人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の三瓶山①

稀勢の里完敗
なんもせんままに敗けちゃいました。。

9月18日

急に思い立って三瓶山
できれば縦走をと思って出かけましたが
残暑に敗けました

北の原ー(姫逃コース)-男三瓶山ー子三瓶山ー風越ー室の内ー大平山ー東の原を下山ートレーディングコースー北の原

久々に会った花多々

7:30 姫逃池駐車場を出発

初秋の三瓶山①_f0214649_02005771.jpg


初秋の三瓶山①_f0214649_02020776.jpg


歩慣れた道
気持ちいいこと^^


初秋の三瓶山①_f0214649_02025934.jpg


初秋の三瓶山①_f0214649_02034451.jpg


ツルニンジン
蕾の中に1個だけ花


初秋の三瓶山①_f0214649_02135234.jpg


キバナアキギリ
登り始めは蕾

初秋の三瓶山①_f0214649_02125570.jpg


ヨシノアザミ


初秋の三瓶山①_f0214649_02152599.jpg


アキチョウジ


初秋の三瓶山①_f0214649_02163031.jpg


キッコウハグマ 蕾
ヘボ追いの6月ころにも蕾を見た


初秋の三瓶山①_f0214649_02181890.jpg


7:50 東屋通過
珍しくいい調子


初秋の三瓶山①_f0214649_02193821.jpg


ジイソブ・・ツルニンジンの別称
バアソブは6月に咲くヒメツルニンジンのことらしい


初秋の三瓶山①_f0214649_02240763.jpg


ギンリョウソウ


初秋の三瓶山①_f0214649_02243580.jpg


イヌガヤの実


初秋の三瓶山①_f0214649_02253330.jpg


初秋の三瓶山①_f0214649_02263462.jpg


モミジガサの花


初秋の三瓶山①_f0214649_02270920.jpg


標高を稼ぐとキバナアキギリの花


初秋の三瓶山①_f0214649_02262387.jpg


テボタン的トチバニンジン


初秋の三瓶山①_f0214649_02290568.jpg


道案内ほど最盛期


初秋の三瓶山①_f0214649_02302312.jpg


ヨシノアザミ
春の花は山を登って行くが・・


長くなりそう。。



今日はここらでよかろかい




ごきげんよう さようなら





秋の花は山を下って来る


Commented by mcnj at 2018-09-20 05:20 x
お早うございます。

探せば、あるものですね、山野草。
知らなければ、見過ごしてしまいますが。
五とんど、分かりませんでした。

Commented by 村夫子BUN at 2018-09-20 08:46 x
ツルニンジン、沢山有るんですね。
秋のヘボ追いで見る花ですが、今年はヘボ追いが出来るかどうか…。
ところでTombeeさんのヘボは元気ですか?

私も昨日6月以来の黍生山でした。
台風21号で荒れ放題!
登るのに3時間半掛かりました。
Commented by 山小屋 at 2018-09-20 09:44 x
ギンリョウソウは春の花・・・
横を向いて咲きます。
うなだれて咲くのはアキノギンリョウソウ・・・
別名:ギンリョウソウモドキと呼ばれています。

Commented by 登美子 at 2018-09-20 10:58 x
ごきげんよう!
真っ赤に熟れたトチバニンジンの実も素敵ですが、今日の淡いピンクの手牡丹的なトチバニンジンはいいですねぇ。
うふふ。春の花は山をのぼって行き、秋の花は山を下って来る。って、素敵ですねぇ。童謡の「もみじ」の歌が過ぎります。「山のふもとの裾模様~♬」照葉も段々と下に降りていきます。桜の花は大田の町から北三瓶の町に咲いてきます。自然界って、素敵です。
Commented by ウラン at 2018-09-20 21:00 x
まだ見てない秋の花達に会えたんだあ・・・
今日なんか本当涼しくなって・・・
一気に秋!
秋支度・・・いえいえ、丁度良い季節お家の中の
片付けを少しづつ・・・
明日の花も楽しみにしてるよ~~。
Commented by tombee-yanaze at 2018-09-21 04:50
> mcnjさん
探さなくても・・・
向こうから声をかけてくれるんです^^
名前なんかどうだっていいと思います。
嘘を書くとマズイですが・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2018-09-21 04:53
> 村夫子BUNさん
登山道・・ずっとしありました。
下は蕾で頂上直下では実になってました。
ヘボ・・ぼちぼち元気にしています。
また写真とりましょうかね。
連日の雨・・ヘボもお出かけがかわいそう。
黍生山・・片付けしながら登ったんですか?
Commented by tombee-yanaze at 2018-09-21 04:54
> 山小屋さん
そうですか・・・
春のギンリョウソウより丈が高くて・・
ヨレヨレの衣を纏っているようでした。
ユウレイソウっていう人もいますよね。
Commented by tombee-yanaze at 2018-09-21 04:57
> 登美子さん
ごきげんよう
テボタンもかわいかったから・・
カメラが向きました^^
春と秋・・・納得の移ろいです。
自然界・・生命力って素晴らしい!!
Commented by tombee-yanaze at 2018-09-21 04:58
> ウランさん
山に入らないと見えない花も多々
雨に少々飽きてきましたね。
昨夕は歩地も散歩に行けませんでした。
by tombee-yanaze | 2018-09-20 02:34 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee