人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月20日の三瓶山②

昨日の①の続きです

三瓶山頂1126mから
3月20日の三瓶山②_f0214649_06025264.jpg

国引きの綱、薗の長浜から島根半島
右に白いポチンは出雲ドーム


3月20日の三瓶山②_f0214649_06025872.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06030767.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06031109.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06031864.jpg

殻を脱ぎ天に尖りし山柳
山柳切尖のごと殻を脱ぐ
歩地爺



3月20日の三瓶山②_f0214649_06032338.jpg


山柳広き山頂ここかしこ
春の山涸れて久しき銀明水
歩地爺


風が強いので避難小屋で食事

コロナ禍で賑わふ小屋や春の昼
歩地爺


3月20日の三瓶山②_f0214649_06033034.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06033559.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06034078.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06034426.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06034903.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06040641.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06042445.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06042836.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06043823.jpg


春の山やまあじさいの透し花
歩地爺


3月20日の三瓶山②_f0214649_06044255.jpg


曙繻子蘭種が抜け出て雪洞に
歩地爺


3月20日の三瓶山②_f0214649_06044768.jpg


ツルシキミ


3月20日の三瓶山②_f0214649_06045366.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06050252.jpg


蔓竜胆落葉掻き分け芽を伸ばす
歩地爺


3月20日の三瓶山②_f0214649_06050708.jpg


落葉松の松子地に落ち花のごと
歩地爺


3月20日の三瓶山②_f0214649_06051281.jpg


ショウジョウバカマ・・変わらず


一旦下山
山麓を散策

3月20日の三瓶山②_f0214649_06085912.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06091337.jpg


花木五倍子風にゆらゆら黄と青と
歩地爺


3月20日の三瓶山②_f0214649_06092177.jpg


3月20日の三瓶山②_f0214649_06092570.jpg


青空に殻を崩して檀香梅
歩地爺



ごきげんよう さようなら




Commented by mcnj at 2020-03-27 06:15 x
お早うございます。

雲花多いようですが、空気が住んでいて、遠くまで見渡せましたね。
春らしい花が、沢山咲いていました。
Commented by 村夫子BUN at 2020-03-27 06:51 x
山柳、初耳、調べたら、近畿以西でした。
でもこんな感じのネコヤナギありそう。
寧比曽岳は1121mなので5m低いですね。
面さんと一昨日登りましたが未だ冬景色でした。
ツルシキミの蕾も同じような感じでした。

Commented by 山小屋 at 2020-03-27 08:49 x
青い空にぽっかり浮かぶ白い雲・・・
絵になりました。
男三瓶の頂上・・・
広々としてよい感じです。
ここまでコロナは追いかけてこないのでしょうね。
コロナで都市封鎖になったら逃げ場がありません。


Commented by eru at 2020-03-27 09:11 x
ネコヤナギに見えたけど水辺じゃないから変だと思ったら、山柳っていうの?ネットでは「ヤマナラシ」の別称って書いてます。ヤナギ科は難しいですね(-_-;)
ツルシキミの蕾が膨らんで、此方で見れない壇香梅も綺麗で山も春めいてこれからが楽しみですね🎶

コメ書くのに1分なのに、画像認証№がok
になるまで5分もかかったわ(*_*;
Commented by 登美子 at 2020-03-27 12:41 x
御機嫌よう。
わぁ。三瓶山登山ですね。山頂からの島根半島は、いつ見てもワンダフルです。
右に白い「ポチン」存在感ありですね。
そして、我が家も、うふふ。ちゃんと治まっています。
「武漢コロナウイルス」を撃退です。
水木しげるの「アマビエ」と、孫悟空の「猿」を、部屋に飾って、私なりに封じ込めしています。亀婆が「喝 !!」です。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-28 04:53
> mcnjさん
春一番が吹き荒れた彼岸の中日でした。
山中の花は皆無、これからです。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-28 04:56
> 村夫子BUNさん
ヤマヤナギ・・・近畿以西ですか。
この時期の三瓶は初めてかも。
山柳がこんなにたくさんあったっけ?って感じでした。
寧比曽岳は深山ですからね。三瓶は海浜の山ですから。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-28 04:59
> 山小屋さん
絵にはなるけど風が強く、皆さん避難小屋での昼食でした。
コロナから避難の登山者・・この時期の三瓶には珍しく混雑^^
都市封鎖・・せざるを得ないかも。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-28 05:01
> eruさん
へー、ヤマナラシって別名があるんですね。
ダンコウバイも多くはないですが・・
この季節は目に着きます。
毎度、ご面倒をおかけしております。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-28 05:05
> 登美子さん
ごきげんよう
我が家も三瓶からの風景に含まれる^^
素晴らしい!! 波根湖も立神岩も見えますよ^^
どうやら・・都市封鎖が現実味。。
鹿児島にひとり出て、島根だっていつでるか。
by tombee-yanaze | 2020-03-27 05:38 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee