人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の矢滝城山

昨日の朝・・外が明るいと
窓を開けると吹き荒ぶ風に舞う雪が
うっすらと庭を覆っていたのです
昼間も数回白くなりました
今日から暖かくなるはず・・

大坂なおみ・・全豪オープン決勝へ(^^♪
20日の決勝が楽しみ^^


2月24日

birdwatchingで蕗の薹を見つけて・・・
思い立って矢滝城山へ

早春の矢滝城山_f0214649_15503746.jpg


「生きるっていいね」に「異議なし!!」


早春の矢滝城山_f0214649_16240265.jpg


銀山側の木を伐採して展望所が良くなった^^
右から三瓶山・仙ノ山・山吹城の要害山

佐保姫の銀争奪を語る山
歩地爺


早春の矢滝城山_f0214649_15515347.jpg
早春の矢滝城山_f0214649_15515821.jpg


吹溜まり落葉さらりと蕗の薹
歩地爺


早春の矢滝城山_f0214649_15532549.jpg

銀産出の仙ノ山の先三瓶山

蕗の薹三瓶仰ぎて山談義
歩地爺

早春の矢滝城山_f0214649_15582814.jpg

早春の矢滝城山_f0214649_15550953.jpg

立神岩の先島根半島
枯れ田色が波根湖干拓地

国引きの浜を臨みて蕗の薹
歩地爺

早春の矢滝城山_f0214649_15572404.jpg

馬路高山と馬路の琴が浜

銀の路一望しらり蕗の薹
海渡り銀は世界へ蕗の薹
歩地爺


早春の矢滝城山_f0214649_15583463.jpg

浅利海岸の風車群


見晴らかすぐるり一周蕗の薹
蕗の薹夢中になりて写真なし
蕗の薹見渡す山のヒストリー
歩地爺


蕗の薹椀に浮きたり色未来
蕗味噌の色艶香り熱き飯
香り立つごはんの湯気に蕗の薹
歩地爺



早春の矢滝城山_f0214649_16483243.jpg

黒文字の少し膨らむ雨水かな
歩地爺

早春の矢滝城山_f0214649_16483774.jpg

馬酔木咲く銀争奪の城の跡
歩地爺


早春の矢滝城山_f0214649_16484628.jpg



ごきげんよう さようなら




Commented by 山小屋 at 2021-02-19 06:15 x
矢滝城山・・・
近くの山ですか?
なかなか展望がよい山ですね。
季節を変えて登るのもよさそうです。
Commented by mcnj at 2021-02-19 06:19 x
お早うございます。

矢滝城山、なかなか展望の良い山です。
天気も良かったですね。
フキノトウ、春を呼んでくれていました。
Commented by 村夫子BUN at 2021-02-19 06:30 x
大坂なおみ、立ち上がりは全然刃が立たないので負けるかと思いました。
セリーナ、意外と脆かったですね。
でも39歳であのショットは凄い!
載ってる句がフキノトウ一色だけど、ブログを見る方の目もフキノトウ探し。
結局どれくらい採れたの?
クロモジ、結構膨らんでる!
黍生山のアセビは開花しました!
昨日はその花に積雪!
Commented by eru at 2021-02-19 13:15 x
フキノトウだけでなく見るもの全て俳句のしてしまうのが
凄いですね!(^^)!
テニス準決勝、お昼時だったから見てましたが最初はハラハラドキドキ、段々盛り返していくのは若さと試練にも冷静に耐える術を身に付けて成長した証でしょうね♪
アセビの花、もう一度見てみたいです(三度見た記憶)。
Commented by 登美子 at 2021-02-19 16:49 x
ごきげんよう。矢滝城山へ「ふきのとう」を採りに出かけられたのですね。634mのお山は、「生きるっていいね!」っての表示も素敵ですね。そして、tombee殿の「異議なし !!」もいいですね。そして、絶景の景色は最高でしたね。あの波根湖の田代は、湖だったんですね。
あの大海原に、北前船が行き交って、いたことでしょう。
Commented by ウラン at 2021-02-19 20:43 x
フキノトウ・・輝いて見えるよね~。
一目でわかるし・・・採る時もなんか嬉しくなりますね・・。
我が家もお陰様であの日の春の香り・・おすそ分けしてもらいました。
**
先日今年初めてtakaさんが寄られ・・フキノトウ・いっぱい摘んでるって・・。
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-20 06:32
> 山小屋さん
はい。我が家から車で50分くらいです。
世界遺産の矢滝城址です。
戦後は一時進駐軍の電波基地
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-20 06:33
> mcnjさん
ぐるり360度眺望最高です。
はい。ごちそうになりました^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-20 06:37
> 村夫子BUNさん
今日の決勝また楽しみです。
蕗の薹・・
少し雪焼けもあって見た目イマイチ
150くらいかも・・ご近所、親戚、句友にお裾分け^^
この辺りも雪景色でした。
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-20 06:40
> eruさん
はは^^ 雑記帳ですから^^
若さと成長が伺えるゲームでした。
セリーナも下り坂?
馬酔木・・咲けばまたUPしましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-20 06:43
> 登美子さん
ごきげんよう
地元の方が藪を刈って、標識や樹名札など整備しているのです。
ありがたいことです。
波根湖・・ここから見ると広いことがよく判りますね。
戦後、やむを得ない事情があったとしても・・・
今となってはもったいないことだったように思います。
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-20 06:45
> ウランさん
蕗の薹・・萌黄色が美しい^^
三瓶ダムに蕗の薹を買いにいったけど・・
ありませんでした。
by tombee-yanaze | 2021-02-19 04:41 | ふるさとの山河海 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee