人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩

昨朝のお散歩で桜の開花を確認しました
波根八幡宮と農林大がっこうで・・


3月24日

五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩
(和田珍味本店移転20周年記念イベント)
に連れて行ってもらいました

五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05121711.jpg


和田珍味本店からの夕日スポット

大浦の灯台まで歩きます


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05122504.jpg


彼の国から外遊を終えた素戔嗚は
御子神の五十猛命・大屋津媛命・抓津媛命
といっしょに沖に見える神島(右)に泥を着け
小神島(左)、砂浜の岩礁神上(しんじょう)を渡って
ここに上陸したんだげな


灯台のある大崎ヶ鼻へ

五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05123577.jpg
五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05124396.jpg

右の岩礁が神上

遠くの岬は和江の港

五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05125110.jpg


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05125784.jpg


正定寺の幼稚園(ずいぶん前に閉鎖)
孝先生が30年前に描いたという大壁画

春陽や時に色褪せ大壁画
歩地爺


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05131034.jpg


寺を抜けると

五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05133675.jpg
五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05134596.jpg


梅原猛さんが人麻呂の辛の崎だといった大崎ヶ鼻

人麻呂の悲しみ残る五十猛の
辛の崎をここと定めんか
梅原猛


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05143709.jpg


辛の崎の西の海
雲がなければ島根半島も


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05144279.jpg


東の海

人麻呂の別れ惜しみし春の潮
歩地爺


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05473633.jpg


国引き神話の三瓶山
この日は裾野だけ


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05145577.jpg


その昔の人麻呂神社跡


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05150645.jpg


大浦の灯台
保育園の遠足以来

正しくは大岬灯台


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05152634.jpg


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05153273.jpg


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05153705.jpg


五十猛港


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05154468.jpg


素戔嗚尊を祀る韓国新羅神社(からくにしらぎじんじゃ)


五十猛神話・大崎ヶ鼻散歩_f0214649_05155661.jpg


重要無形文化財グロが行われる場所
正面に灯台を見て

お散歩終了

和田珍味さんお世話にななりました



ごきげんよう さようなら



Commented by 山小屋 at 2019-03-28 07:22 x
青い海に白く砕け散る波・・・
先日の城ヶ崎海岸を思い浮かべました。

和田珍味さん・・・・
takaさんのことですか?
Commented by mcnj at 2019-03-28 07:24 x
お早うございます。

日本海の春の海、静かですね。
ひねもす、のたりのたりかな、ですね。

少子化で、、おてらさんの副業も、、厳しくなっているのですね。
Commented by 登美子 at 2019-03-28 10:02 x
ごきげんよう!
いいですねぇ!私はとんと昔が大好きですので、中世の頃の日本海が浮かびます。
 人麻呂の 悲しみ残る 五十猛の 辛の埼を 
       ここと定めんか    梅原猛(合掌)
 人麻呂の 別れ惜しみし 春の海 歩地爺(いいね!)
返歌 ☆ 悠久の 古代からなる 我が郷土
      いつの世も照らす 春の海かな  亀婆 
Commented by 村夫子BUN at 2019-03-28 11:10 x
お散歩ならぬ大散歩でしたね。
柿本人麻呂は石見に赴任でしたか。
大伴家持は富山、「まだ踏みもみず…」は橋立、花筐の中臣宅守は越前…。
万葉は日本海が多いです。
そう言えば流人地も隠岐の島や佐渡。
Commented by eru at 2019-03-28 14:34 x
島根は神様の国だから神話も多いのでしょうね。
私にはあまり理解は出来ないけど、ふむふむって読みました(*^-^*)
散歩は楽しかったことでしょう。
今の私は羨ましいです(^_-)
Commented by ウラン at 2019-03-28 19:37 x
ああ~~この場所、このコース・・確か2年前に行ったような・・
地元でも初めての場所があったり・・・
確かササユリの花を見つけたから初夏のころかな・・・
灯台も昔行ったのかな・・・?っと忘れるぐらい時が経ってたわ・・・・(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2019-03-28 22:30
> 山小屋さん
そうですね。
城ヶ崎海岸・・打ち寄せる波は白かったですね。
和田珍味は五十猛の加工鮮魚店お土産屋さんです。
孝さんとことは無関係。
Commented by tombee-yanaze at 2019-03-28 22:31
> mcnjさん
そんなに静かではないですよ。
春の海にしては荒れている方かも。
子供が少なくなって・・閉鎖されたようです。
Commented by tombee-yanaze at 2019-03-28 22:33
> 登美子さん
梅原猛さん・・頑張りましたが・・
どうもここではないような気がします。
江津の方に分があるような・・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-03-28 22:35
> 村夫子BUNさん
石見国の国司・・
現地妻との恋の歌、別れの歌多数ですね^^
流人の地・・伊豆の大島とかもでしょ。
日本海だけじゃないような・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2019-03-28 22:37
> eruさん
神話も・・恋多き万葉集の柿の素人麻呂も^^
覚えがないくらいに懐かしい灯台でした。
足・・まだ治らないの?
Commented by tombee-yanaze at 2019-03-28 22:38
> ウランさん
へー、二年前にね。
灯台は小学校低学年か、保育園?
by tombee-yanaze | 2019-03-28 06:03 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee