人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩春の大江高山①

4月22日

例年は4月15日ころに行く大江高山
今年はなんじゃかんじゃで行きそびれてしもて
この日になってしもた

高山会主催の「春の大江高山自然観察登山」は
今年は花が早くて4月9日に開催された
その模様は石見銀山テレビ放送YouTubeでどうぞ

晩春の大江高山①_f0214649_03564971.jpg



9:00 山田自治会館を出発


晩春の大江高山①_f0214649_03592200.jpg


アトリの集団が
いってらっしゃーい^^


晩春の大江高山①_f0214649_04000491.jpg


ウマノアシガタ
花盛り


晩春の大江高山①_f0214649_04005356.jpg


フデリンドウ


晩春の大江高山①_f0214649_04012019.jpg


シャガ

晩春の大江高山①_f0214649_04013717.jpg


ホウチャクソウ

例年はこのにアマナの群落があーだが・・
今年は早々と店仕舞い

登山道に入ったばかりだに
この日は超暑

上を脱いで一枚で・・・


晩春の大江高山①_f0214649_04033483.jpg


ツリバナ


晩春の大江高山①_f0214649_04035994.jpg


早や
チゴユリ


晩春の大江高山①_f0214649_04042864.jpg


この先に森林組合が入っちょっちゃーけ
この杉林も伐採準備かな?


晩春の大江高山①_f0214649_04054333.jpg


これ
なんだったかいなん?
毎年名前を忘れるだに。。
食べられるもんだと思うだが・・・
タチシオデ(by nokeboshiさん)


晩春の大江高山①_f0214649_04070510.jpg


ヒトリシズカもお婆さん


晩春の大江高山①_f0214649_04102261.jpg


クルバマソウ


晩春の大江高山①_f0214649_04104542.jpg


ヤマブキ
ほぼ終わりかけちょーに


晩春の大江高山①_f0214649_04141160.jpg


去年はばっちり咲いちょった
ヤマシャクヤク
今年はもう実になって・・・


晩春の大江高山①_f0214649_04160335.jpg


コバノガマズミ?


晩春の大江高山①_f0214649_04184502.jpg


左に落としてないオトシブミ
右にバッタのこまいのが二匹
わかーかなん?


晩春の大江高山①_f0214649_04200791.jpg


埋まれたばっかし
5mmくらいだに


今日はここらでよかろかね


続きはあした


ごきげんよう さようなら






Commented by のけぼし at 2018-04-24 06:18 x
今年の花は 早かったり 遅かったり
予測がつきませんね。

ツリバナ 久しく見ていません
そういえば 九州山地の山 にもご無沙汰しています。

タチシオデ?かな

ヤマシャクヤク もう終わったって ほんと早い
チゴユリには今年会いたいなぁ
Commented by 山小屋 at 2018-04-24 07:17 x
>晩春の大江高山
今年は春が早過ぎてなかったような気がします。
先日は真夏のような暑さだったと思ったら
一転して今朝はまた肌寒いです。
夏と冬が交互にきて春はどこかに飛んでいったようです。

Commented by mcnj at 2018-04-24 07:23 x
お早うございます。

自然観察会と言うだけあって、豊かな自然に、恵まれていますね。

沢山の山野草です。
ふでりんどうが綺麗にでした。
Commented by 村夫子BUN at 2018-04-24 17:35 x
今年はリールー君が居ましたからねえ!
でも早いものですねえ、もう直ぐ1ヶ月。
強がって寂しいそぶりも見せず。
ヒトリシズカにしていたら大田地震!
でも今はフタリシズカで平穏を乱すのはtakaさんくらいかな?
ヤマシャクヤク、2015年のあの霊仙山以来見ていません。
霊仙山に行ったのはGW明けでした。
Tombeeさん達が登ったのが4月末でヤマシャクはまだ早かったんですよね。
Commented by 登美子 at 2018-04-24 17:45 x
ごきげんよう!
今年こそは、大江高山のギフチョウに逢いに行こうと、4月9日にと、思っていましたが行かれず。
でも、でも、、YouTubeを見せてもらいました。ありがとう!!然し。4月22日の大江高山の山野草は、早いですね。ギフチョウの乱舞は、いかがでしたか。お天気が良かったから、多分、ギフチョウさん待っていたでしょうね。
おめでとうございます!
Commented by ウラン at 2018-04-24 22:44 x
こんばんは~。
楽しいことはアッと言う間に過ぎました・・・
飛行機も何年振りに乗って・・・
都会の、いろんなことに戸惑うことが多くなりました・・
*ギフチョウ・・・残念だったね・・
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-25 03:33
◎のけぼしさん
大江高山・・花という花・・すべて早かったらしい(地元民)
ツリバナの花・・久々に見ました。
例年だともう少し遅いんでしょうね。
タチシオデ・・シオデ、ありがとうございました。
毎年忘れます。
塩で揉んだら美味しいらしい^^
ヤマシャク・・三瓶はGW終盤だけど、今年は終わったかな?
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-25 03:35
◎山小屋さん
暑すぎる山行だったので敢えて晩春としました^^
久々の雨ですが・・
被災した家屋には冷たい痛い雨ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-25 03:37
◎mcnjさん
自然豊かな大江高山なんですが・・
今年はミスミソウもイズモコバイモもスミレちゃんもみんな超早かったみたいです。
この辺り・・フデリンドウばかりでハルリンドウには出会いません。
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-25 03:44
◎村夫子BUNさん
ほんとだ リールーがいってからもうすぐ1ヶ月
早いもんですね。
向こうの生活にも少しづつ慣れているみたい。
動物園のインスタとか出してました。
掴まり立ちもスムーズに^^
うまい!! 一人静かに
二人静かの平穏を乱すのはtakaさん^^
昨日はコシアブラまだ食べてないゆーたら
コシアブラ・ワラビ・フキを持って来てくれました^^
足跡のお詫びかな^?^
ヤマシャク・・きれいなのは1日・・
逢うのは至難の業ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-25 03:49
◎登美子さん
ごきげんよう
ギフチョウのお婆さん?に会えましたよ^^
二十羽くらいはすれ違ったかも。
春の妖精たち・・残り花でした。
エイザンスミレは葉っぱだけ。
ミスミソウ・イズモコバイモは形もありませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-25 03:52
◎ウランちゃん
おかえりなさい
飛行機でしたか。
田舎モンぶり珍道中^^
お聞かせください^^
ギフチョウ二十羽くらいはすれ違ったでしょう。
by tombee-yanaze | 2018-04-24 04:23 | 山陰の山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee