人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立久恵峡散策③*池江五輪へ*

「ただいま」に「おかえり瑠花子」春うらら
歩地爺

3月31日

立久恵峡の続きです

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19252772.jpg

向こうに見えるのは・・
キャンプ場「わかあゆの里」
若鮎の清流飛跳ね遡る
歩地爺

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19253476.jpg

昨年の夏、右岸の遊歩道も木板がな何か所も朽ちていて
恐い思いをしたので・・・
引き返します
あとで聞いたら修理完了したとか
立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19334189.jpg

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19334870.jpg

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19335376.jpg

思わぬカワアイサ♀三羽^^

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19335905.jpg

♂も三羽いたけど・・
浮かべば潜るの激しさで写真撮れず
河秋沙思わぬ川で潜る春
河秋沙潜る神門(かんど)の水温む
河秋沙小鮎一気に飲込みし
歩地爺

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19340683.jpg

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19344926.jpg

若い♀なのかのぼせてバタフライ^^
河秋沙水を蹴込み風光る
歩地爺

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19380326.jpg

対岸は桜の温泉御所覧場
歩地爺

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19380778.jpg

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19381526.jpg

陽に透けたツマグロヒョウモン?

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19382270.jpg

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19382749.jpg

山吹の押出すやうに遊歩道
山吹の澤風さへも色に染め
歩地爺

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19383558.jpg

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19384265.jpg

薄翅蜉蝣咥へて枝に春の鵙
歩地爺

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19384994.jpg

でんでんむし

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19385825.jpg

姫踊子草のマント脱ぎ捨て崖に咲く
歩地爺

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19390396.jpg

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19390881.jpg

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19391463.jpg

旅の途中か
キンクロハジロ四羽
春の鴨激しく水に潜りをり
歩地爺


帰りに立ち寄った農大の桜


立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19392708.jpg

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_19393235.jpg

農大の桜ひらひら牛の声
歩地爺


おまけ

立久恵峡散策③*池江五輪へ*_f0214649_04473752.jpg

特別企画 テーマ「光」
太陽に光を返す辛夷かな
歩地爺
僕が読売しまね文芸の初めての投句「花」だった
ちょうど一年前




ごきげんよう さようなら



Commented by mcnj at 2021-04-05 06:20 x
立久恵峡、

お早うございます。

渓谷を付けて抜けると、綺麗な流れです。
水鳥たちの楽園ですね。
アサギマダラの渡り道でもあるのですね。

昨日から、大荒れです。
今も、強風が吹き荒れています。
Commented by 山小屋 at 2021-04-05 08:31 x
立久恵峡・・・
自然豊かなところのようです。
農大のサクラ・・・
牛の声を聞いてのどかな風景です。

Commented by 村夫子BUN at 2021-04-05 09:21 x
池江瑠花子、あれで「オリンピック止めろ!」って言ってた人の半分が賛成に回ったのでは。
出させてあげたいですね。

カワアイサ、未だ居るんだ!
もうツバメが来てるでしょうに。

太陽に光を返す辛夷かな  歩地爺
おめでとうございます。
コブシが受けた光を太陽に返すって、俳人のセンスは違いますね。
何て言って返したんだろう?

Commented by 登美子 at 2021-04-05 09:58 x
ごきげんよう。
いいですねぇ。とんと昔は、出雲への道は、立久恵峡を通る道しかなかったです。その道すがら、山野草が咲いていましたね。黄色く咲く一重の山吹は、心が洗われましたね。
太田道灌のエピソードが浮かびます。。
☆ 太陽に 光を返す 辛夷かな 歩地爺 いいね!
☆ 国生みの 出雲まほろば 風光る (お隣の方)
Commented by eru at 2021-04-05 14:14 x
こんにちわ☀
キンクロハジロもカワアイサもこっちにはすでに到着してるから島根の渡りの水鳥さん達は逗留組かしら?
ヤマブキはこちらでは自生無く庭で見ます。
池江瑠花子さんの復帰にホロっとしましたね(^O^)/
Commented by ウラン at 2021-04-05 20:05 x
池江瑠花子選手、見てる私も感動しました。
凄いことですよね・・・。
俳句も読ませてもらいました。
お姉さんも凄いですね!
いろんなところで春の花たちが咲き誇ってますね・・。
行きたいとこいっぱい!でも的を絞らないとね・・。
二人の生活になりました。淋しいものですね・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-06 05:18
> mcnjさん
水鳥たちは旅の途中かカモ科が二種類だけでした。
アサギマダラには会えませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-06 05:20
> 山小屋さん
立久恵峡・・来年は彼岸に行かんば^^
この場所は牛舎に牛が・・・
裏の牧山にはまだ放たれておりません。
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-06 05:23
> 村夫子BUNさん
大したもんですね。
オリンピック出させてあげたいけど・・・やっぱりやめるべし^^
カワアイサ・・旅の途中では?
初ツバメは二月末でした。

ありがとうございます。
読み手に任せるのが俳句です^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-06 05:28
> 登美子さん
そうですか。
山陰道のできる前の話ですか?
大田からは三瓶―佐田を抜けて行ったのですか?
山吹に会うと・・
 七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞかなしき
ですよね^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-06 05:30
> eruさん
真夏には見ませんから・・・
長居組か立ち寄り組と思います。
山吹は庭園の花ですか。
瑠花子さん・・貰い泣きでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-04-06 05:33
> ウランさん
すごい選手ですよね。
白血病から・・・余程の才能と努力・・・
ありがとうございます。

穴があいたような・・・?
老い二人・・・ボケないように^^
by tombee-yanaze | 2021-04-05 04:56 | ふるさとの山河海 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee