人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月24日の三瓶山②

今日から1週間またずっと雨の予報
ちょうどいいってのがないんですかねぇ

①からの続き

8月24日の三瓶山②_f0214649_03245606.jpg

お祝い事ラッシュで・・・
ミズヒキの花が目立ち始めました


8月24日の三瓶山②_f0214649_03270917.jpg

虫メガネでよく見ると・・・
めちゃくちゃかわいい花
こんな花の受粉にも小さな虫の協力者

寂やかに縺れるやうに水引草
淑やかに賑やかになりし水引草
歩地爺


8月24日の三瓶山②_f0214649_03421075.jpg

コバノガマズミの実
いい感じで^^


8月24日の三瓶山②_f0214649_03431814.jpg

終活に入った・・・
クサアジサイイ


8月24日の三瓶山②_f0214649_03444578.jpg

オオカニコウモリ


8月24日の三瓶山②_f0214649_03454167.jpg

花はそっくり
モミジガサ


8月24日の三瓶山②_f0214649_03461884.jpg

これも終盤ヤマジノホトトギス
ほとんどが種になったか虫の餌さ


8月24日の三瓶山②_f0214649_03473382.jpg

吾の血を吸ひて叩かる藪蚊かな
吾を刺し南無阿弥陀仏即死の蚊
歩地爺


8月24日の三瓶山②_f0214649_03520346.jpg
8月24日の三瓶山②_f0214649_03520934.jpg

ノブキ

登山道目立たぬやうに花野蕗
歩地爺


8月24日の三瓶山②_f0214649_03544554.jpg

紅葉笠口髭のごと花咲けり
歩地爺

モミジガサは季語にはならんらしい


8月24日の三瓶山②_f0214649_04005907.jpg

BUNさんが伊吹山で見たアカソ


8月24日の三瓶山②_f0214649_04015032.jpg
8月24日の三瓶山②_f0214649_04015697.jpg

よくわからんけど・・・
ヒメアザミ


8月24日の三瓶山②_f0214649_04031329.jpg
ヤブタバコ
藪でタバコは火事になる


8月24日の三瓶山②_f0214649_04032055.jpg

ヤマジノホトトギスの実


8月24日の三瓶山②_f0214649_04052677.jpg

ホツツジ 健気に次々と


8月24日の三瓶山②_f0214649_04072244.jpg

片方は虫に食われ
片方は残って種に・・
ササユリ



今日はここまで続きはあした



ごきげんようさようなら




Commented by mcnj at 2019-08-27 05:35 x
お早うございます。

ミズヒキ以外は、分かりません。
沢山咲いていましたね。

秋雨前線が、戻って行きましたか。
こっちは、、また、晴天続きです。
Commented by 山小屋 at 2019-08-27 08:33 x
今日はマクロの世界が多かったです。
やぶ蚊は日本中どこにでもいるようです。
庭にでるのが怖いです。

Commented by 登美子 at 2019-08-27 09:24 x
御機嫌よう。
わぁ。ミクロの世界観からマクロの世界観いいですねぇ。
鳥になったり、昆虫の虫になったり、いいなぁ。
☆ 吾を刺し 南無阿弥陀仏 即死のか 歩地爺
 (アハハ! リアルです。)
返歌 ☆ やぶ蚊にも 赤き血潮に 命の不思議
       夢の中へと 心誘う 亀婆でした。
コバノがま  
Commented by ウラン at 2019-08-27 20:02 x
何か、ブログ・・最初から変わったかな?
ミズヒキの花・・良く見ると可愛いよね~。
私もサクラタデをこんな感じでパチリしたくなったので・・
生けていた花を・・・
なかなかうまく行かなかったあ!
明日・明後日と雨が少ないと良いのに・・っと思ってます。
懐かしい友たちと会ってきます!
Commented by tombee-yanaze at 2019-08-28 03:51
> mcnjさん
新しい花が入れ替わって迎えてくれました^^
昨日も雨、今日も明日もずっと雨のようです。
Commented by tombee-yanaze at 2019-08-28 03:53
> 山小屋さん
気分次第でいろいろやってます^^
ですね。虫よけしないで庭に出ると・・
すぐに4,5か所やられます。。
Commented by tombee-yanaze at 2019-08-28 04:07
> 登美子さん
難しいことは判りませんが・・・
マクロ撮影・・接写ですかね^^
なるほど・・・藪蚊に生きてる証の血があるよってことですか。
さすがは禅師ですね。

打たれし蚊蚊にも命の血の通う 
もう少し捻ればいいかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-08-28 04:14
> ウランさん
秋が来て飽きが来たから・・・
気分を変えてみました^^
ルーペ・・近頃携行してません。
次回は持っていきましょう。
今日も明日も雨ですね。
ゲリラ豪雨に見舞われんといいですね。
良い旅を!
Commented by eru at 2019-08-28 09:39 x
ブログの第一面を変えましたね!
花がお出迎えで良い感じですよ~🎶
ヘボは怖いけど(≧▽≦)

ミズヒキの小さな花をしっかり捉えて撮影、ルーペで見てる感じで凄いですね~!(^^)!
私は下手だからボケます(-_-;)
今、此方の森の主役はノブキやヤブタバコの仲間です。
ホツツジが見頃なのですね(*^▽^*)
Commented by tombee-yanaze at 2019-08-29 01:45
> eruさん
はい^^ 気分を変えて模様替え^^
秋の花が前面に出始めましたね。
ヘボ追い・・今年は人が集まらず諦めました。。
巣箱もなく寂しい秋です。
ミズヒキの花とて花であることがわかりますね。
その小さな花に小さな虫が寄る・・・
自然は上手く回ってますね。
ホツツジも息が長いです。
by tombee-yanaze | 2019-08-27 04:11 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee