人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒に入る

1月6日

寒に入る_f0214649_04554702.jpg


小寒の日本海

腰曲がるの友に灸打つ寒の入
歩地爺


やどの庭から

寒に入る_f0214649_04552693.jpg


寒に入る_f0214649_04553380.jpg


寒に入る_f0214649_04554199.jpg


寒に入る_f0214649_05021716.jpg


ほの赤き黄色の蕊や寒椿
歩地爺



ごきげんよう さようなら






Commented by mcnj at 2019-01-10 07:17 x
お早うございます。

寒の入りでしたか。
寒いはずですね。
室内の今朝の温度は、5度で、今期最低でした。

水仙が、綺麗ですね。
椿も、そろそろですね。
Commented by 山小屋 at 2019-01-10 09:23 x
>腰痛の友・・・
takaさんですか?

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
外気温はマイナス6℃でした。

Commented by 登美子 at 2019-01-10 10:10 x
ごきげんよう!
tombee様のお庭のお花は、見事ですね。
大和水仙は、初春を迎えて、まさに旬です。あの馥郁とした薫りも格別ですね。花言葉が尊敬・神秘とか。
寒椿もいいですねぇ。竹久夢二の椿が私はお気に入りなのですよ。なんとも儚くて、でも凛としている。アハハ!
何でも、楽しみましょうね。
Commented by 村夫子BUN at 2019-01-10 17:02 x
腰痛は暫く登場してないdonチャンさん?
一昨日takaさんから年賀状を戴きましたが、
私は未だ出してないです。
1週間グズグズしていた風邪が、昨日病院に行ったら、途端に悪化!
悪くなる時の典型的なパターンです。
Commented by ウラン at 2019-01-10 19:47 x
今朝は寒かったね!
最初の一句、いいですね~。
きっと腰痛も楽になるかも・・
心が良いですね!

Commented by eru at 2019-01-10 21:00 x
真冬でもお庭にスイセン、椿が咲くのは羨ましいです!
雪景色ばかりじゃ飽きて来ました(~_~;)
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-11 06:39
> mcnjさん
暦ってよく行ったもんですね。
水仙や椿の季節です。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-11 06:40
> 山小屋さん
腰痛持ちはどんちゃんです。
東京も寒の入り・・青空がきれいです。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-11 06:41
> 登美子さん
水仙の花ことば・・そうなんですか。
清楚とて根には毒があるとか。
藪椿が好きですね。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-11 06:43
> 村夫子BUNさん
ご明察・・腰痛持ちはdonちゃんだに。
taka氏も七草配達してくれて以来ご無沙汰です。
例年・・こお頃風邪引いていませんか?
お大事になさいませ。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-11 06:46
> ウランさん
腰痛⇒腰曲げし に校正しました。
楽にはならんでしょう。
昨年毛無山手前のアイスバーン
すってんどたんが決定打だったですね。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-11 06:47
> eruさん
これらは真冬の花ですよ^^
雪を掘れば下からなにか出てきませんか?
フクジュソウやフキノトウが・・・・^?^
by tombee-yanaze | 2019-01-10 05:04 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee