人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石見銀山鞆ヶ浦道①

世界遺産10周年記念事業
「石見銀山争奪の歴史」講座も残り二回

3月4日(日)
~上野・乙見千軒と鞆ヶ浦を結ぶ銀山街道
に参加

石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_03552570.jpg


8:30大国まちづくりセンターに60人が集合


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_03554467.jpg


tombeeも初めてのコースに興味深々

鞆ヶ浦道は大内・尼子の時代に使われた街道
当時は製錬してない銀鉱石を運んだらしい


4班構成でバスに分乗し
どこだらわからんような場所で下車


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_03573901.jpg


車道をちょんぼし歩くと


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_03574835.jpg


これが鞆ヶ浦道だでなん


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_03580816.jpg


ほどなく胴地蔵


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_04024480.jpg


首のない地蔵を想像しちょったが・・・

馬を引く使用人が役人の目をかすめて銀鉱石を盗んだ
バレてその場で首を刎ねられた。
見せしめにの無残なな遺体が打ち捨てられていた。
近隣の村人達が不憫に思い葬って地蔵を祀った。げな


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_04170978.jpg


胴地蔵の裏の椎の大木
枝を切ったりなんだりしたら
祟りがあーだげな。


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_04191031.jpg


街道をちょっと外れて・・


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_04201654.jpg

椿の大木
広い水田跡


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_04202604.jpg


ヤギがメーメー走る
この辺りは上野千軒ててゆーて
よーけ家があった集落だっただげな


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_04241650.jpg


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_04295480.jpg


東に広がる上野千軒
要害山(山吹城)の後ろが銀を産出した仙ノ山

山吹城を執ったものが銀山を制した
だけ・・銀山で戦をすることはなかっただでなん


石見銀山鞆ヶ浦道①_f0214649_04303692.jpg


広大な敷地の奥に立派な旧家
尼子が山吹城を執ったころの山吹城の御典医だった
小笠原家
現在もお住まいでこれから先は立ち入られぬ

広大な屋敷を現在も維持されているのはご立派



続きはあした


ごきげんよう さようなら





Commented by 村夫子BUN at 2018-03-06 06:57 x
60名が参加ってスゴイです。
一寸したウォーク並みですね。
胴地蔵、そんな所に死体を転がして置かれたらいい迷惑!
片付けざるを得ないです。
鞆ヶ浦道、荷車で運んだんじゃないんですね。
Commented by mcnj at 2018-03-06 07:30 x
石見銀山世界遺産登録から、10年になるのですね。

登録後間もない頃いきました。
あれから、もう、10年近くたつののですね。

同時象、人切岩、いろいろありますね。
Commented by 登美子 at 2018-03-06 10:30 x
ごきげんよう!
いやはや、500年前の石見銀山鞆ケ浦道なのですねぇ。
そうそう、大国の上野は、凄いところですね。あの頃は、馬が主流ですものね。馬継場があり、上野千軒も本当だったのでしょうね。御典医の小笠原家が今も健在なんて嬉しいですね。
私も、あの上野からの展望は素晴らしかったです。
Commented by eru at 2018-03-06 22:14 x
古の銀山街道ウォーク、60名も参加とは、Tombeeさんも知らなかった道?歴史の学習意欲満々の方が多いですね~!(^^)!
最近学習意欲減退の私は感心しちゃいます。
Commented by tombee-yanaze at 2018-03-07 05:36
◎村夫子BUNさん
ちょっとしたウオークでもこんなにいるのかな?
鞆ヶ浦道・・ガイドさんがいないと辛いものがあるようです。
迷惑でも見せしめだから。。
役人の許可をもらって埋めたそうです。
馬がメインだったようですよ。
馬繋の地名が残っとるげな。
Commented by tombee-yanaze at 2018-03-07 05:38
◎mcnjさん
はい10周年記念の講座・・あと1回になりました。
鞆ヶ浦道にはなかなかチャンスがなくて
今回初めて歩きます。
見どころ満載です。
Commented by tombee-yanaze at 2018-03-07 05:41
◎登美子さん
ごきげんよう
初めての鞆ヶ浦道・・興味深々
あらためて往時の繁栄に思いを馳せました。
行かれたんですね。
小笠原家がこの場所で続いてることに感動です。
維持していくことの大変さ・・
嬉しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2018-03-07 05:44
◎eruさん
鞆ヶ浦道・・沖泊道より50年?古い。
圧巻でした。
面白いから行くんです^^
遊びの一環^^
by tombee-yanaze | 2018-03-06 04:48 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee