人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒波来る

大寒波来る_f0214649_05401741.jpg

12月6日に段寒波がやって来て
真っ暗な日本海をお散歩

風花の光りて走る夜明けかな
大寒波波止場の釣り師たじろぎぬ
歩地爺


12月7日は初雪・初霰


大寒波来る_f0214649_05410803.jpg


短日で散歩出発も遅れ気味で
掛戸では二番列車に出会うのがやっとこさ


大寒波来る_f0214649_05411626.jpg


鳥たちもお隠れのようではあるが・・・

11月27日にカイツブリ飛来を確認


着膨れの達磨歩きて転びけり
歩地爺


ごきげんよう さようなら





Commented by mcnj at 2018-12-10 06:35 x
お早うございます。

寒そうですね。
見るからに、真冬の日本海です。

こちらも、冷えております。
室内で、8℃でした。
Commented by 山小屋 at 2018-12-10 06:39 x
日本海側は大寒波・・・
佐渡にも雪が降ったそうです。
こちらは晴れていますが、寒いです。

Commented by 村夫子BUN at 2018-12-10 07:00 x
風花の光りて走る夜明けかな 歩地爺
街灯の灯りの中を走る雪、
一瞬だけ光るそれはまるで私達の人生の様。
光景が目に浮かぶ良い句ですね。
当然その光景には歩地を連れたTombeeさんが居る訳で…。
寒そうで顔が痛そうです。
それに背中が丸まってますよ。
程々にして下さい。
Commented by 登美子 at 2018-12-10 10:12 x
ごきげんよう!
☆ 大寒波 波止場の釣り師 たじろぎぬ  歩地爺
BUNさんの読み手の心情まで、奥が深いです。
おどろおどろした暗闇の日本海を、うまく撮れましたね。
無明の闇の世界のようです。でも一瞬にして晴れるのですよね。いろはかるたから、「聞いて極楽 見て地獄」のようでした。
Commented by ウラン at 2018-12-10 21:30 x
こんばんは~。
2番目の画像・・いいね~!
寒いと言いながら、今日は少しだけ畑作業・・
わりと大きそうな人参があって・・・
思わず、抜いたら・・
短い短い人参が!・・・
でもね、手作りってニコリだね!
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-11 05:58
> mcnjさん
今朝は久々に波の音が聞こえず夜が明けそうです。
昨日の室温は6度でした。
今日は少し暖かいようです。
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-11 05:59
> 山小屋さん
もうかなりの間太陽の顔を見ていません。
日本海の冬・・毎度のことですが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-11 06:02
> 村夫子BUNさん
素晴らしい句評・・ありがとうございます。
近頃・・これは!って句ができません。
<街灯の灯りの中を走る雪>いいじゃないですか!
はは^^ 姿勢愈々姿勢がなっちゃって・・・
taka他から急に爺さんになったといわれております。。
見えましたか^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-11 06:05
> 登美子さん
ごきげんよう
分散の句評はすごいですね^^
三脚一脚なしの暗い景色・・手振れは必須。
イチデジならきれいに撮れるんでしょうが・・・
今日は幾分緩むかも。
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-11 06:08
> ウランさん
動いてる電車を動いてるように撮る。
練習のつもりだけど・・・なかなか上手く撮れないね。。

冬晴れて農婦の形の大根抜く
Commented by さんきら at 2018-12-13 22:43 x
芸術的な写真ですね!

飛ぶ鳥撮るのと一緒ですね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-16 05:37
> さんきらさん
はは^^
なかなか難しい。。
本数が少ない列車に出会うとうれしくなっちゃって^^ね。
by tombee-yanaze | 2018-12-10 05:52 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee