降っております。
Commented by 村夫子BUN at 2021-08-14 07:04 x
クサアジサイもキレイだけどこのトチバニンジンは凄い!
お見事です。
オオカニコウモリの花、これもキレイに撮りましたね。
開くと白なんでしょう?
名古屋からそんな方まで…。
Commented by 山小屋 at 2021-08-14 10:55 x
>オオカニコウモリの花・・・?
ちょっと違うように思います。
その下のモミジガサに似ています。

九州の大雨・・・
たいへんなことになっています。
そちらは如何ですか?



Commented by eru at 2021-08-14 11:15 x
こんにちわ☀  猛暑が去って晩夏の感じの札幌、暑さが懐かしい程朝夕は薄手のフリース羽織るほどです。

三瓶山は真夏でも夏枯れせずに花が咲いてるから良いですね。
涼しくなっても近場の低山はこれと言った花も無いから登る気力を失ってます( ゚Д゚)
カニコウモリの花、此方のミミコウモリそっくりな花(モミジガサに似て)だったのでは?この画像みてサーモンピンクなの?と思ってしまいました(??)
フシグロセンノウが綺麗ですね(^^♪

昨日はお墓参りでPCさぼりました(^-^;
Commented by tombee-yanaze at 2021-08-14 18:38
> mcnjさん
ツルリンドウ・・今年の初花です。
Commented by tombee-yanaze at 2021-08-14 18:41
> 村夫子BUNさん
トチバニンジンも赤い実がポロリポロリ落ちるのですかね?
オオカニコウモリ・・真上から撮ったんです^^
名古屋から・・子供さんにも内緒で・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2021-08-14 18:43
> 山小屋さん
残念ですが・・・オオカニコウモリの葉がぼんやりと・・。
ほころびかけたツボミを真上から見てるんです。
こちらもレベル3~4の雨ですが・・・
墓の線香の火が消え曲がっています。
Commented by tombee-yanaze at 2021-08-14 18:47
> eruさん
今日は長袖を羽織りました。
秋の花が順位中も含めワンサカ見られるようになりました。
雨が止んだら・・久々に大万木山にも行ってみたいと思っています。
モミジガサとカニコウモリはよく似ていますが・・
花の咲きようが若干違いますね。
フシグロセンノウもちょい遅めです。
Commented by ウラン at 2021-08-14 21:07 x
台風の爪痕も凄いですね~。
それにしても続く大雨の被害・・1日中放映されていた画像・・・これ以上の被害が増えないよう・・っと思うばかりですね。
ツルリンドウの花開花してきてるんですね~。
この花も見たい花の一つです。
雨後の三瓶、一変して秋になってるでしょうかね~。
Commented by tombee-yanaze at 2021-08-15 04:31
> ウランさん
山の道青葉敷詰め台風過
でした。
はい。ツルリンドウ開花第一号でした^^
山頂は秋一色でした。
by tombee-yanaze | 2021-08-14 05:11 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee