人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大万木山③

昨日の②の続きです

大万木山③_f0214649_13133410.jpg

雪解水集め名のなき滝となり
歩地爺


大万木山③_f0214649_13144068.jpg


大万木山③_f0214649_13145715.jpg



春うらら曙繻子蘭種結ぶ
歩地爺


大万木山③_f0214649_13150270.jpg


春泥や誰が食べしやかたつむり
歩地爺


大万木山③_f0214649_13150849.jpg


大万木山③_f0214649_13151297.jpg


ツルアリトオシ


大万木山③_f0214649_13162923.jpg


静の森を抜けると・・・
雪解川とお別れ


大万木山③_f0214649_13163726.jpg


遠三瓶が谷の向こうに見えてくる

芽立ち前の木立透かして遠三瓶
歩地爺


大万木山③_f0214649_13165667.jpg


苔伝ふ雪解雫の垂氷かな
歩地爺


大万木山③_f0214649_13170151.jpg


氷柱の雫が落ちて氷玉
なんの芽?


大万木山③_f0214649_13173105.jpg


大万木山③_f0214649_13173660.jpg


目覚めたばかりのセリバオウレン


大万木山③_f0214649_13204223.jpg


大万木山③_f0214649_13214374.jpg



残雪やうさぎの糞は温きもの
歩地爺


大階段展望台
ここで昼食

大万木山③_f0214649_13225034.jpg


大万木山③_f0214649_13241739.jpg


大万木山は三瓶山より約100m高い

遠三瓶沫雪降りし痕見えず
歩地爺


大万木山③_f0214649_13243049.jpg


大万木山③_f0214649_13243831.jpg


大万木山③_f0214649_13245554.jpg


大万木山③_f0214649_13250445.jpg


像ブナが現れると間もなく山頂



続きはあした



ごきげんよう さようなら



Commented by mcnj at 2020-03-18 06:12 x
お早うございます。

雪解け水の滝川綺麗に流れていました。
残雪に、つららに、霜柱。
早春の景色でした。
Commented by 山小屋 at 2020-03-18 08:08 x
この日はかなり冷え込んでいたようです。
大きなシモバシラが教えてくれました。
氷玉・・・
サッカーボールのようでした。
自然は偉大な芸術家です。
Commented by 村夫子BUN at 2020-03-18 09:08 x
アケボノシュスランの実って未だ残っているんですか?
秋に落ちないんだ。
目覚めたばかりのセリバオウレン、キレイです。
Commented by 登美子 at 2020-03-18 09:23 x
ごきげんよう。
いいな。いいな。大万木山の天然自然芸術館って、素晴らしい!霜の柱の御殿・苔に伝う雪解けしずく・雫のサッカーボール・雪器のうんちシャーベット・本当に人間界はコロナウイルスに汚染されています。水木しげるの「アマビエ」で、封じ込めです。大万木山は、1226mなのですね。三瓶山のお兄さんなのですね。兄弟仲良くね。
Commented by dennenn58 at 2020-03-18 09:47
おはようございます
まだまだ冬のなごりがあちこちに見られるのですね
氷玉の透明感にはびっくりです
県北の山の登山口駐車場までは残雪とかないですよね
ノーマルタイヤで大丈夫ですかね
3連休北のほうにいってみようかと思うのですが
Commented by ウラン at 2020-03-18 21:15 x
氷玉・・これは私も見たいぐらい・・・
だんだんと残っている雪が見え隠れしてきましたね~。
**
今日は暖かくって作業も気持ちよかったです。
花粉飛散もピークが過ぎたようで・・
コロナウイルスもはやくそうなってほしいで~~す!
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-19 04:53
> mcnjさん
大万木山・・・
早春を満喫してきました^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-19 04:55
> 山小屋さん
冷え込む朝が天気快晴をもたらしてくれました。
確かに^^ 氷玉の上に水が零れ・・
観察・・大切です^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-19 04:56
> 村夫子BUNさん
そうみたいですね。
暖かくなってから種をこぼすのですかね?
セリバオウレン・・今年は腹いっぱいです^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-19 05:01
> 登美子さん
ごきげんよう
雪器のうんちシャーベット?・・そんな機械があるのですか??
アマビエ・・・そんな妖怪がいたんですね。
どこそこに・・お祀りしましょう。
首相官邸にも・・・・。
1,218mのようです。忘れますが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-19 05:04
> dennenn58さん
冬の名残というよりも早春の風景では?
自然は面白いものを見せてくれます^^
朝早くて凍てついていると・・冬タイヤでも無理ですね^^
二年前にエライ目にあいました^^
蒜山ですか?
行きたいです。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-19 05:07
> ウランさん
氷玉・・ふじさんは見たかなあ?
少しは残雪、前々日に降り積もった雪では?
リールーの幼稚園もお休みになったとか。
困ったもんですね。
by tombee-yanaze | 2020-03-18 05:42 | 山陰の山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee