人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雁渡し

10月7日

雁渡し_f0214649_04500600.jpg


雲多き朝
水平線の島根半島はくっきり


10月8日

雁渡し_f0214649_04500543.jpg


またまた雲多き朝
島根半島はうっすら


雁渡し_f0214649_04500615.jpg


掛戸大原川河口で日の出


雁渡し_f0214649_04543033.jpg


大江高山くっきり


雁渡し_f0214649_04542943.jpg


たまには三瓶山も
頭しか見えないんです


雁渡し_f0214649_04561701.jpg


大原川の空気式の堰
大っけなゴムチューブを膨らかすとと堰になるだに
稲刈りのころには田圃に水が要らなくなるからぺちゃんこ


雁渡し_f0214649_04593292.jpg


こがなもん出したら知らんもんに
貴重なもんがおるてて教えちょるよーなもんだないだろか??


雁渡し_f0214649_05013160.jpg


雁渡し_f0214649_05013182.jpg


今日のノビタキ


雁渡し_f0214649_05024101.jpg


雁渡し_f0214649_05024226.jpg


雁渡し_f0214649_05024156.jpg


久々にキジ

蕎麦の花控えめに鳴く雉の朝
歩地爺


10月9日

雁渡し_f0214649_05063502.jpg


冷え込む朝の柳瀬港


雁渡し_f0214649_05081146.jpg


雁渡し_f0214649_05082596.jpg


雁渡し_f0214649_05082507.jpg


雁渡し_f0214649_05082464.jpg


上空を舞う水鳥の渡り
降りそうでなかなか降りない
カモじゃないマガンっぽい
しばらく見る


雁渡し_f0214649_05102090.jpg


ちょっと遠いけど降りた


雁渡し_f0214649_05115169.jpg


雁渡し_f0214649_05115116.jpg


やっぱりマガン^^
8羽の群れ
いらっしゃ~い

波根湖は渡りの途中のお休み処
宍道湖西岸までもう少し

暁の空赤くして雁渡し

歩地爺



雁渡し_f0214649_05141337.jpg


雁渡し_f0214649_05141336.jpg


やどの上の電線にモズ

吾の空百舌鳥甲高く鳴きにけり
歩地爺


ごきげんよう さようなら






Commented by mcnj at 2017-10-11 06:51 x
お早うございます。

雉が、挨拶してくれましたね。

静かな、日本海の海です、

マガモは、日本でも、冬を越すのでしょうか。
Commented by 山小屋 at 2017-10-11 06:51 x
空の雲から秋を感じました。
島根半島もこんなにクッキリと見えるのですね。

カモが渡ってきましたか?
これからいろんなところでカモにされるようです。
Commented by 登美子 at 2017-10-11 09:17 x
ごきげんよう!
とんと昔の波根湖が甦ってきます。
長閑な漁村から日本海の荒波が見え、掛戸の松が絵になり
波根湖の水面には、鴨などの水鳥が遊び。
人々も長閑な風流人が舟遊びをしていたという。
島根は「長閑」がいいですねぇ。
板橋興宗禅師様に、言われました。
Commented by 村夫子BUN at 2017-10-11 18:33 x
昨日のコメ忘れ
島根半島蜃気楼で浮かんでいましたね。
雉が出て来るかなあって待っていましたが、今日でしたか。
ミナミアカヒレタビラって外来魚かと思っちゃいました。

今日の全国地蜂連合会のHPご覧になりましたか?
餌をやるのが嫌になっちゃいます。
Commented by ウラン at 2017-10-11 20:59 x
こんばんは~。
今日も暑かったね!
柳瀬港の画像・・いいね!
どこかよその港に見えたわ~~
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-12 05:37
◎mcnjさん
久々にキジが出ました。
春の雉と違って、短くケケッと控えめに鳴いてました。
マガモは秋に飛来し春に北へ帰ります。
昨日UPしたのはマガモじゃじゃくてマガンです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-12 05:41
◎山小屋さん
毎日違く雲を野賀メル散歩
楽しみな朝なんです^^
雨後の島根半島・・天に雲のいっぱいでも水平線上の半島がくっきり。
空模様って面白いですね。
カモられれないように、にやけず真顔でいましよう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-12 05:46
◎登美子さん
ごきげんよう
船が激減、陸に上がった船多数。
長閑というより寂しい寒村です。
長閑・・いいですね。
 水鳥の飛来楽しみ朝散歩
贅沢なことです。

總持寺の貫首様ですか。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-12 05:52
◎村夫子BUNさん
久々の雉でした。
こんな看板・・いいのかどうか?
何もない方がいいような気もしますが・・。
HP見ました。
すごい通いですね。
餌の砂糖蜜にオオスズメバチが寄ってくるから・・
ない方がいいのかも。
キイロは追っ払っていたんだけど・・
ヘボを空中捕獲・・やっぱり殺処分しなきゃ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-12 05:56
◎ウランちゃん
早朝NWから始まって午前中歩いていました。
午後は西の原にちらっと立ち寄って。
中学校の陸上県予選、句友の孫を応援
孫二人県大会^^ すごいね。
朝夕の景観は分刻みで表情を変えますね。
楽しみな数分です。
Commented by さんきら at 2017-10-12 12:40 x
水鳥の渡りが始まりましたね!

キジをよく見るね~!
こちらの河川では、葦が伸びすぎてかいもく何処に居るのか分からず・・・

私も見るのは、ノビタキばかり・・・
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-13 04:49
◎さんきらちゃん
渡りが始まりましたね。
波根湖に舞い降りたマガン見るのは2年ぶり?
春の雉と違って秋の雉は勢いがないね。
もの静かに鳴いてました。
ノビタキが稲穂をあっちからこっちへ^^
稲がなくなったら目立たなくなるんだよね。
by tombee-yanaze | 2017-10-11 05:17 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee