人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春疾風と夫婦雉

4月13日

春疾風と夫婦雉_f0214649_19400118.jpg

春疾風と夫婦雉_f0214649_19401165.jpg

春疾風と夫婦雉_f0214649_19401685.jpg

海面を渦巻き沖へ春疾風
歩地爺

半島へ白兎の波や春疾風
歩地爺

春疾風と夫婦雉_f0214649_19440968.jpg

一旦停車見張るパトカー罌粟(けし)の花
歩地爺

4月15日

苅田神社例大祭であるが
二年続けて神輿巡幸は中止

春疾風と夫婦雉_f0214649_19474049.jpg

春疾風と夫婦雉_f0214649_19474049.jpg

神輿なき海岸通り春祭
歩地爺

春疾風と夫婦雉_f0214649_19491448.jpg

赤き旗靡かせ沖へ魚島時
歩地爺

春疾風と夫婦雉_f0214649_19493451.jpg

アオサギ

春疾風と夫婦雉_f0214649_19494105.jpg

橋の端吾に気付きて雉駆ける
歩地爺

春疾風と夫婦雉_f0214649_19494749.jpg

春暁のビニルハウス膨らませ
歩地爺

春疾風と夫婦雉_f0214649_19530642.jpg

春疾風と夫婦雉_f0214649_19535867.jpg

春疾風と夫婦雉_f0214649_19532461.jpg

春の百舌鳥
顔が優しいから♀

春疾風と夫婦雉_f0214649_19542848.jpg

春疾風と夫婦雉_f0214649_19543422.jpg

春疾風と夫婦雉_f0214649_19544479.jpg

偵察と足元を気にする♂
落ち着きがない雉と思いきや
♀がいた

春疾風と夫婦雉_f0214649_19545420.jpg

春疾風と夫婦雉_f0214649_19545990.jpg

慌てて藪へ

春疾風と夫婦雉_f0214649_19550450.jpg

安堵し得意顔の♂


おまけ

春疾風と夫婦雉_f0214649_05135504.jpg

昨日の読売いまね文芸
連翹の生垣に沿ひ間歩めぐる
歩地爺



ごきげんよう さようなら



Commented by mcnj at 2021-04-19 05:41 x
お早うございます。

沖へ吹き抜ける、陸風でしたか。
春の東風でしたね。

雉も、繫殖のシーズンです。
Commented by 村夫子BUN at 2021-04-19 07:06 x
一旦停止を見張るパトカー、そんな陰湿なことをしないで
啓蒙運動を明るくやればって思います。
キジ、いいなあ! 声は聞くんですが未だ姿は見てないです。
橋の端、一休さんみたい。
Commented by 登美子 at 2021-04-19 09:56 x
ごきげんよう。
うふふ。やっぱり、春の季節はいいね!春の海もいいし、春の野山もいいし、みんなみんな、輝いています。
雉も小鳥も、恋する季節です。うふふ。老いても胸キュンするもんですね。有難い事です。
Commented by 山小屋 at 2021-04-19 10:01 x
私の故郷の春祭りは4月16日でした。
2年続けて鬼太鼓(おんでこ)や大獅子の
出番はなかったようです。

キジの夫婦・・・
近くに巣でもあるのでしょうか?

Commented by eru at 2021-04-19 19:39 x
こんばんわ☂~☀
三日目の午後ようやく☂止みました🎶
春の交通取り締まり、枝道の陰でパトカー見張ってますから要注意ですね(苦笑)
雉さんのペア子育てしてると良いですね!
雛が孵ったら世話するのはお母さんだけ見たいですよね。カモもそうだけど。
Commented by ウラン at 2021-04-19 21:43 x
ご姉弟での入選・・いつもながら拍手ですね!
雉の夫婦・・私は去年見たかな・・・
今年は鳴き声を聞いただけ・・・
明日は気温も上がりそう・・
どんな花に会えるかしら・・?
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-20 05:04
> mcnjさん
この日の朝は強東風でなく南風でした。
風向きに関係ないのは・・春疾風で一括りですかね。
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-20 05:07
> 村夫子BUNさん
停車どころかそんまま通過する車もあるのです。
見ている方もびっくりです。
免許証不携帯で一旦停車で捕まったことがあります。
頭に来ましたね^^
雉・・ほぼ毎日です^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-20 05:09
> 登美子さん
ごきげんよう
確かに・・この季節輝いていますね。
ジジババは恋する元気はありません^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-20 05:13
> eruさん
こちら・・雨は一日だけだったような。
この前・・これで逃げて追っかけられた車がいたようです。
朝からサイレン鳴らして・・・^^
勇気ある運転者がいるものです^^
交ってしまえば人間と同じ^^育休しないのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-20 05:14
> ウランさん
昨日はボツでした^^
幸運をお祈りしております。
Commented by あんちゃん at 2021-04-20 10:11 x
陰湿と思うよね~あの見張りの警官

何年も前、私も隠れた警官に右折禁止と知らずに曲がったらサイレンが・・・・みんな曲がってるのに!
「毎日見張ってろ~!」云いたいわ。

恋の季節ですね~~そんなの見れたらいいなぁ~
最近、キジも見れない

順調に入選されてますね!
おめでとう🎶
by tombee-yanaze | 2021-04-19 05:25 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee