人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

台風21号が去った昨日

朝散歩では板切れや樋が転がっていた。
我家は納屋の簾が飛ばされた。
娘んちでは7年前tombeeが作った竹塀が倒れた。
選挙結果に霞んでしまった感はあるが
6人が死亡
遠く離れたやどのほうでそうだから
進路ではさぞやすごかったと想像できる


で、台風一過速報
昨日の日本海

台風一過_f0214649_04211162.jpg



台風一過_f0214649_04220878.jpg



風めちゃ強く日本海も大荒れ
台風現場取材のテレビ記者のように飛ばされそう
写真も護岸に両ひじを着けんと
手ぶれするほど

台風一過_f0214649_04244838.jpg



テトラポットのイソヒヨドリ
風を避けるかに姿勢を低く
足指をいっぱいに広げしっかり摑まえちょったに


台風一過_f0214649_04273155.jpg



柳瀬港

台風の波がちゃぷちゃぷと舫ひ舟
歩地爺


台風一過_f0214649_04313517.jpg



堤防は波が越え
柳瀬一帯波の飛沫で霧のよう
車を水洗いしなきゃ

ここから先、掛戸は行けぬ
風を避け柳瀬の集落内を
引き返し


午後からいっとごっつぉになった
ピーマン・シシトウ・ナス
感謝しながら抜いた

冬を前に庭木の剪定も

今日は玉ねぎ植える準備で畑打たな
よって花火は行けん



おまけ

台風一過_f0214649_04340786.jpg



台風一過_f0214649_04341552.jpg



昨日のリールー
パパ頑張って!



ごきげんよう さようなら



Commented by mcnj at 2017-10-24 07:01 x
お早うございます。

遠く、山陰まで、被害を与えて、去っていった、21号台風、でかい奴だったのですね。

こちらは、おかげさまで、あまり、被害は、ありませんでした。

お孫さんの、かわいいですね。
Commented by 村夫子BUN at 2017-10-24 08:33 x
21号は吹き返しの風の方が遥かに強かったです。
ヘボが飛ばされ巣箱に戻れませんでした。
皆無事に帰れた事を祈ります。
リールー君、随分大人になりましたね。
毎日楽しみでしょう。
Commented by 登美子 at 2017-10-24 09:12 x
ごきげんよう!
衆議院総選挙と、21号台風は同時だったのですね。
被害に会われた方は、選挙処ではなかったですね。
こんな時こそ、「政治家」の力量発揮なのですが、
相田みつをの「そのとき どう 動く 」
なかなかです。
それにしても、リー君とルー君は、
希望の星を見るようで、元気が湧きます。グラッチェ!
Commented by 山小屋 at 2017-10-24 09:42 x
昨日は台風が都心を通過しました。
午後から強風が吹いて窓にかけてあった日除けの
スダレが吹っ飛びました。
一番の被害は昨日から行くハズだった山行が中止になったことです。

お孫さん・・・
ますますかわいくなりましたね。
目が2つあるところなどtombeeさんにそっくりです。
Commented by eru at 2017-10-24 11:47 x
今回の大型台風、大雨と強風に分かれたようですね~もう今年は最後になりますように。

札幌の今朝は台風一過で快晴穏やかです。明日も温かなようだから神居尻山でも登りたいと思って道民の森管理事務所に登山道の情報問い合わせたら、昨日登山口でも20cm積もったから山頂はもっとでしょうって。R子さんに振られて一人で平日なので何かあったらヤバイからと断念して、市内の三角~大倉山でもと思っています。

リール―君達益々可愛くなってTombeeさんのお顔も緩みっぱなしでしょうね(^_-)-☆
Commented by ウラン at 2017-10-24 20:16 x
凄い風だったけど、海辺はもっとだったんだね!
仲良しさんの孫ちゃんズ!
後ろからの二人が微笑ましくって!
大きくなられて、抱っこも体力不可欠ね!
おじいちゃんも頑張ってね!
Commented by さんきら at 2017-10-24 20:25 x
こちらも凄い風でした
万博行くと、大きな木がなぎ倒されてました。

大阪南部は雨で被害が出てお気の毒です。

日本海の荒波凄いね~~なるほど、、台風の時、中継してるとフラフラしてるもんね^^。

なんと可愛い~~~双子ちゃん!
もうみるだけで皺が増えます(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-25 05:44
◎mcnjさん
近くを通過でも被害がなくてよかったですね。
はい^^ かわいい孫です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-25 05:47
◎村夫子BUNさん
そうなんですね。
吹き返しの方が強かったんですね。
あの風の中を出巣ですか。すごい!!
それを見に行ったBUNさんもすごい^^
え!? やっとこさ腰が据わるか座らんか^^
毎日が楽しいですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-25 05:50
◎登美子さん
ごきげんよう
相田さんの本・・読んだことがありません。
これからも読まないでしょうが・・・
大拙さんの山中鹿之助・・3行読んだら熟睡。。
先に進みません。。
孫とはかわいいもんですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-25 05:52
◎山小屋さん
簾が飛んだ・・我が家と同じ被害です^^
山行中止・・仕方なしですね。
山は逃げませんから
目が二つ??
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-25 05:56
◎eruさん
また22号が誕生してますね。
今年は島根をかすめることもなかったです。
神居尻山から三角~大倉山・・冬がやってきましたね。
今年はスノーシューの初卸し・・
楽しみーー^^
はい、泣くのも二人、笑うのも二人
風呂も二人・・^^ ばあさんは大変だけど楽しいですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-25 05:59
◎ウランちゃん
そちねも植木が倒れるほどの風・・すごかった。
海辺の風・・ヘルメットが欲しかった^^
後ろ姿もおもろいよって言われて・・・ね^^
まだ大丈夫・・抱いてやってくださいな^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-25 06:02
◎さんきらちゃん
万博公園の大木も・・かいな。
ほんま・・あっちゃこっちゃで・・水被害。
久々に立っておられん風の中を・・
歩地と二人で散歩やった^^
途中退散やったけど・・。
あかん。見てなくても皺が増えよる。。
Commented by 岩飛 at 2017-10-25 22:30 x
地球の裏側をみるような視線。かわいいですねぇ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-26 04:29
◎岩飛さん
はは^^ きっとそうですよ。
地球の裏側を見てるんです。
by tombee-yanaze | 2017-10-24 04:36 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee