人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月15日の三瓶山②

6月15日の三瓶山

四阿から中国自然歩道を横切ります

6月15日の三瓶山②_f0214649_19473564.jpg

6月15日の三瓶山②_f0214649_19474013.jpg

誕生から3回目のギンリョウソウ
凛々しい青年に成長^^
前日までの豪雨
流れる枯葉を纏っています


6月15日の三瓶山②_f0214649_19504728.jpg

6月9日の蕾が虫に食われて・・・

虫残すただ一個だけ夏の山
歩地爺


6月15日の三瓶山②_f0214649_19543422.jpg

エダシャクだるけど・・・・
ナンダラエデシャク


6月15日の三瓶山②_f0214649_20035560.jpg

羊歯に花^^
サルナシ


6月15日の三瓶山②_f0214649_05074043.jpg

滴りや岩に苔生す山の路
歩地爺


6月15日の三瓶山②_f0214649_05094616.jpg

ささゆりのこの花が咲くころまで・・
登っているのだろうか・・・( ;∀;)


6月15日の三瓶山②_f0214649_05115838.jpg

6月15日の三瓶山②_f0214649_05120925.jpg

あじさゐの神の力で咲き初むる
歩地爺


6月15日の三瓶山②_f0214649_05170284.jpg

イヌツゲの花


6月15日の三瓶山②_f0214649_05201421.jpg

ふわふわの綿あめのごと小あじさゐ
歩地爺


6月15日の三瓶山②_f0214649_05245579.jpg

行く道を塞ぐツクシガシワ


6月15日の三瓶山②_f0214649_05263234.jpg

クサアジサイも活動開始^^


6月15日の三瓶山②_f0214649_05270807.jpg

葉の陰の虫に食われし杜鵑草
歩地爺


6月15日の三瓶山②_f0214649_05283735.jpg

モミジガサも花準備^^


6月15日の三瓶山②_f0214649_05291284.jpg

トリアシショウマ


6月15日の三瓶山②_f0214649_05294584.jpg

花筏出臍のやうな実なりけり
歩地爺


6月15日の三瓶山②_f0214649_05320646.jpg

6月15日の三瓶山②_f0214649_05323459.jpg

6月15日の三瓶山②_f0214649_05330193.jpg

6月15日の三瓶山②_f0214649_05330600.jpg

6月15日の三瓶山②_f0214649_05331728.jpg

開かんと不思議な花よ小あじさゐ
歩地爺

こんなきれいなものがあるなんて・・・


6月15日の三瓶山②_f0214649_05371192.jpg

ツタウルシ
近くに行っても被れる人あり
僕は黒ニンイクで体質改善\(^o^)/

青蔦の上る勢ひ竜のごと
歩地爺


6月15日の三瓶山②_f0214649_05405466.jpg

6月15日の三瓶山②_f0214649_05412603.jpg

ナルコユリ

からからと鳴子百合咲く風まかせ
歩地爺


6月15日の三瓶山②_f0214649_05441632.jpg

6月15日の三瓶山②_f0214649_05442667.jpg

サワフタギ

沢蓋木ぱっと花咲く山路かな
歩地爺


6月15日の三瓶山②_f0214649_05481436.jpg

四つ星天道虫

黒き椀伏せたやうなりてんとむし
天道虫追い詰められて葉の先に
歩地爺


6月15日の三瓶山②_f0214649_05525563.jpg

シモツケ



続きはあした


おまけ

6月15日の三瓶山②_f0214649_05542854.jpg

架け替への菜洗橋や夏帽子
歩地爺

母校大田高校の傍を流れる三瓶川の橋が菜洗橋
架け替えのため解体が始まって三年だったかな
完工開通したのです


ごきげんよう さようなら




Commented by mcnj at 2021-06-21 06:34 x
三瓶山、

お早うございます。

紫陽花、綺麗に咲いていました。

今日も良い天気です。
雑草取りに追われそうです。
Commented by 村夫子BUN at 2021-06-21 09:02 x
至る処ギンリョウソウですね。
エダシャク、羽根の模様が芸術的。
>羊歯に花^^ナンノハナ
歩地爺さんが判らない訳無いでしょうが、サルナシじゃないですか?
綿飴のコアジサイ、随分白いですねえ、ビックリ!キレイ!
Commented by eru at 2021-06-21 09:15 x
お早うございます☁  今週は☀マークが少ないです。

三瓶山はすっかりTombeeさんのお庭になってしまいましたね♬
飾り花のないコアジサイ、見て見たいです。
イヌツゲ、クサアジサイも。
ツタウルシ、傍を通過しても春はカブレる人って私の事。
紅葉の秋はさほどじゃないから、春って妖気?を出してるのかしらね(??)
ナルコユリは北海道にも分布って書いてるのが多いけど、見たこと無いし、私の北海道の花図鑑にも記載ないです。
華道の花材でしか見たこと無いです。
Commented by 山小屋 at 2021-06-21 09:25 x
静かに歩く三瓶山・・・
花が呼び留めて足がなかなか進まないようです。
シダにサルナシの花・・・
どこから飛んできたのでしょうか?

ナルコユリ・・・?
花がアマドコロにみえました。

Commented by 登美子 at 2021-06-21 15:02 x
ごきげんよう。
うふふ。マイガーデンの三瓶山ですね。
☆ 開かんと 不思議な花よ コアジサイ 歩地爺
ほんと。ほんと。こんな風に、拡大してみると、万華鏡のように、ブルーの星が輝いていますね。なんて、素敵な宇宙なのでしょう。そうそう。昭和の植樹祭の跡に行って見ました。昭和の森になっていましたね。ちょうど坂道の壁面には、びっしりと、ヤマアジサイが咲いていました。雨の日でしたので。より一層輝いていました。
Commented by tombee-yanaze at 2021-06-21 19:49
> mcnjさん
三瓶山ではヤマアジサイが先でコアジサイと続くようです。
遊びが忙ししくて草抜きになかなかまわりません( ;∀;)
Commented by ウラン at 2021-06-21 20:03 x
俳句入選良かったですね~。
お姉さんは常さんでしょうかね・・。姉弟・・なんか、Y先生が喜ばれる気がしますね。
コアジサイの花たちよく見たらすごいよね・・。無数の蕾がそれぞれに咲かんとする勢いというか・・
エネルギーもらいたいわ・・・。
今日はお目当ての花に会えましたか?
明日は山椒の実取りに行こうかと・・。
Commented by tombee-yanaze at 2021-06-21 20:04
> 村夫子BUNさん
このギンリョウソウ・・三回目^^
エダシャク・・なんでこんなに種類が多いの??
はは^^サルナシ・・葉を見ないと判りません^^
僕は食べれないのです。
コアジサイも色・・いろいろ^^楽しいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-06-21 20:09
> eruさん
こちら今週はずっと晴れのようです。
暑くて・・・。
コアジサイ・・九州にもないらしい。北と南にないのですね。
クサアジサイ・・これから^^ かわいいですよ(^^♪
ツタウルシにかぶれる人は黒ニンニクです!!
紅葉するときは勢いがないのでしょうね^^
eruさんの周りにはナルコユリがないんだ。
Commented by tombee-yanaze at 2021-06-21 20:12
> 登美子さん
ごきげんよう
昭和のお手植えの森に行かれたんですね。
奥は健康阻害林だったでしょ^^
昭和は遠くになりにけりで・・・益々荒れるかも?
Commented by tombee-yanaze at 2021-06-21 20:13
> 山小屋さん
はい。花がなくても超スローです。
上にはサルナシはなかったですが・・・
茎がまる。ナルコユリでした。
Commented by tombee-yanaze at 2021-06-22 05:01
> ウランさん
ありがとうございます
「菜洗橋」で作りたかったのです^^
コアジサイ・・咲き始めが一番ですね。
山椒の実・・めちゃ旨ですね^^
by tombee-yanaze | 2021-06-21 06:00 | 三瓶山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee