人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶中国自然歩道②

4月19日

三瓶中国自然歩道
名号分岐から四阿へ

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20414486.jpg

散策路当に一輪いちりん草
歩地爺

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20420448.jpg

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20422747.jpg

山芍薬おくるみ整ふ蕾かな
歩地爺
もう1週間くらい先かな?

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20450747.jpg

木五倍子花序零るるやふに青き苔
歩地爺

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20454212.jpg

ボタンネコノメ実を結びつつ・・でか!

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20455252.jpg
春蘭

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20455867.jpg

アケボノスミレ

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20465723.jpg

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20470372.jpg

シュンラン

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20470906.jpg

シュンラン

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20471829.jpg

フイリスジスミレ?

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20481167.jpg

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20494199.jpg

シュンラン
全て別個体

三瓶中国自然歩道②_f0214649_05072857.jpg

喉から手出れど届かぢ漉油
歩地爺
(漉油だけでは季語ではないよう・芽を付ける?)


姫逃池に下山して西の原へ


三瓶中国自然歩道②_f0214649_20502475.jpg

はっきり見えぬがタテハチョウの仲間?

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20503074.jpg

シロダモの新芽

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20504076.jpg

今年のヒトリシズカは早過ぎで
ホウチャクソウはやっと茎立ち・蕾なし


三瓶中国自然歩道②_f0214649_20512591.jpg

まげにないヒトリシズカ

三瓶中国自然歩道②_f0214649_20514522.jpg


三瓶中国自然歩道②_f0214649_20522534.jpg

ツルリンドウ・・蔓

三瓶中国自然歩道②_f0214649_05120350.jpg

一尺に成長した漉油^^



続きはあした



ごきげんよう さようなら



Commented by mcnj at 2021-04-24 06:43 x
三瓶中国自然歩道,

お早うございます。

良い天気でしたね。
深緑の時期に、若葉が綺麗でしたね。
Commented by 山小屋 at 2021-04-24 09:12 x
シュンラン・・・
どれをみても同じです。

コシアブラ・・・
最初の画像と最後の画像は葉っぱが
違いますね。
最後の画像はタラノメでしょうか?
Commented by eru at 2021-04-24 09:51 x
お早うございます☁
シュンランのオンパレードに嬉しいやら会えないジェラシーも(苦笑)
ヒトリシズカは最初は可愛い~ですが、あっちにもこっちにも咲き始めると出見飽きてしまいます(我儘)
シロダモの新芽?花見たいですね!こっちには無いです。
コシアブラ、東北の宿で初めて天ぷら食べました。道内では食べる風習無かったから、間違えたら困るので手が出ません(^-^;

Commented by 村夫子BUN at 2021-04-24 17:49 x
シュンラン、沢山有るんですね。
黍生山の西ルートは10株足らずです。
漉し油、伊那谷のしらびそ高原や野麦峠のは香りが弱かったですが、
そちらの漉し油は如何ですか?
今日OHC3人で沢山採ってきました。
今夜は天麩羅です。
Commented by ウラン at 2021-04-24 20:35 x
春蘭がかわいいですよね~。
ヒトリシズカ・・・室の内に降りる時もいっぱい見ましたよ~。
まだ十分可愛いのも・・。
スミレ・・3種類ぐらい見分けがついたんですが・・名前がね・・・・
ヤマシャクヤク・・白色が出てるから・・もうすぐですね~~。
Commented by siawasekun at 2021-04-25 03:48 x
おはようございます。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-25 04:53
> mcnjさん
良い天気が続いています^^
満足の中国自然歩道です。
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-25 04:55
> 山小屋さん
シュンラン・・それぞれの個性です^^
同じではないでしょうに・・・。
コシアブラ・・今年はまだ食しておりません^^
確かにタラノメかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-25 05:00
> eruさん
今年はたくさんのシュンランに会えました^^
確かに^^ ヒトリシズカ・・今年は早過ぎで・・旬を過ぎた婆拍子^^
シロダモ・・この季節は目に付きます。
知らんぷりなのですが・・初めて撮りました。
コシアブラ・・間違えることはないですね。
今年は口に入っておりません。。
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-25 05:04
> 村夫子BUNさん
え!? この日出会えたシュンランは5株・・
それでも例年に比べたら新しい発見でした\(^o^)/
黍生山には10株も!!
恐ろしいほどの実力ですね^^
今年は三瓶の森にコシアブラが少ないと思いました。
山菜の王者・・まだ口に入っておりません^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-25 05:06
> ウランさん
シュンラン・・今年は5株も会えました^^
そうか・・室の内は遅いのですね。
スミレは難解です。
ヤマシャクもう咲いてるかも。
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-25 05:13
> siawasekunさん
おあようござます。
僕と同じくらい早起きなのですね^^
三瓶の春は美し過ぎて・・・^^
3度目の緊急事態宣言・・・今日から
昨日も対象府県ナンバーをたくさん見ました。
国民の気合不足なのかも
オリンピックどころではないでしょうに・・・・
丸川大臣の他人事のような発言にはがっかりでした。
by tombee-yanaze | 2021-04-24 05:18 | 三瓶山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee