人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元から春

2月25日

足元から春_f0214649_06535033.jpg



春寒し鱗模様の厚き雲
歩地爺


足元から春_f0214649_06581679.jpg


足元から春_f0214649_06582568.jpg


カルガモとコガモ

芥子菜の花や水鳥旅支度
歩地爺


足元から春_f0214649_06590596.jpg



カラシナ


足元から春_f0214649_06591024.jpg


姫踊子草見かたによりてピグモンか
歩地爺


足元から春_f0214649_06591607.jpg


タネツケバナ


足元から春_f0214649_07481212.jpg



おねむのオオイヌノフグリ


足元から春_f0214649_07482209.jpg


ホトケノザ


足元から春_f0214649_05102692.jpg



足元から春_f0214649_05103708.jpg


足元に小さき春をみつけたり
温暖化証明するや早やつくし
歩地爺


足元から春_f0214649_07483145.jpg


足元から春_f0214649_07484203.jpg


オオバンとのお別れはいつかなあ



ごきげんよう さようなら



Commented by mcnj at 2020-03-03 06:12 x
お早うございます。

当方が、アップした小さな春と、同じ頃の景色ですね。
同じ花たちが咲いていますね。
菜の花が咲くと、冬鳥たちは、帰り支度ですか。
Commented by 山小屋 at 2020-03-03 06:50 x
春の花がメジロ押し・・・
メジロはいませんでしたか?
ツクシは随分早いですね。
これをみると都はるみの歌を思い出します。
♪ツクシたりない私が悪い・・・
Commented by 村夫子BUN at 2020-03-03 09:29 x
もうツクシですか!?
早いですねえ!春ですねえ。
2枚目の写真、もう他の水鳥は旅立っちゃってカルガモだけになっちゃったのかと思いました。
三瓶山、春一番の花たちが咲いていたんじゃないんですか?
黍生山でもダンコウバイが咲き始める頃なんですが、
仕事が入りあと10日ほど動けません。
Commented by 登美子 at 2020-03-03 09:38 x
ごきげんよう。
アハハ!私は、時々、「サザエさん」になってしまいます。
お許しを。
春来たらば草おのずから生ず(禅語です。)
自然界は人間の計らい事を越えたところに「真理」があります。からし菜、踊子草、ホトケノ座、つくしと、春が到来していますね。北三瓶は、やっと、ふきのとうかな。
Commented by dennenn58 at 2020-03-03 09:58
おはようございます
もう土筆が・・・びっくりです

そしてヒメオドリコソウ
ホトケノザと色合いが似てますが見たことありません
素敵なネーミングですね
我が家の周りはホトケノザばかりです・・・

気分は沈みがちですが
散歩の目的ができました 見つけてきますね
ありがとうございます
Commented by ウラン at 2020-03-03 16:16 x
道端の妖精たちもすっかり顔出しですね~。
黄色のカラシナ・・・こんな花を見るととっても嬉しくなります!
今日の陽光は本当春を思いましたあ!
花粉も飛散中だけどね・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-03 19:48
> mcnjさん
四日市の土手と島根県央とはほぼ同じスピードの移ろいなんですかね?
白鳥たちも順次旅立っているようです。
産土川の鴨たちも日に日に減っているように思います。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-03 19:50
> 山小屋さん
野の花にメジロは見ませんね。
ツクシ・・二月中に見たのは70年生きて初めてです"(-""-)"
ツクシ足りない私がばかですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-03 19:54
> 村夫子BUNさん
ツクシにはびっくりでした。
早いのはもう胞子を飛ばしているような
オオバンもまだいます。
ハクチョウは半分以上が北帰行でしょう。
三瓶山・・山麓とて花が動き出すのは例年GW前ですね。
お仕事ご苦労様です^^
小遣いが欲しいけど仕事なし。。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-03 19:57
> 登美子さん
サザエさん^^ らとちゃんのおばばですか?
春来たらば草おのずから生ず(禅語です。)・・ごく自然・・あたぼうってことですかね。
蕗の薹・・採りに行こうかな・・
どこにあるのか判んないのがつらいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-03 20:00
> dennenn58さん
ツクシ・・早いのはもう胞子が飛んでいるような^^
びっくりでした。70年生きて来て2月に見たのは初めてです。
モノクロの世界に総天然色が・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-03 20:04
> ウランさん
道端とて・・じっくり観察すると・・
遠くまで行くことないですね。
陽光が嬉しいですね^^
日陰は寒いけど・・日が当たると暖かですね。
Commented by eru at 2020-03-03 21:11 x
ピグモンって?知らなかったわ~?ウルトラマンはあまり見なかったもの(^-^;
ヒメオドリコソウは外来種だけあって繁殖力旺盛ですよね。
ホトケノザは見てみたいです。
ツクシも早いですね。
まだ雪が消えるまで1ヶ月はかかりそうな札幌です(・_・;)
Commented by tombee-yanaze at 2020-03-04 05:08
> eruさん
ホトケノザもヒメオドリコソウと同じく外来種で・・
牛糞に混じって入った僕の畑で蔓延って・・・。。
つくし・・二月に見たのは70年生きて初めてのこと!!
連日国会で大もめの新型ころな・・気を付けましょで。
by tombee-yanaze | 2020-03-03 05:13 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee