人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見

昨日の黄砂は酷かった
黄砂来て土手の桜の黄ばみけり
歩地爺

3月26日

花見_f0214649_04405721.jpg

花見_f0214649_04411170.jpg

花見_f0214649_04411919.jpg

三年の作らぬ畑に桃の花
歩地爺

花見_f0214649_04412582.jpg

朝の陽に遠目にどきり紫荊(はなずおう)
歩地爺

花見_f0214649_04413247.jpg

そこらじゅう畑に庭に黄水仙
歩地爺

花見_f0214649_04413895.jpg

あの日より丈少し伸びチューリップ
歩地爺

春らしき弁当求めローソンへ
それぞれに刺鹿神社の花の下
歩地爺

去年の花見は非常事態宣言前の4月2日だった
今年は3月26日
年々花見が早くなる

花見_f0214649_04422434.jpg

花見_f0214649_04422934.jpg

花見は初めてのRiLu
孫三人桜の下を駆けにけり
歩地爺

花見_f0214649_04423676.jpg

五分から七分かな?

花見_f0214649_04424190.jpg

子らと来しけふは酒なき花の宴
歩地爺


花見_f0214649_04424782.jpg

ワラビの先は歩地と遊ぶバン
さわらびを初見の子らに教へけり
歩地爺

花見_f0214649_04425834.jpg

繋がれて花より団子の歩地吠える
歩地爺

花見_f0214649_04430773.jpg

花見_f0214649_04431428.jpg

花見_f0214649_04431936.jpg

花見_f0214649_04432655.jpg

花見_f0214649_04433283.jpg

住職の刺鹿(さつか)神社に花筵
歩地爺

花見_f0214649_04433544.jpg

花見_f0214649_04434032.jpg

蒲公英もすみれも愛でて花見かな
歩地爺



おまけ

花見_f0214649_05262207.jpg

若人は跳ぬるがごとく雪の山
歩地爺
(2/14の三瓶山)



ごきげんよう さようなら



Commented by mcnj at 2021-03-30 05:53 x
お早うございます。

花がいっぱい。
春爛漫になりましたね。

桜が咲いて、きれいに咲きましたね。
ハナズオウ、こちらも、早いです。
Commented by 村夫子BUN at 2021-03-30 06:20 x
以前から思っていたんですが、「はなずおう」って何者ですか?
恒例の花見、良いですね。
花見はひなびた神社に限りますね。
神代桜や身延の枝垂れ桜も良かったですけど、
花を愛でるのは山里の静かな神社が良いです。
Commented by 山小屋 at 2021-03-30 07:15 x
昨日はこちらも黄砂がひどかったようです。
外を歩いていてあまり感じませんでした。

花見・・・
このくらいがよかったのではないでしょうか?
ソメイヨシノは8分咲で満開といわれています。

Commented by eru at 2021-03-30 11:59 x
はなずおう>初めて見た時こんな花の木があるんだ~!って感動したものです。我が家には無いけど長姉の庭で咲きます。
チューリップ短い方が可愛いですよ♪
ローソンのお弁当持って親子三代でお花見とはのどかですね~!
バン君もすっかり大きくなってリールー君の良いお兄ちゃんですね。
歩地がお弁当欲しいって!(笑)
ソメイヨシノは満開だと白っぽくなるから8分咲の色が良いですね(^O^)/
Commented by ウラン at 2021-03-30 20:32 x
今日は失礼しました。
新聞名・・ちゃんと見て俳句も味わいながら・・・
お孫ちゃん3人・・良いお花見ですね!
リー君ルー君、持っている袋の中は・・?
元気で何よりですね~~。
**
三瓶ワサビ・・幻のワサビの話だったのかしら・・・っとフォローですが・・・。(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-31 04:22
> mcnjさん
いろんな花が咲き始めました。
ハナズオウ・・・近所ではこの木一本だけです。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-31 04:27
> 村夫子BUNさん
何者って言われても・・・
図鑑をどうぞ。
刺鹿の宮の桜・・いいですね。
子供の頃は氏神様の刈田神社の桜だったんですが・・・
年老いて枯れちゃったようです。
大田でも喜多の宮から三瓶川へ・・・
50年も経てば桜も老いますね。
神代桜はぼくには哀れです。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-31 04:29
> 山小屋さん
一昨日の黄砂は・・水平線が全く見えませんでした。
昨日も大江高山や島根半島は見えませんでしたが一昨日ほどではなかったです。
確かに・・・桜も腹八分目が一番かも^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-31 04:34
> eruさん
ハナズオウ・・僕が初めて見たのは関東の余所様の庭
なんだ?と思いましたね。
このチューリップ・・伸びませんね。矮性かもね。
はい・・4月から5年生^^リールーのよき指導者です^^
歩地・・食い物には目がないんです^^
確かに^^ 八分咲きがベストかも。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-31 04:36
> ウランさん
毎度ありがとうございます。
あの袋・・水筒かもね。お菓子かな?
茎が赤い^^
by tombee-yanaze | 2021-03-30 05:39 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee