人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当忘れても傘忘れるな

山陰両県は
「弁当忘れても傘忘れるな」
というくらい雨が多い
このところ・・
降らないことがない日が続いていて
散歩も不規則

・・・で
「弁当忘れても傘忘れるな」を検索すると
「金沢」が上位に並ぶ

では島根は?
調べてみると

弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05144090.jpg

(都道府県データランキング「気象」より)

なるほど^^
石川県が堂々の一位で197/365=54%
北陸が上位を占め
津軽海峡の青森が6位
鳥取・島根は7・8位で160/365=44%

ちなみに47位は香川県で87/365=23%

納得


そんなわけで

11月23日の朝は「わろてんか」見てからお散歩

弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05274977.jpg


弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05280457.jpg


これも雨後・・青空が^^

日中はまたパラパラして

夕方


弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05293311.jpg


赤い天使の階段が出現


11月27日

弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05302355.jpg


弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05303003.jpg



久々に朝焼けもどき


弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05312618.jpg


立神岩を含む波根湖を取り巻く山々が紅葉


11月28日

弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05321346.jpg


弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05321894.jpg


冬凪にほっと一息つきにけり
歩地爺


弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05335323.jpg


弁当忘れても傘忘れるな_f0214649_05340848.jpg


掛戸の大原川河口では
カモやオオバンやカワウが遊ぶ

ふるさとっていいな


今日で11月もしまい
明日からもう12月だに・・


ごきげんよう さようなら




Commented by 村夫子BUN at 2017-11-30 06:22 x
島根県って快晴の日が年に9日しかないんですね。
超貴重❗
年間雪日数も
興味深いです。
岩手が太平洋側にも拘わらず多いですね。
島根は38日、ヤッパリ多いなあ❗
Commented by 山小屋 at 2017-11-30 06:59 x
雨上がりの空の雲がいいですね。
赤い天使の階段・・・
登らないでください。
降りてこられなくなるそうです。

>ふるさとっていいな
実感がこもっていました。
Commented by mcnj at 2017-11-30 07:02 x
お早うございます。

いよいよ、12月が、見の前になりましたね。

冬ナギの海でしたか。
静かな海です。

昨日の夜から今日にかけて、降るようなことを言っておりましたが、
たいしたことはなかったです。
期待外れでした。
Commented by さんきら at 2017-11-30 09:48 x
日本海側は「弁当忘れても傘忘れるな」よく聞きますね~
一位は、金沢ですか!
北陸から北が多い様ですね。

香川はほんまに降ら無かったよ、、幼い時、四国山脈の影響やと聞いてました。

海のいろんな光景が見れていいなぁ~!
Commented by 登美子 at 2017-11-30 09:49 x
ごきげんよう!
え!では、何で山陰地方って、ついたのだろう。
雨量1位だと、ずっと思い込んでいました。
石川県が1位なのですね。これには納得かも。
北陸上位もうなずけます。
実は先般、能登里山空港から、羽田空港に飛びました。
日本海・立山連峰・北アルプス・富士山と素晴らしい眺めでした。高低差がありますものね。
「nonakagurashiお気に入りに登録です。」
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-01 05:27
◎村夫子BUNさん
このデーター、広く長い県のどっかで降雨ががあれば1日だよね。
となれば・・北海道が意外と少ない。相対的に雨が少ないってこと??
降雪もや山ん中なら多いよね。
冬場に雨が多くて山ん中なら雪ですよね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-01 05:30
◎山小屋さん
赤いの登ったら・・下りられないんだ^^
赤い階段は赤んのですね。
ふるさと・・いいもんですね。
山小屋さんの佐渡も・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-01 05:33
◎mcnjさん
もう12月。
年を取ると余計に早い一年です。
たまに冬凪・・ほっとします。
昨日は曇天に荒れた海でした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-01 05:35
◎さんきらちゃん
香川が一番少ないってのは納得や。
だから溜池だらけやで。
その日その時違う表情の海って素敵でしょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-01 05:38
◎登美子さん
tombeeも1位だとずっと思ってました。
意外なことでした。
大和から見て山の向こうに日が没するからなんかなあ?
山陰道ってのがあるくらいだから・・かなり前なんでしょうね。
のなかぐらし・・いい暮らしでしょ^^
by tombee-yanaze | 2017-11-30 05:36 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee