人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣・年賀祭

1月3日

初老(厄年・42歳)の厄払
還暦(61歳)古希(70歳)喜寿(77歳)傘寿(80歳)米寿(88歳)卒寿(90歳)白寿(99歳)上寿(100歳)の長寿の祝い年
の者に氏神様の苅田神社より年賀祭の案内が届き参拝

行きは写真を撮り忘れて逆回しだが・・・

初詣・年賀祭_f0214649_05295495.jpg


復興の鳥居ピカピカ初詣
歩地爺


初詣・年賀祭_f0214649_05300795.jpg

初詣・年賀祭_f0214649_05301457.jpg


古希祝ふ氏神様の年賀祭
歩地爺


初詣・年賀祭_f0214649_05302446.jpg


境内末社の幸神社
この鳥井も地震で崩壊

氏子の寄付と神社の蓄えなどで復興


ごきげんよう さようなら




Commented by mcnj at 2019-01-04 06:40 x
お早うございます。

地震にやられてしまったのですか。

立派な鳥居になりました。
神社ですから、鳥居が無いことには、いけませんね。

Commented by at 2019-01-04 07:09 x
今年もよろしくお願いします。
苅田神社、立派な鳥居が建ちましたね。
健康第一で今年も良い年でありますように\(^-^)/

初詣千代に八千代に鳥居建つ 智
Commented by 山小屋 at 2019-01-04 10:32 x
年賀祭・・・
気持ちが引き締まったことでしょう。
今日から仕事始め・・・
よい天気が続いています。

Commented by 村夫子BUN at 2019-01-04 11:34 x
数えで70ってこと?!
そうか、そう言う歳になるのか…。
70は一寸ショックですね。

智さんがコメント!
珍しい!
良いこと有りそうですね。
初詣千代に八千代に鳥居建つ 智
相変わらず上手いですね。
Commented by 登美子 at 2019-01-04 15:24 x
明けましておめでとうございます。
まぁ!古希のお祝いだったのですね。
それはそれは、めでたい事です。
年を重ねるからこそ見えてきます。「た・か・ら・も・の」
これからの人生が、面白きかなですよ。
Commented by ウラン at 2019-01-04 19:40 x
あらら・・5人だけだったんだあ・・・
しかもというかさすがというか・・・・
頼もしい方々・・!
**
~~で、温泉友達にもなったんだね~~。
腰痛・体調いろいろ気をつけたいですよね!
知人も、しりもちついいたら複雑骨折・・今日から入院・・・
Commented by のけぼし at 2019-01-04 20:49 x
tobiちゃん何のお祝い
還暦でもないし 喜寿でもない
今年は古希ですか>


復活した鳥居はいいですね

うちの近くの木山神宮は 神殿がつぶれたまま3回目のお正月でした
Commented by rollingwest at 2019-01-04 21:46
あけましておめでとうございます。柏崎で3ケ日を過ごしておりこちらからの新年あいさつが遅れて失礼いたしました。いいお正月を過ごせましたでしょうか?今年もお互いに楽しくブログ交流させて頂きたいと思います。あらためてよろしくお願いします。
古希おめでとうございます!今の時代ならば卒寿・白寿も健康で生きていく時代になりましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-05 06:40
> mcnjさん
4月7日の島根西部地震から9か月・・
まだブルーシートの屋根は多々ですが・・
神様の住居が先行復興です。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-05 06:43
> 智さん
今年もよろしくお願いします。
年初からまげなくが出ますね^^
こちら・・鳥居ピカピカ^^なんじゃこれ。。
千代に八千代に・・ぱっと出るのが天才です。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-05 06:45
> 山小屋さん
テレビで見る仕事始めが懐かしい^^
毎日雨・・雲が出て青空少し・・・
雨が降らない日はありません。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-05 06:47
> 村夫子BUNさん
はい^^ BUNさんも立派な古希ですよ^^
42歳が初老にはびっくり^^
還暦以上は長寿の祝いだそうです。
智さんは新人賞取った天才です!
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-05 06:49
> 登美子さん
明けましておめでとうございます。
古希・・古来稀・・喜ばないけません。
「た・か・ら・も・の」が見えるように心静かに暮らさなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-05 06:56
> ウランさん
卒寿・米寿は一人しかお詣りしちゃなかったに。

腰曲げて杖立て友の初詣^^
年初から面白き話ばかりなり
お大事になさいませ・・

生きとることが稀だけなん。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-05 07:00
> のけぼしさん
古希ですよ。
おふくろに・・屁こきだにててゆーたら大喜びの正月でした^^
また震度6弱・・益城は3・・・気を付けて!
神様の復興が一番先・・
まだまだブルーシートが目立ちます。
そのうちの半分くらいは解体では・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2019-01-05 07:02
> rollingwestさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ふるさとでのお正月でしたか。
やどの大ばばさまは数え年104歳の正月でした。
by tombee-yanaze | 2019-01-04 05:44 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee