人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒明

立春の翌朝
2月5日

寒明_f0214649_10012997.jpg
二羽の雄雉が牧草畑を走る^^
今年の初雉かな?


雉の二羽駆ける広野や寒明くる
歩地爺


寒明_f0214649_10022572.jpg
立止まって


寒明_f0214649_10023346.jpg
寒明_f0214649_10024639.jpg
寒明_f0214649_10025223.jpg


睨めっこしたり
離れたり


突如

寒明_f0214649_10025800.jpg
寒明_f0214649_10035102.jpg


喧嘩が始まった
これって兄弟喧嘩?
それとも縄張り争い?


寒明_f0214649_10035821.jpg
寒明_f0214649_10040794.jpg
寒明_f0214649_10041615.jpg
寒明_f0214649_10042388.jpg
寒明_f0214649_10042986.jpg

寒明_f0214649_10043650.jpg


離れては近づいて・・・
隙あらば??
立春の翌朝に♀争い
今年はおませさんが早いのかも

立春を過ぎて早々雉盛る
歩地爺


きりがないから
歩地、ゐぬーど
前から犬だワン



ごきげんよう さようなら


Commented by mcnj at 2019-02-07 07:50 x
お早うございます。

寝坊助してしまいました。

仲睦まじい夫婦かと思ったら、思ったら、兄弟げんかでしたか。
はいずり出て来た虫でも、争っていたのでしょうか。

今日は、、薄く雲が、ありますが、、良い天気です。
寒くはありません。
Commented by 山小屋 at 2019-02-07 09:25 x
キジのオス同士・・・
縄張り争いかもしれません。
そろそろ恋の季節でしょうか?

春よ恋、早く恋・・・
今日はまた暖かくなりそうです。

Commented by 登美子 at 2019-02-07 09:27 x
ごきげんよう!
寒明けに 二羽の雄雉が 初の戯れなのでしょうか、いい感じですね。「はぁ~けよい。のこった。」まぁ!急ぐこたぁない。ゆっくりと。。
今を、楽しみましょう。
Commented by eru at 2019-02-07 09:40 x
雉が見たいです。こっちはコウライキジだけど暫く見たこと無いし(・_・;)
縄張り争い?凄いね~繁殖期も近いのでしょうか(^_-)
今日も真冬日の札幌で今週は晴れマークも無しです。
Commented by 村夫子BUN at 2019-02-07 11:47 x
六甲の雉は剥製でしたがこれは本物!
凄い瞬間が撮れましたね。
歩地爺さんはシャッター速度優先にしているんですか?
歩地だけでなく、歩地爺さんも離れ難かったでしょう。
Commented by ウラン at 2019-02-07 20:03 x
こんばんは~。
キジのバトル・・・すごいね~~。
こんな場面、よく遭遇されるよね~~
今日はお二人さんが寄られ”絵談義”にはなを咲かせました。
三人さんの絵に対してのエレルギー・・良いなあっと!
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-08 05:14
> mcnjさん
兄弟喧嘩か縄張り争いか?
多分縄張り争いでは・・?
今日から寒くなるようですね。
隠岐を付けください。
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-08 05:16
> 山小屋さん
多分縄張り争うでしょう。
こんなに早くから恋の季節の準備なんですね。
立春と同時です。
昨日は超暖か、今日から寒くなるとか。
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-08 05:18
> 登美子さん
恋の準備の前哨戦なんでしょう。
こんなん滅多に会えません。
一昨年に一度、これで二回目の出会いです。
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-08 05:20
> eruさん
立春恋準備・・生き物は敏感ですね。
北海道・・-24℃・・・どんな気温なんだろう?
瞬きができない??
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-08 05:23
> 村夫子BUNさん
一昨年に続き二度目の雉バトルでした。
朝早くて暗い時・・シャッタースピード優先だと真っ黒
明るくなきゃPでお任せにしています。
おそらくシャッタースピードは1/10くらいだと思います。
戦いはずっと続きそうなので・・もういいや^^
で離れました^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-08 05:25
> ウランさん
よくじゃないよ。
二度目ですよ。
超稀なことなんです。
絵、みんな上達してますね^^
Commented by さんきら at 2019-02-11 20:50 x
そちらではよくキジをが見れるね!

この辺りは全く見れなくなったわ。

縄張り争いかな?
Commented by tombee-yanaze at 2019-02-11 21:20
> さんきらさん
多分・・縄張り争いの走りでしょう^^
冬場にキジを見るのは稀。
春になったんでしょう。
by tombee-yanaze | 2019-02-07 04:37 | | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee