人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山麓を歩く

幼稚園も昨日から春休み
久手幼稚園は閉園で曙保育園と一緒になって
こども園になるらしい
RiLuが持ち帰ったチューリップの花が先始めた

三瓶山麓を歩く_f0214649_05212249.jpg

Riのチュ-リップ
一個の球根から伸びた茎の先に
花3個( ゚Д゚)
なんか得した気分^^

3月23日

三瓶山麓を歩く_f0214649_16392489.jpg

三瓶山麓を歩く_f0214649_16393301.jpg

三瓶山麓を歩く_f0214649_16393800.jpg

三瓶山麓を歩く_f0214649_16395357.jpg

三瓶山麓を歩く_f0214649_16395898.jpg

三瓶山麓を歩く_f0214649_16400783.jpg

三瓶山麓を歩く_f0214649_16401369.jpg

三瓶山麓を歩く_f0214649_16402565.jpg

鳥の声清けし沢の猫眼草
花猫眼草(はなねこのめ)マッチの棒か蟹の眼か
花猫眼草にちょいと遅いと言はれけり
歩地爺

三瓶山麓を歩く_f0214649_16394836.jpg

カテンソウ
水温む音は清けし花点草
歩地爺

三瓶山麓を歩く_f0214649_16404369.jpg

するすると小げらの走る雑木の芽
歩地爺

三瓶山麓を歩く_f0214649_16405105.jpg

ミヤマキケマン

道端の談笑のやう華鬘草
歩地爺

三瓶山麓を歩く_f0214649_16405777.jpg

三瓶山麓を歩く_f0214649_16410613.jpg

コガネネコノメでいいのかな?

三瓶中国自然歩道へ
春めくや自然歩道は山の道
歩地爺

三瓶山麓を歩く_f0214649_04345902.jpg


三瓶山麓を歩く_f0214649_04351731.jpg

三瓶山麓を歩く_f0214649_04362179.jpg

三瓶山雪割一花の目覚めかな
歩地爺

三瓶山麓を歩く_f0214649_04364375.jpg

深山酢漿草(みやまかたばみ)

木の芽山に深山酢漿草いざ咲かん
歩地爺




ごきげんよう さようなら




Commented by 村夫子BUN at 2021-03-26 05:59 x
Ri君鼻高々?
でもLu君のが早く開いたのでどちらも鼻高々!
上手いことバランスが取れましたね。
ここの幼稚園も統合でこども園になってます。
別に幼稚園で良いと思うんですけどね。
今日は山小屋さん推奨の神代桜です。
Commented by mcnj at 2021-03-26 06:35 x
お早うございます。

知らない花ばかりでしたが、たくさん咲いていましたね。
三瓶山には、山野草が、豊富です。

今日は、、雨が上がって、快晴になりました。
Commented by 山小屋 at 2021-03-26 09:07 x
一般にチューリップは1本の茎に一つの
花を咲かせます。
3つも咲かせるのは珍しいですね。

コガネネコノメソウ・・・
なかなか出会えない花です。

Commented by 登美子 at 2021-03-26 09:25 x
ごきげんよう。いいね!いいね!
咲いた。咲いた。チューリップの花が♪
RiとLuの花が。どの花みても嬉しいな ♪
☆ 春めくや 自然歩道は山の道 歩地爺(いいね!)
猫の目草のマッチ棒の赤い目玉が可愛いです。まぁ。まぁ。
ユキワリイチゲも山の道に。ミヤマカタバミも素敵です。
Commented by eru at 2021-03-26 10:54 x
幼稚園も春休みで球根から巣立てたチューリップ
の鉢はお持ち帰りですか?子供たちが小学校で夏休み前の終業式に絵日記用のアサガオの鉢を持ち帰ったのを思い出しました。

三瓶山麓もスプリングエフェメラル達が咲きだして賑やかになって来てますね。
可愛いです!ナイス\(^o^)/
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-26 15:49
> 村夫子BUNさん
少子化が故の統廃合・・
先生も少なくて済みますしね。
いつもんお神社でお花見(七分咲き)でした。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-26 15:50
> mcnjさん
三瓶山・・花の百名山
雪が解けたら花たちが活動を始めます。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-26 15:52
> 山小屋さん
はい。めったにない一本から三花のチューリップ。
今朝開きましたが・・結構グロテスクな花でした。
コガネネコノメでいいのですかね?
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-26 15:56
> 登美子さん
ごきげんよう
チューリップの鉢に水遣りが日課のRiLuです^^
名札を立てた植木鉢教育もいいものですね。
ユキワリイチゲもミヤマカタバミも太陽が必要です。
朝が早いと開いておりません。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-26 15:59
> eruさん
お持ち帰りのチューリップの植木鉢
水遣りは園児の仕事です^^
いいとですね。
三瓶山麓も賑やかになって来ますね。
ヤマエンゴサクは芽が出たばかり。
花が咲くまでには3週間くらいでしょうか?
Commented by ウラン at 2021-03-26 19:37 x
咲きだしたチューリップ・・3個も花が出るなんて・・良い気分ですよね!
リー君の喜ぶ顔を見たいね・・。
ハナネコノメソウ・・もういっぱい咲きだしたんだあ・・・
もう1度位行って見たいけど。。
**
出雲自動車学校へ免許更新に。
コースを走りました。。うまく走ってたのに最後のS字型コースで1回脱輪・・気のゆるみが・・
老化邁進中・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-27 04:58
> ウランさん
このチューリップ・・蕾の方がよかった^^
咲いたらめちゃグロテクス( ゚Д゚)
ハナネコノメ・・遅かったですね。
え!? 脱輪しても免許もらえるんだ((+_+))
by tombee-yanaze | 2021-03-26 04:49 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee