人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至明け

12月23日


冬至明け犬早起きしわんと吠ゆ
歩地爺
冬至明け_f0214649_05083593.jpg
冬至明け_f0214649_05090886.jpg
青き空ひかり眩き冬の海
歩地爺


柳瀬港電柱にセグロカモメ
冬至明け_f0214649_05101380.jpg
冬至明け_f0214649_05093268.jpg
冬至明け_f0214649_05093913.jpg
電柱のかもめのんびり日向ぼこ
歩地爺


冬至明け_f0214649_05110879.jpg


大原川河口
冬至明け_f0214649_05113615.jpg


君谷川
冬至明け_f0214649_05120863.jpg
冬至明け_f0214649_05121758.jpg
冬至明け_f0214649_05122379.jpg
ジョウビタキの♀
写真に撮ったのは
今季初めてかも

♀はやっぱりかわいいな^^



ごきげんよう さようなら




Commented by mcnj at 2019-12-26 06:18 x
お早うございます。

冬至明けの、静かな日本海。
鳥たちものんびりしています。
Commented by 村夫子BUN at 2019-12-26 07:53 x
静かな冬の日本海、一寸イメージが崩れます。
これじゃ演歌になりませんね。
波の花なんて昔話になっちゃうかも。
Commented by 山小屋 at 2019-12-26 08:51 x
静かな冬の海・・・
こんな日もあるのですね。
海を眺めてのんびりしたいです。



Commented by 登美子 at 2019-12-26 09:46 x
ごきげんよう。
ほんと。ほんと。クリスマス日和は、たいがい雪景色でしたのに、温暖化かな。長閑な小春日和でしたね。
☆ 青き空光まぶしき冬の海  歩地爺 ピッタリです。
返歌 ☆ クリスマス ジョウビタキの目輝きて 長閑な海    に幸せ祈る
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-26 14:52
> mcnjさん
鈍色でない空にほっとします。
人間も鳥たちも同じ気持ちなんでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-26 14:54
> 村夫子BUNさん
ほんと・・波の花、今年はまだですね。
でも、齢をとると穏やかな方が楽^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-26 14:55
> 山小屋さん
近頃はこんな日が増えてきたのかも。
海を眺めなくてものんびりしてるんでしょ?
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-26 14:59
> 登美子さん
そういわれれば・・近頃ホワイトクリスマスがなくなりましたね。
ジョウビタキの♀・・今日は海岸の電線に入るのを見ました。
長閑だと姿を現すようです。
Commented by eru at 2019-12-26 20:04 x
冬らしくない海ですね。
雪が降らないクリスマスでした。夜中から降り出して7センチの積雪になった札幌ですが、日中0℃迄上がったから大半融けてましたよ。新年早々2月の雪まつりに向けて雪集めですが、例年南区の滝野から運んでましたが、積雪少ないから遠く中山峠迄ダンプの往復かも?時間とガソリン、人件費合わせると予算オーバーでしょう。
旭山公園のペンギンウオークも中止ってテレビで見ました?札幌市内のスキー場も草が見えてるって(苦笑)
本州の苗場も同じらしいですね?

ジョビ子ちゃん、優しいお顔で可愛いですね!(^^)!
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-27 05:49
> eruさん
冬らしい海と冬らしくない海と交互に・・・。
半々でしょうか? 昔の山陰のイメージが消えました^^
気温は暖かいまま・・・。
吐く息が白くなりませんし、手袋の手が悴むってこともないですね。。
環境少女ダレタさんが言う通り。
掛けがえのない地球を破壊し続けてるんですからね。
どこかのスキー場では、雪乞い神事してましたね。
by tombee-yanaze | 2019-12-26 05:42 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee