人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10連休の三瓶山②

昨日は歩地9歳の誕生日

10連休の三瓶山②_f0214649_04145851.jpg


10連休の三瓶山②_f0214649_04150621.jpg


10連休の三瓶山②_f0214649_04151412.jpg
アカカブ(カサゴ科)の尾頭付きで祝いました^^



さて10連夕の三瓶山①からの続き

10連休の三瓶山②_f0214649_04335459.jpg

ほとんど終わってるミヤマカタバミ
頑張る


10連休の三瓶山②_f0214649_04340009.jpg

狗栢の花はバニラのいいかほり
歩地爺


10連休の三瓶山②_f0214649_04340836.jpg

木五倍子の残骸


10連休の三瓶山②_f0214649_04341391.jpg

ボタンネコノメ


10連休の三瓶山②_f0214649_04342221.jpg

丈長のショウジョウバカマ


10連休の三瓶山②_f0214649_04342908.jpg

新緑がブチきれい^^


10連休の三瓶山②_f0214649_04343862.jpg

スミレサイシン


10連休の三瓶山②_f0214649_04345481.jpg

モミジガサ誕生


10連休の三瓶山②_f0214649_04350049.jpg
10連休の三瓶山②_f0214649_04350876.jpg

オオカメノキ(ムシカリ)


10連休の三瓶山②_f0214649_04362504.jpg

クロモジ♂木


10連休の三瓶山②_f0214649_04363094.jpg
10連休の三瓶山②_f0214649_04363822.jpg


男三瓶山に到着



続きはあした



ごきげんよう さようなら






Commented by mcnj at 2019-05-08 05:38 x
お早うございます。

ポチ君、おめでとう!

立派になったワン。

ご馳走、美味しかったわん。
Commented by 山小屋 at 2019-05-08 11:28 x
歩地君・・・
尾頭付きとは凄いご馳走でしたね。

三瓶山・・・
花の百名山でしたか?

Commented by 村夫子BUN at 2019-05-08 14:24 x
狗栢、犬は判っても栢は画像が有ったので解りました。
榧なら判るのですが、栢は初めて。
犬って魚の骨大丈夫なんですか?
羨ましいです。
Commented by ウラン at 2019-05-08 20:13 x
ポチ君もきっとご機嫌だったでしょうね~。
tombeeさんたちのUターンと重なる月日だと思うと又感慨深いです。。。
ショウジョウバカマ・・まだ会ってないな・・・
**
明日の楽描クラブ作品展、楽しみにしていきますね~
多分午後から・・・午前中は草刈かも・・
Commented by eru at 2019-05-08 21:56 x
歩地君、お誕生日に鯛かと見違えそうな赤い尾頭付きのご馳走にご満悦そうですね🎶
またまた読めない字で頭悩ませてくれますね~(*_*;
イヌガヤの仲間、こちらでは ハイイヌガヤで花の付きが細長いかも?
ボタンネコノメって綺麗ですね~。
今春はスミレサイシンに会いに行けないわ。
モミジガサ、天ぷらに丁度良さそうねって言ったらお目玉くいそう(アセアセ)
お花も登山の様子、指くわえて見ています(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-09 03:10
> mcnjさん
ありがとうワン!
尾頭付美味しかったワン!!
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-09 03:12
> 山小屋さん
誕生日は尾頭付き^^
はい、三瓶山はNHKと山渓の花の百名山です。
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-09 03:15
> 村夫子BUNさん
いろんな漢字・・当て字あり、中国名そのままありのようですね。
歩地も年老いて・・・
鯛の骨は硬くて残すようになりました。
時々喉に刺さってゲーも^^
この魚ならまだ大丈夫^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-09 03:17
> ウランさん
歩地が9歳、僕が69歳ってことは帰って来て丸9年^^
解り易い^^
ショウジョウバカマ街道を下山しました。
楽描クラブ作品展・・よろしくです^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-09 03:23
> eruさん
鯛の骨は硬くて年老いた歩地には無理^^
この魚なら大丈夫^^
夕餉には歩地の裾分け、同じ魚でお祝いでした^^
杯が矢の花もバニラの匂い?
ネコノメソウ・・多種多様・・いっぱいあるようですね。
今年の花と山は他所のブログで我慢ですね。
三瓶山は国立公園の保護区だから、採ったら罰せられます^^
Commented by さんきら at 2019-05-09 10:10 x
ポチ君、尾頭付きとは大事にしてもらって喜んでるわ^^。

Tombeeちゃんと一日違いとは、、、よく気が合うのかな^^?
Commented by tombee-yanaze at 2019-05-10 04:25
> さんきらさん
歩地・・お魚大好きです^^
年老いて鯛のような固い骨は食べなくなりました。
仲良し歩地&歩地爺です^^
by tombee-yanaze | 2019-05-08 04:47 | 三瓶山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee