人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波根湖干拓地に白鳥

11月24日 14:30

買い物に行くのに波根湖のど真ん中を通ると

波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11240143.jpg


産土にようこそ白鳥来たりけり
蜘蛛の糸靡く乾田に鵠の子
歩地爺


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11240698.jpg

波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11425121.jpg


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11432213.jpg


農道の鵠三羽と睨めっこ
歩地爺


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11444842.jpg


睨めっこしてても・・・で
そろり脇を抜けようとすると

波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11455792.jpg


白鳥子の大空ぐるり神の留守
歩地爺


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11543657.jpg

冬の草引くかんこやん


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11554926.jpg


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11561146.jpg


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11563471.jpg


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_14461268.jpg


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_11570176.jpg


判定が難しいが・・・
オオハクチョウの幼鳥
のように思う
幼鳥だけで群れと離れることがある?
逸れて幼鳥3羽だけで旅することがあるのだろうか?


11月25日

波根湖干拓地に白鳥_f0214649_14473742.jpg


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_14474565.jpg


大原川河口のカルガモ


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_14485405.jpg


波根湖干拓地に白鳥_f0214649_14533753.jpg


三瓶川のマガモ
手前の二羽はカルガモみたい





ごきげんよう さようなら





Commented by mcnj at 2020-11-30 06:04 x
お早うございます。

白鳥、優雅に空を舞っていますね。
薫晴、宇久黒いですが、白鳥なのですね。
Commented by 山小屋 at 2020-11-30 09:29 x
オオハクチョウ・・・?
私にはコハクチョウに見えました。

マガモにカルガモ・・・
仲よしのようです。

Commented by 登美子 at 2020-11-30 09:40 x
ごきげんよう。
とうとう、白鳥の幼鳥が飛来ですか。本当にようこそですね。
古の波根湖に飛来ですね。コブ白鳥でも、びっくりして喜んでいましたのに。「みにくいアヒルの子」アンデルセン童話が過りますね。うふふ。波根湖もラッキーですね。
とうとう、波根湖にも「光」が差し込んできましたね。
バードウォッチングですね。
おめでとうございます!
Commented by 村夫子BUN at 2020-11-30 10:15 x
幼鳥だけで…何があったんだろう。
>冬の草引くかんこやん
「かんこやん」って何?
歩地爺さんの嫌いなコブハクチョウだったりして。
Commented by rollingwest at 2020-11-30 18:32
白鳥、もう冬風景ですね。いよいよ明日から師走!だいぶ寒くなってきました。お体ご自愛下さい。
Commented by ウラン at 2020-11-30 20:51 x
3羽の白鳥・・バッチリですね!
それにしても蜘蛛の巣が背景に見えるけど・・
中途半端な量ではないよね・・・
白鳥たちも邪魔にならないのかな?
でも親はどこに・・・?
って感じですが・・・
Commented by eru at 2020-11-30 21:51 x
ハクチョウの幼鳥だけ3羽飛来ですか?
マカ不思議ですね~親とはぐれたのかしら?
自力で採餌出来るでしょうから3兄弟?仲良く生きて欲しいですね(*^_^*)
Commented by tombee-yanaze at 2020-12-01 04:56
> mcnjさん
全て幼鳥なのです。
オオハクチョウですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-12-01 04:58
> 山小屋さん
僕にはオオハクチョウに見えました^^
鴨の世界はみんな仲良し
戦争はないようです。
Commented by tombee-yanaze at 2020-12-01 05:00
> 登美子さん
昨日も遠くに三羽が飛んでいました。
まだいるのかもしれません。
そっとしておいてやりましょう^^
コブは要りません^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-12-01 05:02
> 村夫子BUNさん
かんこやん・・近所のおじさんです。
子供のころからそう呼んでいました^^
コブだったら・・喜びませんね。
一枚は撮るけど・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2020-12-01 05:03
> rollingwestさん
産土に白鳥が来るとは・・嬉しいですね^^
もう12月・・あなた様もご自愛ください。
Commented by tombee-yanaze at 2020-12-01 05:08
> ウランさん
波根湖じゅうを蜘蛛の糸なんです。
毎朝修復してるんでしょうね。
機織機は風・・自然は面白いですね^^
はは・・普通の人とて気にならぬのでは?
それだけ繊細な糸ですから。
他の家族は宍道湖西岸でしょう。
昨日は見ませんでしたが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2020-12-01 05:11
> eruさん
はい。幼鳥だけ三羽飛来です。
逸れたことは確たる事実・・原因は何でしょう?
これくらい大きくなれば大丈夫だと思うけど・・・
獣にやられないかと心配ですね。
遠巻きに見守ってやりたいものです。
Commented by あんちゃん at 2020-12-01 10:32 x
白鳥の飛来は嬉しいですね。
こんなに近くで見れて撮れるなんて羨ましい~~
飛翔が撮れるとはまた素晴らしや!
幼鳥もある程度大きくなると、親から別行動するんですね。

田んぼの中で、白く光ってるのは蜘蛛の巣ですか!
キラキラ光って上手く撮ってるね!
一眼はちゃうなぁ~~いいなぁ~( ノД`)
Commented by tombee-yanaze at 2020-12-02 05:37
> あんちゃんさん
コブはたまに来るけど・・・
散歩道に白鳥が舞い降りるって嬉しいですね^^
自主的な親から離れたんかしらね?
蜘蛛の巣っていうより蜘蛛の糸が流れ漂っているのです。
一眼やあれへんで^^coolpixや^^
光の具合やで^^
by tombee-yanaze | 2020-11-30 04:07 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee