人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扉・海桐花・とべら・トベラ

5月17日

扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18321948.jpg
昼顔だから萎んだ朝は顔は見せない
ハマヒルガオ


扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18335005.jpg
白いはずの針槐が
朝日を浴びてオレンジに輝く


扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18351064.jpg
扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18351691.jpg

トベラ
真ん中の右のぽってりが雌花
雄蕊が目立つのが雄花
トベラの世界でも♂が多いだなん

「海桐花」は漢名からの誤用
『漢字では「扉」と書いて「トベラ」と読ませます。
由来は2月の節分に,この木の枝を扉にはさんで邪鬼を払う風習があったため,
「とびらの木」と呼ばれていたのがしだいに変化し略され
「とべら」になったそうです。』
ヒイラギ「柊」と同じような厄除け?

潮の香を消し去り芬る花とべら
歩地爺


扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18433584.jpg
このアオサギ
首の模様がなんだらげ。。


扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18435401.jpg
蛇が纏わりついちょるかと思ったが・・
そがだなないような・・・。


扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18434383.jpg
扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18435023.jpg

やれ珍しや!!
長いこと見ちょらんだった
バン(鷭)が今頃掛戸に^^
久々にびっくりぽん!!


扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18473361.jpg
扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18474072.jpg
田植えが終わっても
今朝の雉


扉・海桐花・とべら・トベラ_f0214649_18475160.jpg
他所のえの畑のねきに・・・
ピラカンサ
今が旬で花だらけ
花が多いけ実が多いはずだいなん


ごきげんよう さようなら






Commented by mcnj at 2019-05-23 05:42 x
お早うございます。

アオサギでしたか。
バイクに乗っていたころは、鳥のいるところまで、飛ばしていきましたが、
今は、それもかないません。
Commented by hiraoka-yoshi at 2019-05-23 06:26
昨日北灘海岸に行ってましたので
同じ花見てきました。
昼間でしたので、ピンクが咲いてましたよ。
ちごゆり嘉子の部屋。
Commented by rollingwest at 2019-05-23 06:30
これから真夏日になってくるようですが、もう1週間も過ぎれば6月か~、菖蒲・紫陽花の季節が近づいてきましたね。水辺の景色を歩き涼感が得られるのはよきことです。
Commented by 村夫子BUN at 2019-05-23 08:35 x
トベラの雌花判りません。
一番手前も雄蕊が目立たない様に見えますが、上から見ているから?
正解はその上なんですか?
アオサギは幼鳥なんですか?
Commented by 山小屋 at 2019-05-23 15:00 x
節分にトベラの枝にイワシの頭を刺して、
玄関に飾り魔除けにしたそうです。

アオサギ・・・
首に入れ墨をしたのかと思いました。

Commented by ウラン at 2019-05-23 21:23 x
こんばんは~。
あのアオサギ・・首の方・・一瞬ドキッとするね・・
午後3時半過ぎから畑へ~~
水やりもしたけど土がカラカラで・・・
干ばつ状態みたい・・・
今夕は情報ありがとう。
眼を皿のようにして見ていたよ!
家並みも見る方向が変わるとどこだったけ・・?
が多かったです。
Commented by eru at 2019-05-23 21:49 x
トベラ?初耳。綺麗な花の木ですね。
ピラカンサは実が付いた鉢植えばかり店で見てたけど、花は見たこと無いです。
アオサギの首にギョッ!ですね。
バン、そろそろこちらでは子育てなのに見に行けないです(・_・;)
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-24 04:04
> mcnjさん
はい、毎度おなじみのアオサギ君でした。
一年中いる鷺が夏の季語だって初めて知りました。
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-24 04:06
> hiraoka-yoshiさん
ちごゆり嘉子さんは徳島の方なんですね。
北灘海岸に昼間開くハマヒルガオがありましたか^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-24 04:08
> rollingwestさん
もう真夏日が各地から。
蒸し暑い眠れる夜も・・・。
今年はどういうわけか夜明けの朝が寒いくらいです。
朝の散歩で季節の移ろいを感じています。
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-24 04:12
> 村夫子BUNさん
蕾が開きかけたところで、僕の勘違いかも。
アオサギ・・幼鳥ではないでしょう。
突然変異では?
白いカラスとか頭だけ白いカラスとかと同じだと思います。
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-24 04:14
> 山小屋さん
そうなんですね。
関東はヒイラギにイワシを刺してましたね。
アオサギ
はい、入れ墨か蛇が巻き付いたかと・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-24 04:16
> ウランさん
アオサギ・・肉眼でも、あれ?って感じでした。
月曜のたっぷり雨でやどの方はまだ潤いが残ってますが。
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-24 04:19
> eruさん
トベラ・・やどの浦など海浜に多い木です。
もう花は終わり実になり始めていますが
開花時は強烈な香りが漂っています^^
首模様のアオサギ・・突然変異っているんですね。
バン・・久々で、嬉しいですね^^
by tombee-yanaze | 2019-05-23 03:24 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee