人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雉子

2月12日

初雉子_f0214649_19154488.jpg


面の僅かに動く四温かな
歩地爺


初雉子_f0214649_19161516.jpg


長者屋敷の大地に戻る鳥曇
歩地爺


初雉子_f0214649_19193390.jpg


初雉子_f0214649_19194316.jpg


初雉子や目の合ひ畑を猛ダッシュ
歩地爺

初雉子_f0214649_19210909.jpg


犬騒ぐ先に草の芽ヌートリア
歩地爺


顔面池

初雉子_f0214649_19213304.jpg


ホシハジロ♂


初雉子_f0214649_19212881.jpg


キンクロハジロ♂


初雉子_f0214649_19215606.jpg


初雉子_f0214649_19220129.jpg


ヨシガモ♂

鴈免池(がめいけ)の密度少なし鳥雲に
歩地爺


初雉子_f0214649_19224336.jpg


他所の家の紅梅
手前は蠟梅


初雉子_f0214649_19224857.jpg



初雉子_f0214649_19225226.jpg


山茱萸の芽を割る音の聞こへけり
山茱萸の芽を割る音やパリンパリ
歩地爺



初雉子_f0214649_19231006.jpg


以前湧水のこの花
どうやらクレソンではなさそう


初雉子_f0214649_19232015.jpg


初雉子_f0214649_19233262.jpg



初雉子_f0214649_19233867.jpg


嘴に梅の香纏ふ目白かな
歩地爺


初雉子_f0214649_19234430.jpg


園児らの浜辺のお散歩春帽子
園児らの黄色き声や春帽子
歩地爺


初雉子_f0214649_19235129.jpg



初雉子_f0214649_19235953.jpg


砂浜に磯鵯の磯遊び
歩地爺


初雉子_f0214649_19240458.jpg


海猫の恋引き裂かんとす鷺ありし
歩地爺




ごきげんよう ささようなら





Commented by 村夫子BUN at 2021-02-15 06:23 x
最後の句、えっ、何処にサギ?
って思ったらチャンと居ました。
私も11日に初雉でした。
黍生山の麓でも鳴き始めたけど、姿は見えず。
Commented by mcnj at 2021-02-15 06:35 x
お早うございます。

紅白梅に蠟梅、咲きそろってきました。
初雉も出て来て、春の訪れを知らせています。
Commented by 山小屋 at 2021-02-15 08:34 x
初雉ですか?
こちらでは鳴き声も聞こえません。

鳥雲と鳥曇・・・
似ていても意味が違うようです。

>どうやらクレソンではなさそう・・・
ヒメイワダレソウだと思います。
グランドカバーとして使われています。

Commented by eru at 2021-02-15 08:49 x
お早うございます☂
雪ならぬ朝から雨になりました。最高気温6℃は3日目で此のまま春へ?とはいかなさそう(苦笑)
白梅にメジロが良い絵ですね~🎶
紅梅も見事♪
イソヒヨドリの雄も綺麗!
クレソンじゃなかったのね!花似てるけど葉が違うみたい。
食べたの?
Commented by 登美子 at 2021-02-15 09:52 x
ごきげんよう。
世の中は、大混乱の真っただ中ですね。いやはや、世界中が「てんやわんや」の世紀のようです。
見事な雄の雉ですね。昨日の「青天を衝け」で、少年の(徳川慶喜)が馬上で、雉を射止めました。雉が低空でとても優雅に飛んでいる姿は素敵でしたが、滅多に見られませんのにね。歴女は「渋沢栄一伝」で、またまた、元気を頂きます。
Commented by ウラン at 2021-02-15 21:40 x
こんばんは~。
白梅の中のメジロ・・素敵な画像ですね!
色彩も際立って見えますね・・・
私もそろそろ隣の梅林に来るメジロたちパチリしたいですが・・・
○○バーガーの建物がまだできず作業の人たちがおられるからなかなか・・やってこなくって・・
~まあ、楽しみに待ってるこの頃です。
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-16 04:47
> 村夫子BUNさん
左の海猫と鷺も2mくらいは離れているのですよ。
雉・・まだ雄叫びは聞けません。
鳴きながら飛ぶのは見ましたが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-16 04:48
> mcnjさん
日々春ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-16 04:55
> 山小屋さん
雄叫びはもう少し後かも。
縄張りバトルも・・・
鳥雲・・・鳥雲に入る
鳥曇・・・曇空・傍題に鳥雲・鳥風など
ヒメイワダレソウでしたか・・庭から逃げ出したものですかね。
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-16 05:09
> eruさん
北海道大荒れのようですが・・・・気を付けてお籠りください。
こちらも雷交じりの防雨風雨です。
春の色が日々増えて来て・・楽しいです^^
ヤソゼリじゃないですかねぇ?
望遠で撮ったらクレソンでhないのは一目瞭然
採らないですよ^^
ヤソゼリなら食用ですが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-16 05:12
> 登美子さん
ごきげんよう
天を衝け・・見ましたよ。
170年前の話・・ついこの前のことだった。
短期間に大きく変化したものです。
Commented by tombee-yanaze at 2021-02-16 05:14
> ウランさん
素敵ですかね^^
人がいれば鳥は・・
敏感ですからね・
by tombee-yanaze | 2021-02-15 05:46 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee