人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花めぐり①

3月13日

birdwatchingから帰って16:00
お散歩

花めぐり①_f0214649_04415184.jpg


花めぐり①_f0214649_04525444.jpg


コンテナ満載の貨物船

花めぐり①_f0214649_04511952.jpg

花めぐり①_f0214649_04492326.jpg


遠くから・・眠る白鳥子

3月14日

花めぐり①_f0214649_04435193.jpg

花めぐり①_f0214649_04441545.jpg


春の朝SUP野郎の波に乗る
歩地爺

9:30 今年初の花巡りのお誘い

花めぐり①_f0214649_04583309.jpg

花めぐり①_f0214649_04583914.jpg

林床の雪割一花まだお眠
歩地爺

花めぐり①_f0214649_04595542.jpg

花めぐり①_f0214649_05002192.jpg

姫烏頭(ひめうず)は小さき花よウインクす
歩地爺

次の場所へ移動

花めぐり①_f0214649_05073446.jpg

弛みかけたユキワリイチゲ

花めぐり①_f0214649_05085005.jpg

夏の季語・・胡蝶花(しゃが)・射干(しゃが)・著莪の花・他
別荘にぽつり佇む著莪の花
歩地爺

花めぐり①_f0214649_05210631.jpg

対岸に種漬花の林立す
歩地爺

次に移動
角田山以来のミスミソウ(^^♪

花めぐり①_f0214649_05253851.jpg

花めぐり①_f0214649_05254958.jpg

花めぐり①_f0214649_05255403.jpg

花めぐり①_f0214649_05255992.jpg

花めぐり①_f0214649_05260675.jpg

花めぐり①_f0214649_05261955.jpg

花めぐり①_f0214649_05262630.jpg

花めぐり①_f0214649_05263468.jpg

花めぐり①_f0214649_05264154.jpg

花めぐり①_f0214649_05285370.jpg

花めぐり①_f0214649_05290120.jpg

花めぐり①_f0214649_05290709.jpg

一山を埋め尽くしたり三角草
咲ひたから見に来いと言ふ雪割草
洲浜草赤白ピンクそれぞれに
一山を三十年掛け洲浜菊
三角草我も我もとポーズ取る
歩地爺



ごきげんよう さようなら



Commented by mcnj at 2021-03-18 07:07 x
お早うございます。

ミスミソウ、綺麗に咲いていましたね。
色違いもありますね。
Commented by 山小屋 at 2021-03-18 09:05 x
ユキワリイチゲ・・・
まだお眠むですか?

ミスミソウ、オオミスミソウ、スハマソウ・・・
総称してユキワリソウと呼んでいます。
佐渡のオオミスミソウは色の数も豊富です。

Commented by 登美子 at 2021-03-18 09:27 x
ごきげんよう。いいね!いいね! 春の妖精に誘われて、ひらひらと飛んで行けるtombee殿は、素敵ですね。
☆ 一山を埋め尽くしたり三角草  歩地爺 
☆一山を三十年かけ州浜菊     歩地爺
お声が掛かり、それに応えて、逢う瀬を愉しむ。何て素敵な事でしょう。言霊を感じます。
Commented by isi569nn at 2021-03-18 09:29
おはようございます
偶然こちらのブログをみつけ楽しませていただいています。ありがとうございます。

今朝は、花の名前のご指摘ありがとうございました。
Wikipediaで調べて分布地で判断しました。
いつものことですが、葉の形や茎の様子など気にもせず、花だけ撮って帰えり失敗します。
早速訂正させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by 村夫子BUN at 2021-03-18 10:54 x
シャガ、早過ぎ!
ミスミソウ、凄い!
「NHKのニュースで猪苗代湖のハクチョウが北帰行を始めたってやってました。
来月中旬まで続くそうです。
なので心配ないですね。」
って昨日書いたつもりで居ましたけど、夢だったかなあ?
頭が春みたいです。
昨日から超特急の仕事、昨夜は徹夜でした。
3時間寝てまた頑張ります。
頭のためにも偶には緊張しないとね。
Commented by eru at 2021-03-18 13:58 x
こんにちわ☁
今日の花達はどれもこちらでは見れない種類ばかりです。
タネツケバナの類はあるけどね。
見たことあるのはシャガ、三瓶山に行った時沢山咲いてたよね♪
昔、生花の花材で生けたのを挿し木して庭に植えたことあるけど3年位で消えてしまいました(~_~;)
ミスミソウは佐渡のオオミスミソウだけドンデン山
で見れましたよ。
山野草店で買ったミスミソウはこんなに茎が立ち上がらないです?
色が濃くて素敵ですね~ナイス\(^o^)/
Commented by ウラン at 2021-03-18 16:18 x
雪割草もスハマソウもみんな、みんな可愛いですね!
~1輪1輪が声掛けしてるような画像ですね!
こんな光景見せてもらって本当良かったよね!
今日はほぼ満開状態でしたよ~~。
しばらくは声も出なかったあ!
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-19 06:33
> mcnjさん
身近に・・・びっくりでした。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-19 06:36
> 山小屋さん
寒さと日光が必要なユキワリイチゲでした。
スハマソウとミスミソウの違いは?
新潟の角田山まで出かけました。
全山足の踏み場のないほどのミスミソウ・・
驚きの感動でした。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-19 06:37
> 登美子さん
ごきげんよう
誘いに感謝の春の花です。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-19 06:40
> isi569nnさん
ちょっと気が付いたものですから・・
おせっかいしました^^
こちらも間違いを平気でUPしております。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-19 06:43
> 村夫子BUNさん
シャガの早過ぎには目を疑うほど( ゚Д゚)
ハクチョウ子・・二日見ておりません。
やっと帰ったかも!(^^)!
のぞみ並みの超特急^^
70で徹夜・・お気をつけて・・・
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-19 06:46
> eruさん
シャガは夏の季語・・びっくり^^
初夏だったんですね。
シャガを挿し木・・ついたのにはびっくりですね^^
僕は新潟の角田山でした^^
全山・・びっくりでした。
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-19 06:48
> ウランさん
スハマソウは葉が違う?
素晴らしかった^^感謝です。
Commented by あんちゃん at 2021-03-19 20:01 x
ああぁ~~素敵ね!!
雪割草・ミスミソウ可憐で大好きなスプリングエフェメラル!
いろんな色に驚かされるね。
以前、新潟に見に行った所と同じところかな?
いたるところににょきにょき・・・(◎_◎;)

また行きたいわ!🎶
Commented by tombee-yanaze at 2021-03-20 04:55
> あんちゃんさん
角田山に行きはったん^^
弥彦山とセットですね。
弥彦山にいるとき・・中越地震でぐらぐら揺れました。
色とりどりのミスミソウには驚きましたね^^
by tombee-yanaze | 2021-03-18 05:39 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee