人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にお散歩写真

5月12日

久々にお散歩写真_f0214649_05272798.jpg

久々にお散歩写真_f0214649_05273257.jpg

久々にお散歩写真_f0214649_05273633.jpg

ウミウ飛び立つのかと思いきや・・


久々にお散歩写真_f0214649_05274168.jpg

水浴びだった


久々にお散歩写真_f0214649_05274651.jpg

飛立つと見せて水浴ぶ海鵜かな
四六時中潜水の鵜とて水浴びす
朝化粧終へて海鵜の飛び去りし

歩地爺


久々にお散歩写真_f0214649_05275182.jpg

久々にお散歩写真_f0214649_05275670.jpg

ハマボウフウ(中央左)に花が咲き始め
右は麦秋のコウボウムギ

産土の浜に花付け浜防風
寒村の寂れ弘法麦の秋
歩地爺


久々にお散歩写真_f0214649_05280257.jpg

ハマヒルガオ
正直に朝早くは咲かぬらしい


久々にお散歩写真_f0214649_05280771.jpg

コマツヨイグサ

月見草朝から元気に宵を待つ
歩地爺


久々にお散歩写真_f0214649_05281369.jpg

久々にお散歩写真_f0214649_05281914.jpg

久々にお散歩写真_f0214649_05282754.jpg


老鶯の風貌なれど声若し
歩地爺


久々にお散歩写真_f0214649_05283307.jpg

藤棚に房下がりをり地蔵堂
歩地爺


久々にお散歩写真_f0214649_05285641.jpg

久々にお散歩写真_f0214649_05284341.jpg

久々にお散歩写真_f0214649_05285187.jpg

定位置の河口を離れ
田水引く田んぼに


久々にお散歩写真_f0214649_05504691.jpg

ニワゼキショウ


久々にお散歩写真_f0214649_05304482.jpg

久々にお散歩写真_f0214649_05311782.jpg

水田に眠るカルガモ



ごきげんよう さようなら


Commented by 山小屋 at 2020-05-20 08:49 x
ウミウの水浴び・・・
マンボ・・・「ウッ!」・・・!
田んぼの中のまっすぐな農道・・・
夢が膨らみます。


Commented by 登美子 at 2020-05-20 09:45 x
ごきげんよう。
ほんに。時々、非公開コメントになってしまいます。
魔訶不思議です。念力がはいるのかな?
☆ 藤棚に 房下がりをり 地蔵堂  歩地爺
気に入りました。うふふ。いつか必ずや、見上げる藤地蔵堂になりますよ。みんな、みんな、お祈りは大事ですよ。
Commented by 村夫子BUN at 2020-05-20 09:48 x
ハマボウフウ、ハマボウ、ハマゴウ、海辺の植物はややこしい。
山育ちの私には馴染みの無い植物なので毎年勉強し直し。
泥んこの白鳥はもうガチョウ!
北に帰らなくなったカルガモは横着な鳥ってイメージですが、
そんなこと言うと「いいじゃん、別に帰らなくったって!」
って言い返されそう。
Commented by eru at 2020-05-20 20:21 x
ウミウが水浴びならぬ海水浴び? 只浸かってるだけじゃダメなんですね(笑)
ハマボウフウが咲いて、早々とハマヒルガオも咲くんですね~!
こっちは7月です。6月初旬にハマナスの丘に草原の鳥見に行ってもハマヒルガオには早すぎるのです。
ウグイス、見晴らしが利くてっぺんでさえずってくれるから羨ましいです。こちらでは笹薮とか木でも葉っぱがうるさくなってる枝でさえずるから今年は撮れてないです(・_・;)
キジさん、ケーンケーンって鳴いてるの?
田んぼのあぜ道でコブハクチョウが見れるんですね。
ニワゼキショウ、赤紫なんですね?我が家に居ついてるのは青紫です(^_-)

最近画像認証がスムーズです。  おまけに今日は数字が出てないから 1234
でOKなの(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2020-05-21 05:13
> eruさん
面白いウミウ(カワウかも^^)の水浴び見せてもらいました^^
散歩コースのハマナスを植えてる庭・・今年は伐採してて新芽が出てました^^
よってハマナスの花今年は見ていません。
ウグイス・・梢に出てくるのはもっと遅いのでは?
オオヨシキリも藪の中がほとんどで声だけの日が多いのです。
もうそろそろ蘆の上に上ってきて人目をはばからず鳴くでしょう。
雉の鳴き声はあちこちから、母衣打ちしてケーンケンです^^
僕と同じで気まぐれな認証ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-05-21 05:15
> 山小屋さん
はは^^ 何だったですかね? チャンチャチャンチャラ・・・
マンボ・・ウ!
干拓地ですから・・農道はまっすぐ、川もまっすぐです。
Commented by tombee-yanaze at 2020-05-21 05:18
> 登美子さん
ごきげんよう
不思議ですね?
いつか屋根に着く房になるでしょう。
久手の方からの魔物を防ぐ「かけと地蔵」です。
以前は大原川にかかる橋のたもとだったのですが・・
橋の架け替えで引っ越されたのです。
Commented by tombee-yanaze at 2020-05-21 05:22
> 村夫子BUNさん
ハマボウ・・見たことがありません。
調べるとあるのですね。
目の上のたん瘤・・撮りたくはないけど・・
毎朝いれば一枚撮ってしらんぷりです^^
お互いに・・・・
カルガモ・・どうせなら雛を孵してよちよち歩き見せてくれればいいのにね。
Commented by mcnj at 2020-05-21 06:29 x
お早うございます。

ハマボウフウ、はじめてみました。
ハマヒルガオも、珍しいですね。
ヒルザキツキミソウに似ています。

Commented by tombee-yanaze at 2020-05-22 04:36
> mcnjさん
砂浜では・・
ハマボウフウもハマヒルガオも珍しくありません^^
月見草の小さいものですね。
by tombee-yanaze | 2020-05-20 05:56 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee