人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロサギの日本海

早いもんで今日から12月
ひと月もすれば
オリンピックイアーだに^^

愛子さまが十八歳だげな
誕生の時は、府中駅の南口で再開発の仕事しちょった
大国魂神社に大きな奉祝の横断幕
その下を潜って仕事場に通ったもんだ



11月25日

クロサギの日本海_f0214649_05012156.jpg



11月26日

クロサギの日本海_f0214649_05024636.jpg

逆巻し獅子の鬣冬怒涛
歩地爺

立神の鬣^^


クロサギの日本海_f0214649_05055616.jpg


yさんのテトラに
クロサギ^^

警戒心がめちゃ強いけ
そろーっと^

クロサギの日本海_f0214649_05072537.jpg
クロサギの日本海_f0214649_05072901.jpg
クロサギの日本海_f0214649_05074247.jpg
クロサギの日本海_f0214649_05074736.jpg
クロサギの日本海_f0214649_05075742.jpg
クロサギの日本海_f0214649_05092576.jpg
クロサギの日本海_f0214649_05100669.jpg
クロサギの日本海_f0214649_05101507.jpg
クロサギの日本海_f0214649_05103400.jpg
クロサギの日本海_f0214649_05104700.jpg


波打ち際に移動
クロサギの日本海_f0214649_05105241.jpg
クロサギの日本海_f0214649_05114096.jpg


・・・と、飛んだ
クロサギの日本海_f0214649_05115903.jpg
足指の裏が黄色^^

クロサギには黒色型と白色型がおるげな
図鑑で見ると・・
白色型はチュウサギと変わらん
僕らには見分けがつかん^^

黒鷺は黒でなくっちゃ冬怒涛
歩地爺

まだ写真がよーけあるけ
あしたもクロサギ


おまけで追加
今朝のBUNさんブログからお借りしました
中日新聞夕刊のトップ記事
クロサギの日本海_f0214649_06101276.jpg
佐賀博士・・三瓶合宿でもご指導いただきました。
「巣を営み、家族で生活するスズメバチは人間に近い部分がある。社会性とは何かを考える道しるべにもなるので、数少ない研究者として自分が頑張らないと」

おまけのおまけ
今年の全国読書感想文の課題の「ハチごはん」
孫のばんが
島根県の優秀賞を貰いましたが・・
最優秀じゃなかったから全国には届きませんでした^^
ま・・よく頑張りました

来年はハチ追いができるかな?




ごきげんよう さようなら



Commented by 村夫子BUN at 2019-12-01 06:11 x
クロサギ、前にも出て来ましたよね。
カラスよりは品がありそう。
白いクロサギはややこしい。
歩地爺さんのとこはこれからうっかりシラサギなんて言えませんね。
内陸で良かった。
Commented by mcnj at 2019-12-01 06:17 x
お早うございます。

11月、最後の一日になりました。
冬の日本海らしい、荒波です。

さぎは、白黒、青、橙、いろいろな色があるのですね。
大小もあります。
Commented by 村夫子BUN at 2019-12-01 06:31 x
佐賀さんに記事、ありがとうございます。
来年ヘボ追い、やるに決まってます。
Commented by rollingwest at 2019-12-01 08:33
国立競技場もつい完成していよいよ五輪への準備が煮詰まってきましたね!ついに今日から師走突入ですね!早いものだなあ・・。年賀状住所整理とかしなきゃ・・。それにしても本当に寒くなりましたね~!いよいよ師走、風邪を召されぬようお体ご自愛ください。
Commented by eru at 2019-12-01 09:09 x
クロサギ、カラスみたいに真っ黒じゃないんですね。
濃いめグレー系で背中が薄いグレー。見てみたいものです。
クロサギなのに白いのも居るって?変なの(笑)

あっという間に今日から12月で、愛子様のお誕生日ですね。
でも私が一番愛したインコの「エル」の命日なのでお祝い気分にひたれないです。1年間はペットロスで帰宅しては涙が止まらなかったです(・_・;)
Commented by 山小屋 at 2019-12-01 09:49 x
クロサギには黒と白の個体があるそうです。
白だとチュウサギと区別がつかないようです。
都会でもコサギやチュウサギをよく見かけます。
でもクロサギはみたことがありません。

Commented by ウラン at 2019-12-01 22:05 x
クロサギ、、見たことあるかなあ?
隣の柿、きれいになくなったら、メジロもエナガもこず、、、
いよいよ、師走だね。
早過ぎるわ、、時間が過ぎるのが、、
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-02 04:54
> 村夫子BUNさん
白いクロサギはチュウサギとして処理しますね^^
さすが・・佐賀博士^^
ヘボキチの誇りです^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-02 04:56
> mcnjさん
え!? 12月最初の一日じゃないんですか?
サギは大小の他に中もいますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-02 04:59
> rollingwestさん
12月ですね^^
仕事してない僕でさえ何かと忙しい師走です。
現役はそれどこじゃないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-02 05:02
> eruさん
クロサギ二羽・・いるんです。
離れたところで我関せず^^
グレーですね。
濃いの薄いのは光線の具合かしら?
eruさんの所以・・eruの命日でしたか。
果報なインコですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-02 05:05
> 山小屋さん
白型があるとは知りませんでした^^
海浜を愛日お散歩の僕だって・・
ほんとに偶にしか出会いませんから・・
都会じゃ無理でしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-02 05:07
> ウランさん
クロサギ・・多分会ってないと思います。
警戒心がめちゃ強いから・・
遠くで確認できてもすぐに飛び立っちゃいますね。
早いね^^
また死に一歩近づいた。
by tombee-yanaze | 2019-12-01 05:26 | 日々雑言 | Comments(13)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee