人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉踠く

潮の香の雲は動かじ大文字
尖閣へエンジン全開法師蝉
歩地爺


8月14日

蝉踠く_f0214649_15221159.jpg


蝉踠く_f0214649_15224182.jpg


蝉踠く_f0214649_15230017.jpg


電柱の左側にいたカラス
カメラを向けると右に移動したのです


蝉踠く_f0214649_15242055.jpg


蜘蛛の巣の踠く蝉打つ烏かな
歩地爺


蝉踠く_f0214649_15550934.jpg



蝉踠く_f0214649_15495386.jpg


ヨメナ

山際に太陽出て野菊かな
歩地爺


蝉踠く_f0214649_15560113.jpg


玉呆けの露のきらめく道の朝
歩地爺


蝉踠く_f0214649_16022502.jpg

エノコログサ

犬の尾はくるっと巻きて狗尾草
歩地爺


蝉踠く_f0214649_16070897.jpg


蘆刈りし棄田に鷺の七羽かな
歩地爺


蝉踠く_f0214649_16095057.jpg

蝉踠く_f0214649_16095885.jpg


センニンソウ


蝉踠く_f0214649_16155144.jpg


アカメガシワの実


波根駅の裏

蝉踠く_f0214649_16175795.jpg


蝉踠く_f0214649_16180710.jpg


蝉踠く_f0214649_16182555.jpg


一両車送りて立ちし小げらかな
歩地爺


やどの裏

蝉踠く_f0214649_16234227.jpg


歌上手痩せ鵯の番かな
歩地爺


蝉踠く_f0214649_16265690.jpg


会ふ人に目礼交はす墓参り
墓参り終へて浜辺は夕暮るる
無住寺の踊の輪なき夕べかな
歩地爺




ごきげんよう さようなら




Commented by 村夫子BUN at 2020-08-17 06:26 x
カラス、隠れたの?
ツクシガシワ、聞き覚え有るけど絵が浮かばない。
調べてみると歩地爺さんの好きそうな花。
じゃあ画像が違う?
ヒヨドリ異常に羽が抜けてますね。
クールビズ?
Commented by mcnj at 2020-08-17 07:56 x
お早うございます。

からすも、コゲラも、暑いでしょうね。
高いところに上って。
日陰を探せばいいのに、

エコノグサ、こちらでは、、やりたい放題、のさばっています。
Commented by tombee-yanaze at 2020-08-17 08:28
> 村夫子BUNさん
蝉を狙っていたカラス・・
カメラを向けたら右側に逃げたんです。
このあと食べたでしょう。
ツクシガシワ? なに?
・・と思えば^^よくあること^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-08-17 08:30
> mcnjさん
朝6時前だから・・日はまだ昇ってなくて・・
日向じゃ陰じゃない時間です。
エノコログサ・・これから盛りを迎えます。
Commented by 山小屋 at 2020-08-17 09:20 x
カラスがいたところにセミがいたようです。
羽ばたいて逃げて行く姿が写っていました。

アカメガシワ・・・
故郷に庭に勝手に生えています。
毎年、根っこから切っていますが、1年で2m
以上に伸びています。
今年は切ることができなかったので、伸び放題の
ようです。

Commented by 登美子 at 2020-08-17 10:12 x
ごきげんよう。
蝉碗くって、え!!何のことですか?
カラスが蝉を食べた のですね。
それにしても、カラスはすばしっこいです。
蝉しぐれが、今年は我が家はしないのですよ。
異変なのです。
いつ見ても、日本海の夕焼けは素晴らしいです !!
Commented by ウラン at 2020-08-17 13:26 x
きれいな夕焼け・・!
2・3日前かな・・台所に真っ赤な夕日が映り込んで・・・慌てて道路へ出たけど・・遅かったあ!
朝露に濡れたエノコログサの葉っぱかな?・・
涼しそうで透明感があっていいですね!
今日は水くみに行ってセンニンソウをパチリでした。
サワアザミ・・まだまだ・・何か所か行ったけど・・。姿もなくって・・
Commented by tombee-yanaze at 2020-08-17 16:55
> 山小屋さん
違います。
蝉がクモの巣にひっかかってもがいているのを
カラスが見つけて食べに来たのです。
官らを向けたらカラスは電柱の反対側に移ったのです、
蝉はクモの巣から逃れられずバタバタしているのです。
僕が立ち去った後食べられたでしょう。
アカメガシワ・・・この辺りの耕作地にでも勝手に生えています。
Commented by tombee-yanaze at 2020-08-17 17:00
> 登美子さん
「電柱の左側にいたカラス、カメラを向けると右に移動したのです」
の写真の左側にクモの巣に引っかかった蝉が写っているでしょ。
その蝉のことなんですよ。
誰も理解してくれていないみたい。
説明が悪いのかしら?
今年は蝉の出足が悪いようですね。
長梅雨のせいかしら?
Commented by tombee-yanaze at 2020-08-17 17:05
> ウランさん
この夕焼けは「8月14日」の記事に出してるから・・・
8月14日は3日前ということになります。
エノコログサの穂は出始めたばかり。
何の葉っぱか?わかりません。
歩地が食べる草です。
サワアザミは9月中旬以降だとコメ返に書いたと思います・・・。。
記事文もコメ返も読んでくれてないのですね。。
Commented by eru at 2020-08-17 22:29 x
蜘蛛の巣が画像で見えないから意味が理解できなかったけど、納得です。セミは逃げれず蜘蛛の餌食ですか?可哀そうに。
自然界か厳しいから人間で平和な日本に生まれて幸せだと思うことにしてます。
センニンソウは道内では南の渡島地方へ行かないと見れないから、ブログで見たつもりに(苦笑)
アカメガシワもね。
コゲラ、森もご無沙汰だから会えてないです。
山行きたいけど、近郊の山は花も無く暑いだけなので行きたくないから早朝散歩だけのこの頃でネタ無しで更新はお休みです(^-^;
Commented by tombee-yanaze at 2020-08-18 04:09
> eruさん
惜しかった^^
蝉はクモの餌食になったんではなくか荒らすの餌食になったのでしょう。
翌日にはあの蝉の姿はありませんでした。
自然界も厳しいけど人間の現世も厳しいですね。
センニンソウも咲き始め、ボタンヅルも咲いてるのかしら?
波根駅裏でのコゲラは初めてでした。(^^♪
僕も山に行きたいけど・・・
命に危険な暑さだというから・・・
もうちょい、我慢です。
Commented by あんちゃん at 2020-08-18 16:33 x
電柱に何が止まってるのかと思ったら、カラスのシュルエットだったのね((´∀`))

今こちらでもセンニンソウが咲いてるわ

白のむくげいいね(^^♪

日本海の光景見るとホッとするね。
Commented by tombee-yanaze at 2020-08-19 04:52
> あんちゃんさん
やっぱ、よう観てもらえると判ってもらえるんやね^^
センニンソウ咲き始めや。
ぱっと見でボタンヅルか判れへん。
こっちは毎日日本海^^
by tombee-yanaze | 2020-08-17 03:07 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee