人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人日

1月7日は人日の節句

Wikipediaより
『七草(ななくさ)は、人日節句1月7日)のに、7種の野草あるいは野菜が入った七草粥)を食べる風習のこと。

元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く。この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、現在では元々の意味がわからなくなり、風習だけが形式として残った。これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。』

今年も届きました^^
takaさんの七草

人日_f0214649_05400266.jpg


去年の暮れから山野を駆け巡って
時には雪を掘って・・・
ご苦労なことです
感謝していただきましょう

ありがたき友の摘む七草粥にして
七草粥上寿と古希の祝膳
歩地爺


人日_f0214649_05535219.jpg


カワウとヨシガモ


人日_f0214649_05540369.jpg


人日_f0214649_05541578.jpg


人日_f0214649_05544347.jpg


初氷

人日や飼犬吾に膝かっくん
歩地爺


ごきげんよう さようなら






Commented by mcnj at 2019-01-07 07:18 x
お早うございます。

もう、1月も、7日になりましたね。
早いものですね。

七草粥ですか。
まだ、降りて行ってはいませんが、朝食は、どんなでしょうか。

Commented by 山小屋 at 2019-01-07 09:49 x
今朝、七草粥を食べました。
ダイコン、ニンジン、ハクサイ、ブロッコリー、
ブナシメジ、ホウレンソウ、ソーセージの七種(ななくさ)でした。
Commented by eru at 2019-01-07 09:53 x
七草がゆは作りませんでした(・_・;)
こちらでは七草はスーパーで本州産を買わないと。
雪の下掘ってもゴギョウやホトケノザなんて無い野草だし(苦笑)
お正月食べすぎたお腹を休めるためにおかゆを>って意味だったらといつもはお雑煮用に買った残りの三つ葉であっさりおかゆを炊いたのですが、昨日のご飯が余ってたから中止。夜に炊こうかな~?
Commented by 登美子 at 2019-01-07 11:14 x
ごきげんよう!
君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 
   雪はふりつつ   光孝天皇 
凄いですね。平安の昔からの習わしとか。
とすれば、君がためは、tombee様か、いやいや
taka画伯は、万人のためか。
こりゃあ!春から縁起がいいですねぇ。
Commented by 村夫子BUN at 2019-01-07 12:33 x
人日の節句を調べたら「人を殺さない日」だそうですよ。
歩地爺さんは何時も言葉で女性を殺しているでしょ。
だから今日は俳句なんか詠んじゃいけなかったんですよ。
takaさん、嬉しいですね。
Commented by だんだん at 2019-01-07 16:26 x
おめでとうございます。
今年も故郷便りを宜しくお願い致します。
五節句を人日と言うのですか、一つ賢くなった~(^^♪

差し入れにくれたお節に、ドライ野菜の七草が付いてた。
証拠として今夜食べます。

急を要するゆえ、月末にまた帰省することにしました。

Commented by ウラン at 2019-01-07 20:22 x
我が家も七草がゆ、頂きましたよ。有難いよね。
友達って本当にいいね。
お灸してあげるトビさんも、すごいなあと。
新年早々、私達仲間、色々ありね!
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-08 06:09
> mcnjさん
早いもんです。
今年も残り357日になりました。
七草粥は口に入ったでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-08 06:11
> 山小屋さん
ソーセージ入りの七種粥ですか。
お味はいかがでしたでしょう^?^
それもまたよしですね。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-08 06:15
> eruさん
春の七草が必儒てことはないでしょう。
地産のものを使って食べるのがベストですね。
ないものを使うのはおかしな話・・
主客転倒ですね。
三つ葉の粥で十分・・一種粥ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-08 06:18
> 登美子さん
takaさん今年は120セットくらい準備したのかな。
そのうち60セットだかをJAグリーンに出荷
気のいい爺さんです^^
例年摘む場所に行ったら雪が積もってて・・
なんてこぼしてました。
ありがたいことです。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-08 06:21
> 村夫子BUNさん
もう一度調べたら・・・
1日がなんだらで、2日がなんだら・・・
毎日動物の日なんですね。
その日はその動物を食べないとか。
ありがたいことです。
takaさんにしかできないことです。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-08 06:24
> だんだんさん
今年もよろしくお願いします。
ま・・正月を終える恒例行事ですかね。
お兄様に何かあったんでしょうか?
お気を付けて・・・
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-08 06:26
> ウランさん
ありがたいことです。
七草と山菜の時ばかりありがたいじゃあきません。
みんな齢だから・・・何があっても不思議じゃないですね。
by tombee-yanaze | 2019-01-07 05:59 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee