人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴朗の三瓶山④

③からの続き
最終回

晴朗の三瓶山④_f0214649_10145945.jpg

大江高山にさいならして・・
下山開始

晴朗の三瓶山④_f0214649_10150625.jpg


あしながおじさんの僕


晴朗の三瓶山④_f0214649_10151331.jpg


サルノコシカケ


晴朗の三瓶山④_f0214649_10225889.jpg


ミズナラどんぐりとヤマアジサイの実

どんぐりの殻斗ころんと雪の道
歩地爺


晴朗の三瓶山④_f0214649_10152634.jpg


枝だが違うような気がするが・・・
ガマズミ??


晴朗の三瓶山④_f0214649_10153534.jpg


雪うさぎ糞赤ければ日の丸に
歩地爺

戦時なら憲兵に掴まるに・・

叩かれるかも。。


ごきげんよう さようなら






Commented by 山小屋 at 2019-02-11 06:36 x
観音様の大江高山・・・
みる角度によって違いますね。
でも姿がよい山です。

あしながおじさん・・・
たくさん寄付してください。

Commented by mcnj at 2019-02-11 06:54 x
お早うございます。

よく晴れましたね。
雪の景色も、鮮やかです。

ウサギの糞は、真っ黒と思っていました。
山ウサギは、食べ物が違う様です。
Commented by eru at 2019-02-11 08:28 x
下山も足元観察しながら楽しそうね🎶
私勘違いしてました。真っ白な冬毛になるのはエゾユキウサギだけだと。本州のノウサギも冬、真っ白になるって10年位前に知ったのです。恥ずかしい(・_・;)
Commented by 村夫子BUN at 2019-02-11 10:01 x
どんぐりの殻斗ころんと雪の道  歩地爺

白い雪の上にドングリの椀。
雪が降って餌を見つけ難くなったリスが落としたのでしょうか…。
ドングリが着いていればいいけど…。
静かな雪の森での静かな出来事。
良い句ですね。
Commented by さんきら at 2019-02-11 21:05 x
いいなぁ~~雪山に登れて!!

雪山には鳥は居ないですか^^?
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-11 21:11
> 山小屋さん
大江高山の山容がお気に入りなんですね^^
確かにこの連山・・かっこいいです!
そっちのあしながおじさんでしたか^^
僕はあしながお爺さんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-11 21:13
> mcnjさん
ノウサギの糞は茶色・・枯れ草色?
家ウサギノの糞は黒でしたね。
なぜでしょう??
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-11 21:17
> eruさん
ノウサギにも冬毛が白いものもいるようですね。
雪深い地方だとか。
この辺のノウサギは冬でも茶色です。
雪道で2mくらいのロングジャンプにびっくりしたことがあります。
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-11 21:19
> 村夫子BUNさん
雪がなくても殻斗が落っこちてるってことよくありますよ。
雪の上の方が珍しいかも。
いい句ですか^^ 山陰中央新報かな^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-11 21:23
> さんきらさん
鳴き声は時々聞きますよ。

 鳥の声凍てて渡りし原生林 歩地爺
by tombee-yanaze | 2019-02-11 04:24 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee