人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の原から男三瓶山①

6月24日(土)

いわみの国を楽しく遊ぶ地域情報誌「いわみん」に掲載したとびちゃんツアー
コースは、西の原から男三瓶山・・子三瓶山・・扇谷・・西の原

西の原から男三瓶山①_f0214649_03374534.jpg

8:30西の原を出発


西の原から男三瓶山①_f0214649_03385097.jpg

ヒメコウゾの大木

万緑に濡れし三瓶の登山道
歩地爺


西の原から男三瓶山①_f0214649_03411275.jpg

西の原から男三瓶山①_f0214649_03414176.jpg

ニモツケ・ヤマツツジが迎えてくれる


西の原から男三瓶山①_f0214649_03430996.jpg

西の原から男三瓶山①_f0214649_03443657.jpg

卯の花


西の原から男三瓶山①_f0214649_03453633.jpg

森を抜けると涼風が頬を撫でる


西の原から男三瓶山①_f0214649_03460743.jpg

ようこそ コアジサイ


西の原から男三瓶山①_f0214649_03484894.jpg

西の原から男三瓶山①_f0214649_03491904.jpg

花と語らい楽しく登る


西の原から男三瓶山①_f0214649_03501160.jpg

西の原から男三瓶山①_f0214649_03501128.jpg

子三瓶・孫三瓶の頂上が見えてくる


西の原から男三瓶山①_f0214649_03513550.jpg

西の原から男三瓶山①_f0214649_03513625.jpg

西の原から男三瓶山①_f0214649_03513553.jpg

三瓶山のエーデルワイシ
ホソバノヤマハハコ
咲いていたのはこの一株だけ
ありがたし


西の原から男三瓶山①_f0214649_03540738.jpg

浮布の池の奥は♪薄紫の♪中国山地


西の原から男三瓶山①_f0214649_03540756.jpg

コアジサイが出ると皆さん喜ぶ


西の原から男三瓶山①_f0214649_03540564.jpg

今咲かんとすシモツケ


明日7月1日から7月3日まで「三瓶ヘボ合宿」
7月2日には文字通り最後の最後の「とびちゃんツアー」で大万木山
(雨予報により中止になりました)
超多忙な3日間となります。

よって続きは7月4日


ごきげんよう さようなら




Commented by at 2017-06-30 05:27 x
昨日は広島、そして明日から多忙なスケジュール。
元気過ぎです!
コアジサイ、実物を見てみたいものです。
とても可愛いですね。

小紫陽花雑言なき世求め行き 智

先日の笹百合も綺麗でした。
百合の香の漂ふ間道休火山 智

ご多忙の3日間、お怪我のないように。
あと、天気に恵まれますように。



Commented by 山小屋 at 2017-06-30 05:57 x
ピンクのシモツケがいいですね。
もちろんブルーのコアジサイも・・・です。

とびちゃんツアー・・・
やはり女性に人気があるようです。
色気に悩まされないよう・・・お気をつけて・・・
Commented by 村夫子B U N at 2017-06-30 06:07 x
ああ❗それもあって絆館ですか。
兎も角お世話になります。
明日はダメみたいですね。
折角野中教授と佐賀博士が行ってくれるのに…。
あっ、野中教授も理学博士です。
でも今はそう言う言い方はしないそうです。
Commented by mcnj at 2017-06-30 06:26 x
お早うございます。

結構、急な山道ですね。
深緑、山の花達に見送られて登ると、苦になりません。

おいそがしいですね。
成果を期待しております。
Commented by 登美子 at 2017-06-30 16:59 x
ごきげんよう!
わぁ!tombee様・超多忙ですねぇ。
楽しいこと一杯は、幸せ者ですよ。
「石見銀山」世界遺産登録10周年記念事業がめじろ押しです。500年悠久の時をこえて~オペラを見に行きますよ。
三瓶山のエーデルワイスは、素晴らしいですね。
良く見つけられましたね。
「三瓶ヘボ合宿」&大万木山へは、お気をつけてね。
Commented by ウラン at 2017-06-30 20:24 x
いろんな花達に迎えられていますね~。
ホソバノヤマハハコ・・・とっても綺麗だ事!
ヘボ合宿・・・天気に恵まれるといいですね~。
またお話聞かせてくださいね。
Commented by 面の木の風 at 2017-06-30 20:32 x
綺麗な写真さすがです。
今回は先頭でツアーでしたか?
何時もはラストで花さんに呼び止められてのツアーですが。
下に向かっての写真初めて拝見かな?

明日からよろしくです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-01 04:04
◎智さん
ほんと忙し過ぎ^^ ヨレヨレだに。。
コアジサイ・・山に行かなくても・・麓にありますよ。
もう花は終わっちゃってるけど・・・。
さすが、智さんらしい句です。
間道^^ 早速自分のものとして・・感動です。
雨・・心配だね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-01 04:08
◎山小屋さん
赤と青のシモツケとコアジサイ。
コアジサイからシモツケへバトンタッチです。
はは・・^^悩まされ続けて6年・・・。
7/2の大万木山雨で中止になりましたから・・
もう悩まされることはないでしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-01 04:11
◎村夫子BUNさん
それもあって?? 大万木とは近くはないんですよ。
今日は午後から雨は上がりそうです。
現在も降ってないように思います。
エライ先生方に逢うのが楽しみです。
もちろん高橋会長も。
気を付けて。。ゆっくりね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-01 04:14
◎mcnjさん
西の原からのルートが一番きついのかな。
見晴らしもいいですよ。
はい^^ お花ちゃんたちが・・
頑張れがんばれと励ましてくれます^^
ありがとうございます。
期待していてください。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-01 04:20
◎登美子さん
ごきげんよう
はい・・超多忙です。
大万木は悪天候悪路が予想されるため中止になりました。
残念。。
10周年のメインイベント。
この日のためにハードな連取をしてきた皆さんの晴れ舞台。
tombeeの分まで応援、堪能してください。
エーデルワイスは、今咲き始めたばかりです。
数は多いんですよ^^
お盆前までが花盛りです。
大万木・・中止になりました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-01 04:26
◎ウランちゃん
はい・・今回主たくさんのお花ちゃんたちに逢えました。
旬のお花ちゃんはきれいですね。
ヘボ合宿・・
「石見大田タブミ倶楽部」の発会も^^
さて・・成果は?
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-01 04:29
◎面の木さん
はい^^ 初めての方が多かったので・・
珍しく先頭でした。
西の原からのコースは森歩きじゃないから
眺望がいいんです・・だから下に向かっての写真^^
こちらこそ・・
ご指導よろしくです。
気を付けて、ゆっくり来てください。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-01 05:21 x
おはよう御座います

素晴らしいお仲間です  そしてお元気です

前での写真 早歩きで前に出られますよね

通常の歩きと違ったリズム お疲れにならない

体力は常日頃運動されてるのでしょうね

素晴らしいです


Commented by さんきら at 2017-07-03 21:03 x
山のお花達も、彩り華やかになりましたね!

ここの山は、展望も良くて気持ちいいね。

地元の雑誌に載ったとは、嬉しいですね♪
Commented by のけぼし at 2017-07-03 21:28 x
Tobiちゃん雑誌にも載ってもう有名人だね

何だか懐かしい景色です
お花がとってもきれい!
Commented by eru at 2017-07-04 11:23 x
しっつこく再度挑戦(笑)

シモツケ、卯の花はこちらには無いから見たいです。
今頃Tombeeさんヘボ合宿してるよね?雨は大丈夫かな~?
Commented by だんだん at 2017-07-04 11:40 x
女性陣優勢のトビちゃんトレッキングですね♪
瑞々しい三瓶の景色に憧れます。
シモツケ、コアジサイ、ヤマツツジ。そしてハハコグサ!
リーダーさん、お疲れさまだけど愉しそう~

台風接近で、島根もニュースで伝えてる。
用心して下さい。

Commented by tombee-yanaze at 2017-07-05 04:17
◎安人さん
はい、たくさんの人と知り合えました。
暑い日のトレッキングは老体に堪えます。
毎日の散歩は平たんなところばかり、坂がないんです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-05 04:19
◎さんきらちゃん
西の原登山道は・・中腹から木がなくて
眺望がいいんです。
はあ? 主催者が宣伝広告誌に出しちゃったんです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-05 04:22
◎のけぼしさん
はあ? 宣伝広告誌、お金です^^
懐かしい景色でしょ。
どんどん予定のコースが短くなっちゃったけど・・・^^
花の三瓶山・・やっぱりいいね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-05 04:24
◎eruさん
しつこい挑戦^^ありがとね^^
どこにでもある、卯の花がないってのがびっくりだよね。
はい^^ ヘボ合宿の3日間、雨なしでした^^
3巣ゲットでした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-05 04:31
◎だんだんさま
こうしたイベントは女性の方が圧倒的に多いですね。
いい山でしょ三瓶山^^ おいでぇ~~~
はい・・やる方が楽しくなきゃ・・
参加者が楽しいわけがないですね^^
台風・・島根には恵みの雨で通過しました。
by tombee-yanaze | 2017-06-30 04:07 | 三瓶山 | Comments(24)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee