人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船通山①

4月22日

天気予報の最高気温が15℃のこの日
カタクリは下を向いたままかもと思いながらも
カタクリの船通山へ

⇓2012年の船通山のカタクリ

⇑初めて行ったのは5月6日だったんですね
それから8年・・・
15日も早くなってるんです

地球は大丈夫??


斐伊川を遡りて片栗の山目指す
歩地爺


登山口からどうぞ

船通山①_f0214649_05395358.jpg

船通山①_f0214649_05400099.jpg

船通山①_f0214649_05400715.jpg

肥河の源流の渓入りし春
歩地爺


船通山①_f0214649_05401483.jpg

春の渓これぞ牡丹といふ花よ
歩地爺


船通山①_f0214649_05402064.jpg

船通山①_f0214649_05402404.jpg

船通山①_f0214649_05402919.jpg

船通山①_f0214649_05403415.jpg

今年も逢えた
サンインシロカネソウ

沢の花ってなんでこんなにかわいいの?


船通山①_f0214649_05404036.jpg

船通山①_f0214649_05405290.jpg

鳥髪の一枚岩の春の滝
歩地爺


船通山①_f0214649_05405868.jpg

スミレサイシン


船通山①_f0214649_05410708.jpg

ハシリドコロ


船通山①_f0214649_05411220.jpg

これって・・
トリカブト?


船通山①_f0214649_05411808.jpg

葉を出して背伸びしてるかに延齢草
歩地爺


船通山①_f0214649_05412518.jpg

ハシリドコロ(走野老)の大群

キチガイイモ、キチガイナスの別名があるほど
毒性が強いげな

毒転じ痛み和らぐ春の花
歩地爺


船通山①_f0214649_05443988.jpg

船通山①_f0214649_05444575.jpg

船通山①_f0214649_05445188.jpg

鷦鷯(みそさざい)清き声なる鳥髪滝
鷦鷯岩の裂目の白き水
歩地爺


船通山①_f0214649_05445867.jpg

船通山①_f0214649_05450318.jpg

渓とここでお別れ


船通山①_f0214649_05451390.jpg

手袋を忘れて行って・・・
手がめちゃ冷たい。。



続きはあした



投稿句選から外れ四月尽
歩地爺



ごきげんよう さようなら





Commented by mcnj at 2020-04-27 07:56 x
お早うございます。

船通山、カタクリの名所でしたか。
綺麗なせせらぎですね。
Commented by 村夫子BUN at 2020-04-27 08:02 x
サンインシロカネソウ、今年もまたって、初めて見た気がします。
エンレイソウ、遠嶺かと思っていました。
ハシリドコロは走所と…でもここはトラックじゃないですね。
トリカブトとは葉っぱが違うような…。
Commented by eru at 2020-04-27 10:42 x
渓流そいのコースですね。
ボタンネコノメ、まさしく名前の通りって感じですね♪
サンインシロカネソウ、私も初めて見せて貰いましたよ。
可愛いですね。
このエンレイソウ、ガク片が小豆色じゃないね?緑色だとこっちのトイシエンレイソウに似てるけど、トイシは子房が黒く花弁?が白いけど、反対ですね?
Commented by rollingwest at 2020-04-27 10:46
カタクリの船通山いつか行ってみたいですね~!GW中は県外を跨いで訪問はご法度なので悔しきながらも自粛します。←(小池都知事) 「密です!密です!密です!ステイホーム!ソーシャル・ディスタンス!」、(黒岩神奈川知事)「観光地に来ないで頂きたい!」(吉村大阪知事) 「営業継続のパチンコ店は実名公表する!(=出る釘は打たれる)」   武漢ウイルスのおかげで世界の人々の心も密着・寄り添いも、よくぞこれだけ疎遠にして滅茶苦茶にしてくれたもんだ!悪の権化「習近平」・・・いや、むしろ「集・近・閉」と呼びつけたい!
(PS)2年前GWに訪問した伊勢神宮・二見ケ浦の記事も公開していますので是非こちらも覗いてみてくださいね~!
Commented by 登美子 at 2020-04-27 11:32 x
ごきげんよう。
船通山に、行けて良かったですね。
「3蜜」で、自粛でない方法を、考える般若の知恵は、素晴らしいですね。吉幾三の歌が過ります。
沢の花って、本当に、健気でいいですね。山陰白銀草って、おだまきの部類かしら。
「和を以て貴しとなす」聖徳太子の言霊が脳裏に浮かびます。
Commented by あんちゃん at 2020-04-27 18:01 x
自粛を上手く使ってますね。

船通山はカタクリ有名なんですか?
もう咲いてるのかな?
その前に・・・

サンインシロカネソウ、ちっちゃいのに上手く撮れてますね。
可愛い~~~!

ハシリドコロ食べたらアカン、、、走り一等になるかな?
Commented by ウラン at 2020-04-27 21:10 x
サンインシロカネソウ‥可愛い花だよね~。
2012年・・開けてみましたよ~。
みんな若いね~~。
あの時のこと・・下りで滑ったこと・・思い出しました。
そして私も2012年のブログ開けてみましたよ~。懐かしいわ~。
**
今朝の新聞・・残念だったね~。
明日は再度離れた畑へ草刈りです。
林の中の蕗・・いかがですか?
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-28 04:44
> mcnjさん
はい、ここはカタクリが有名です。
斐伊川の源流です。
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-28 04:57
> 村夫子BUNさん
船通山のカタクリは2012,2013,2016、今回の2020年で4度目^^
その度にサンンシロカネソウをUPしてるのです^^
走野老・・・中国名をそのまま使ったのでは?
トリカブトとニリンソウはよく似ていますが・・・
ニリンソウじゃないし・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-28 05:00
> eruさん
牡丹の花にそっくりですよね。
良い名前を付けたものです。
初めてじゃないですよ^^ 少なくとも4度は「見てますよ^^
このエンレイソウ・・若いから緑色なのだと思います^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-28 05:04
> rollingwestさん
山頂は鳥取県との県境なんです。
ひととの接触はほとんどなし。
下山途中に20名くらい登っていきました。
コロナ・・・世の中を暗闇に落としました。
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-28 05:08
> 登美子さん
ごきげんよう
カタクリに会いたくて・・・
人と密接なしで戻れました。
多ければ途中引き返そうかと出かけたのですが・・・
山頂はガランドウでした^^
サンインシロカネソウ・・オダマキよりもずっと小さな花です。
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-28 05:10
> あんちゃんさん
多ければ引き返すつもりで出かけました。
ラッキーでした^^
今回で4度目の船通山のカタクリでした。
サンインシロカネソウ・・かわいいね^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-04-28 05:15
> ウランさん
はは^^ わが目を疑うほど若ね^^
今日は三瓶ん行ってみるかも^^
by tombee-yanaze | 2020-04-27 06:04 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee