人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船通山②

①からの続き

船通山②_f0214649_04094807.jpg


かたかごの土より出でて背伸びかな
歩地爺


船通山②_f0214649_04121732.jpg


船通山②_f0214649_04122324.jpg


船通山②_f0214649_04123333.jpg


船通山②_f0214649_04123950.jpg


船通山②_f0214649_04124481.jpg


船通山②_f0214649_04124948.jpg


船通山②_f0214649_04125451.jpg

船通山②_f0214649_04130139.jpg

この日の気温が低すぎて

かたかごの寒さに震え花を閉ず
歩地爺


船通山②_f0214649_04130715.jpg

ここにもずっとカタクリの行列
あの先が頂上


船通山②_f0214649_04131414.jpg

鳥居に祠・・・
素戔嗚尊が高天原から天下った場所がここ
中央は剣をかたどった石碑「天叢雲劒出顯之地」とある
天叢雲剣は日本書紀では草薙剣と記され
現在は熱田神宮に保管
三種の神器のひとつ
八岐大蛇退治でその尻尾から出てきた天叢雲剣は
ここで天照大御神に献上された

かたたごや素戔嗚降りし鳥髪山
歩地爺


船通山②_f0214649_04240692.jpg

船通山②_f0214649_04241334.jpg

船通山②_f0214649_04241834.jpg

船通山②_f0214649_04241334.jpg

船通山②_f0214649_04241834.jpg

船通山②_f0214649_04242391.jpg

船通山②_f0214649_04243215.jpg

かたかごの花閉じ風の吹き荒ぶ
かたくりをひっぱたくごと風冷えし
かたくりの花うなだれし吾とても
歩地爺



続きはあした




ごきげんよう さようなら




Commented by 村夫子BUN at 2020-04-28 06:14 x
船通山、素戔嗚尊で今頃思い出しました。
奥出雲じゃないですか!
随分遠くまで行ったんですね。
最後の方のカタクリは台風に遭ったみたい。
最近風の強い日が続来ましたもんね。
3日連続で認証画像が出ない!
投稿出来るから良いけど…。
Commented by 山小屋 at 2020-04-28 09:05 x
かたたご・・・
かたかご・・・・
どちらでもよいのですか?
山の頂上に剣・・・
高千穂峰にもありました。
ミヤマキリシマがきれいでした。

Commented at 2020-04-28 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2020-04-28 13:06 x
かたたご?
季語を探すと「かたかご」と出てきます…

かたかごを高天原より愛でしかな    智

古事記を知ると世界が広がりそうです。
Commented by eru at 2020-04-28 20:38 x
難しい言葉は解らないです(・_・;)

カタクリ、蕾が多かったようですね。
半開きのカタクリ、色が薄いように見えますが(??)
太陽がサンサンじゃないと花弁が反り返らないですね。
でも凄い群落で驚きました\(^o^)/
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-29 06:05
> 村夫子BUNさん
思い出しましたか^^
遠いちゃあ遠いですね。
二時間半くらいですかね。
老花は花を閉じる力も落ちるのかしら?
画像認証番号を示さないのですか?
わけわかりませんね^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-29 06:06
> 山小屋さん
はは^^ 老人の痴呆です^^
俳人やめて廃人です。
高千穂峰・・まあるい平らな頂上でした。
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-29 06:07
> 登美子さん
はは^^ 廃人ですから^^
ですね。四季ある日本に生まれてよかった。
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-29 06:11
> 智さん
はは^^ まちごて覚えちょっただけです^^
提出なら再度調べなね^^

<かたかごを高天原より愛でしかな>
さすが天性の俳人ですね。
高天原で愛でて降臨したんですね。
天照が素戔嗚は無事下りたのかと眺めたのかも。
どっち?
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-29 06:13
> eruさん
かたたご・・なんなの?ですね^^
蕾も多いけど、閉じた花が多かったのでは?
太陽を受けて開けばいい色なんですね。
by tombee-yanaze | 2020-04-28 04:43 | 山陰の山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee