人気ブログランキング | 話題のタグを見る

taka会長の巣の燻し

今は昔になりましたが・・
11月13日
石見大田たぶみ倶楽部のtaka会長の
ヘボの巣を燻しました

今年の猛暑で流星君ちのヘボが逃避
小4になってスポ少野球部で忙しい
流星君の都合でこの日になったもの

前日にヘボの出入り口を塞いだ
と得意げに段取りの良さを
自慢するtaka会長

巣に行って見ると・・・

taka会長の巣の燻し_f0214649_04151746.jpg


ま・・こがなもんだだに。。


だから・・・

taka会長の巣の燻し_f0214649_04155024.jpg


煙も勢いよくでるだいなん^^


巣を解体すると・・・

taka会長の巣の燻し_f0214649_04164511.jpg


なぜか巣が巣箱の底にぺたんと落っこちちょっただに


taka会長の巣の燻し_f0214649_04175362.jpg


これが上


taka会長の巣の燻し_f0214649_04182709.jpg


taka会長の巣の燻し_f0214649_04184699.jpg


コメを量る30kg計

950g。。


taka会長の巣の燻し_f0214649_04211625.jpg


遅いと思いながら解体したが・・・
まずまずかな?


taka会長の巣の燻し_f0214649_04222024.jpg


たぶみ倶楽部会員
全員集合の解体でした


姉さんの結婚式で

taka会長の巣の燻し_f0214649_04230740.jpg


♪栄光の架け橋♪を歌った

流星君の弟太陽君


taka会長の巣の燻し_f0214649_04241998.jpg


もう一つの巣
250g


来年は少し餌をやらんといかんかな?
taka会長の弁


taka会長の巣の燻し_f0214649_04263790.jpg


気合を入れてカッパのズボンまで着込んだtaka会長
ずり落ちて・・
けつが出てました^^


お知らせ

今日のお昼
12:20~のNHK総合「ひるブラ」は
石見銀山大森からの中継です。
どうぞご覧あれ



ごきげんよう さようなら




Commented by 山小屋 at 2017-11-27 07:06 x
結果は大きな巣だったようですね。
結果がよければすべてよし・・・です。


Commented by mcnj at 2017-11-27 07:18 x
お早うございます。

立派な巣でしたね。

食べでがありそうです。

太陽君、頑張ったねえ。
こおのまま、のばしておくのかな?
Commented by 登美子 at 2017-11-27 10:15 x
ごきげんよう!
いいね!いいね!ですね。
邑南や美郷町や邑智郡当たりの山々は、素晴らしい紅葉です。だから、瑞穂の国というのでしょうかね。いいとこですね。うふふ。ルー君とリー君は、やっぱり純真無垢ですので、感性が素晴らしいです。「ワンダフル!」です。
石見大田たぶみ倶楽部も、ヘボの巣解体なのですね。
やるもんですね。実績が着々と!凄い!
Commented by 村夫子BUN at 2017-11-27 13:29 x
見ましたよ~!
げたのは、食べるんならよく洗ってからでないと。
と思ったのであそこはよく覚えてます。
あの商家は熊谷家なのですか?
同じような街並みなので見た所か見てないのかよく判りませんでした。
13日の解体、まずまずのタイミングじゃないでしょうか。
250gは下から3段目はメダナじゃないですか?
これが抜けているのが痛いですね。
Commented by さんきら at 2017-11-27 19:57 x
ヘボ解体する瞬間、ドキドキですね^^。

まずまずの階が出来てましたね(^^♪

Commented by tombee-yanaze at 2017-11-28 04:18
◎山小屋さん
小さかったですね。
やっぱり1.5kgくらいにはしたいですね。
ま・・よしとしましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-28 04:21
◎mcnjさん
ちょっと小さかったですね。
ヘボ飯にして4升くらいはなるでしょうからよしとしますか。
太陽君二週間くらいすると髪の毛が伸びてきて
文字がぼんやり^^ そのうち頭に同化すっるそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-28 04:23
◎登美子さん
ごきげんよう
今年も紅葉が見れました
感謝しましょう
確かに^^ 瑞穂がありますね。
今日はヘボ感謝祭をUPしました^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-28 04:31
◎村夫子BUNさん
はは^^ 昔のげたんはのように固くはないようですよ。
あの商家? 最初に出たのは他郷阿部家か群言堂じゃないのかなぁ?
今度聞いておきましょう。
確かに三段目はメダナ・・抜けてますね。
流星君優先で決めた解体日・・よしとしましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-28 04:33
◎さんきらちゃん
はい^^ 中身を確認する前のドキドキ感
わかりますか~?^^
今年はガクッとしましたが・・・
来年は・・って、意気込んでます^^
by tombee-yanaze | 2017-11-27 04:29 | ヘボ | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee