人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱸来る

暗闇で何やらフラッシュの点滅
なんだろか?


鱸来る_f0214649_06063064.jpg


to:なにしちょーかなん?
yo:この下でスズキが来た

yoさん計量しながら写真撮影

  tombさんほんとに釣っちょるの?ててゆーけど
  ほんとだろがなん^^


鱸来る_f0214649_06063701.jpg


65cm 2.5kgくらいかな?


to:すごいねーーー^^
yo:持って帰る?
to:なして?
yo:また釣るけいいでなん^^

それでは・・いただきましょうと^^
入れ物探すと歩地の糞袋(レジ袋)^^
とりあえず家に持って帰って冷蔵庫^^

レジ袋で鱸ビンビン跳ねにけり
歩地爺


散歩に戻ると・・・

鱸来る_f0214649_06064808.jpg


鱸来る_f0214649_06070241.jpg


テトラに乗って・・・
若いだけなぁ
頑張ってーー!


海原の波掻き分けて鱸来る
歩地爺


鱸来る_f0214649_06070996.jpg


家に持ち帰った鱸
もちtombeeが捌きました

俎板の鱸鯉には負けぬ覚悟あり
俎板の鱸目の色海の色
歩地爺

♀でした
3枚に下ろして片身はばんちに
片身の半分を刺身に半分をしゃぶしゃぶで戴きました^^
最高でございました。

アラは歩地と僕が貪り合いました^^

皆さん
散歩にはレジ袋を持って行きましょう^^
yoさん ごちそうさまでした




Commented by 山小屋 at 2018-12-04 06:47 x
大きなスズキが釣れたのですね。
朝の散歩・・・
三文の得以上だったようです。

Commented by 登美子 at 2018-12-04 09:11 x
ごきげんよう!
故事に習うですね。
「早起きは三文の徳」いいですねぇ。
スズキの65㎝、2,5㎏大物でしょ。
それを、シゴして頂かれた。幸せ者ですね。
おめでとうございます。滅多にないことですよ。
やっぱり!tombee様さまには福宿るかな。うふふ。
Commented by 村夫子BUN at 2018-12-04 09:51 x
若い人たちはシーバスって言いますね。
汚れた海にも平気?で居ます。
Tombeeさんとこの海ならキレイなので
刺身やシャブシャブにピッタリでしょう。
もう釣りは止めましたがこんなのを釣ってみたかった。
Commented by eru at 2018-12-04 22:02 x
スズキって魚知らないです(^-^;
ぴちぴち跳ねてたお魚だからお刺身は最高だったことでしょうね!(^^)!
そういえば以前フレンチコースで「スズキのポアレ」って食べた記憶がよみがえりました(^O^)
Commented by mcnj at 2018-12-05 04:58 x
お早うございます。

立派なスズキです。
せいごではありません。

なまでも、焼いても美味しいです。
Commented by だんだん at 2018-12-05 16:40 x
宍道湖七珍のスズキ、大きいんですよね!
Tombee氏への快気祝いだぁ~♪

何種類も出来て、見せつけてくれましたね。
家庭料理が最高、豪勢なことです。
Commented by のけぼし at 2018-12-06 12:07 x
すごいね
また釣るから上げるなんて・・
よかったね tobiちゃん
おいしかったやろうなぁ~
Commented by ウラン at 2018-12-06 19:52 x
こんばんは~。
明日から寒そうになるみたいね・・・
スズキ・・大きそう・・!
良かったね~。
昔・・家族で民宿に泊まった時スズキ1匹を出され・・・
びっくりやら、困ったりで・・・
懐かしい昔を思い出したわ・・・
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-07 09:03
> 山小屋さん
yoさんちょこちょこ釣ってるようです。
出勤前の一時間なのかも^^
一両は得しましたね^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-07 09:05
> 登美子さん
滅茶苦茶美味かった^^
昔から鱸のしゃぶしゃぶは時々食べてたから・・
店頭に並ぶと買ってました^^
久々に舌鼓でした。
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-07 09:08
> 村夫子BUNさん
汚れた海の鱸は臭い。。
東京湾の鱸は臭くて駄目でした^^
ボラとて日本海のボラの刺身は美味いんです^^
昔は頑張って竿を出しましたが・・
今は恐怖心が邪魔してせいぜいキス釣り^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-07 09:11
> eruさん
スズキ・・知らないの?
そうそう・・西洋でもいろんなことして食べるみたい^^
脂が少ないから病人魚って言ってましたね。
しゃぶしゃぶが一番だと思うけど・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-07 09:11
> mcnjさん
似ても焼いても・・生でも・・
何で食べても美味しい魚ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-07 09:13
> だんだんさん
宍道湖でもでも上がるんですね。
でも日本海の荒波に乗ってくる鱸が一番です^^
まじ美味しい^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-07 09:14
> のけぼしさん
はい^^めちゃめちゃ美味しかった^^
yoさんといい所で出会いました^^
今日は釣りしてなかったみたい。
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-07 09:17
> ウランさん
鱸・・出雲の店頭に時々^^
買って食べてたよ。
朝日で若が釣った鱸しゃぶしゃぶを出してごいちょったでしょ^^
Commented by rollingwest at 2018-12-07 19:51
凄い!大物釣果ですね!いよいよ寒くなってきましたね~。これこそ師走って感じかな?日本海もいよいよ荒れてきそうですね。明日朝早くからはカミサンの実家で畑収穫を手伝いに行きます。
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-10 05:54
> rollingwestさん
すごいですね^^ こんな大物^^
日本海の冷たい波が魚を美味しくしてくれます。
畑の収穫・・なんでしょう?
大根かな?
Commented by さんきら at 2018-12-13 22:54 x
最近パソコン開ける気にならなくてご無沙汰してましたら
Tomeeちゃん、、身体悪かったの!?
一週間で元気になられて良かったです。
お酒は少なめに(^^;
まだ若いからね~~~!

めつちゃ大きなスズキですね。
高松に居てた頃はよく食べたけど、この辺りじゃなかなか口に入ら無い魚です。
美味しいかったでしょうね!
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-16 05:39
> さんきらさん
もう1ヶ月になるのに本調子にならへんねん。
酒が欲しくないから不思議やで。
まだ飲んじょらん。
東京湾や大阪湾の鱸はヘドロ臭いかもね。
昔臭かった。
by tombee-yanaze | 2018-12-04 06:33 | 日々雑言 | Comments(20)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee