人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘボ輿入れの準備

6月16日(金)

いつものように朝散歩
気が付くと

ヘボ輿入れの準備_f0214649_04424893.jpg

歩地が食パンの耳を咥えてる
こうなったら頑として放さない
盗られると思って下に置かない
咥えたまま家まで帰るんです
強情な奴です^^


ヘボ輿入れの準備_f0214649_04454277.jpg

ヘボ輿入れの準備_f0214649_04454217.jpg

ヘボ輿入れの準備_f0214649_04455370.jpg

ヘボ輿入れの準備_f0214649_04455306.jpg

ヘボ輿入れの準備_f0214649_04455245.jpg

アマサギとダイサギの集団
いきなり飛び立ちました

脅したわけではありませんが
危険を感じたんでしょう



おまけ
ヘボ追いのシーズン到来で
巣箱を掃除しました

去年解体した巣にかけらを残しておいたのはどうてるんでしょう?

ヘボ輿入れの準備_f0214649_04514279.jpg

ギョギョ!! 二番巣ってこんなにデカいんだ!!

一番上を上から


ヘボ輿入れの準備_f0214649_04514319.jpg

下から

枝の上に見えてるのが解体した巣の欠片


ヘボ輿入れの準備_f0214649_04514201.jpg

すごいもんですね


ヘボ輿入れの準備_f0214649_04560478.jpg

底板
働き蜂や雄の死骸


ヘボ輿入れの準備_f0214649_04560337.jpg

巣箱を重ね合わせたとき潰れたのでしょう
押し花じゃないから押しヘボ^^

去年はお世話になりました
今年もよろしく^^


二番巣を割ってみると

ヘボ輿入れの準備_f0214649_04560492.jpg

段になってはいませんね
八角形の巣穴?にもなっていませんね
ただもやもやってしてるだけ

女王がいないから卵産む必要ないからかな?
どうしてなんでしょう?
全国地場地連合会本部の皆様


ヘボ輿入れの準備_f0214649_04560480.jpg

右の巣が解体した巣の置いた欠片



昨日
雨が上がった午後ヘボの撒餌をしてみました
気温が低いせいか
ヘボどころか何の虫も付きませんでした


今日はいいお天気だから付くかな

全国地場地連合会から今年も合宿に来られます

三瓶ヘボ合宿は7月1日~3日の3日間
今年は会長さん、顧問先生、理事の方々、デンマークからヘボ留学のヨーステンさん
今年春、東大でヘボの論文で博士号を取得した先生
6名で来られます

こちらの参加者が少ないのでは心配でしたが
大勢様の参加をいただきました
募集を締め切らせていただきました

あとはヘボが付くことを確認しとかなきゃ


本部の皆様
お待ち申し上げております


ごきげんよう さようなら




Commented by mcnj at 2017-06-22 06:25 x
ポチ君、おっはよ。

いい物ひろったわん。
嬉しそうじゃわん。

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-22 06:33 x
おはよう御座います  素敵な写真

こんな生活が羨ましいです

もうお仲間が集まられる頃ですね

頑張って下さいネ
Commented by 山小屋 at 2017-06-22 09:05 x
歩地君・・・
パンの耳は非常用でしょうか?
決して頑固ではなく賢いワンちゃんです。

ヘボ合宿・・・
今年は参加できません。
またいつか機会があったら参加したいと思っています。
昨年、子三瓶と孫三瓶を歩いたのが昨日のように感じられます。
1年が経つのが早いです。
Commented by 登美子 at 2017-06-22 09:54 x
ごきげんよう!
強情な歩地君サムライですね。カッコイイです。
アマサギとダイサギも素晴らしいです。
そして、三瓶ヘボ合宿が始まるとか。
それも、一流の名人殿が「大田」へ。
いやはや、tombee様のお力!畏るべし。
光が見えましたね。
Commented by 村夫子B U N at 2017-06-22 11:12 x
この歩地は本当に頑固な顔をしていますね。
アマサギの飛翔、見事です。
この場を一寸拝借。

山小屋様
今年は残念でした。
来年一緒に行けるといいですね。
佐渡でヘボ追いなんてどうですか?

ヤン ヨーステンじゃないですよ。 ベルギー人のヨーストさんです。
大勢でお世話になりますが、宜しくお願い致します。
面さん達はもう5つ見つけたそうです。
そちらの気温が最近低めなのが気になります。
Commented by だんだん at 2017-06-22 12:48 x
歩地クン、生き残りの訓練成功!
鳥たちの飛翔、コハクチョウの時にも見たけど。
整然とした隊列に惹かれます。

またヘボ羅列の画像が!
実際に理解出来れば、納得するんでしょうが・・
せめて、長持ち歌で輿入れをお祝いします~
Commented by eru at 2017-06-22 14:40 x
歩地君、凛々しく成長して自己主張譲らないんでしょうね~パンの耳拾ったの?変なもの拾わないでね~(^_-)

アマサギとダイサギの乱舞に目を見張ります\(^o^)/

ヘボはパス。
Commented by さんきら at 2017-06-22 22:35 x
アマサギ見た事無いから見てみたい~~!

飛翔を上手く捉えてますね~流石や、、、

ヘボのシーズンに入りましたね♪

わたしゃヘボしない様に頑張るわ~^^。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-23 05:14 x
おはよう御座います

近じか 楽しみが待ってますね

有名な先生や会長さんも来られて・・

お仲間も来られるんでしょ

楽しみでしょ 頑張って下さいネ

Commented by tombee-yanaze at 2017-06-23 05:37
◎mcnjさん
どこで拾ったんだか・・。
気が付いたら咥えてました^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-23 05:38
◎安人さん
ヘボの本場から先生方が来れれて合宿です。
いろいろ勉強になります^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-23 05:41
◎山小屋さん
非常用じゃないですよ^^
口から放すと、捨てられることをよく知ってるんです^^
もう一年です。
↓佐渡ヘボ合宿もいいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-23 05:44
◎登美子さん
ごきげんよう
口から放したら捨てられることを知ってるんです。。
ほんと^^ 中枢の蝶一流が大田入りです。
富山三瓶大代でやってみる予定です。
参加しませんか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-23 05:50
◎村夫子BUNさん
はい^^ 咥えたままで帰ります。
それでじっくり食べるんです^^
佐渡で合宿 やりましょう^^

失礼しました。。
ベルギー人のヨーストさん ごめんなさい
訂正します。
後遺症に免じてお許しを・・・。
昨日も午後からあちこちで撒きましたが・・・
昨日は暑かったです。キイロ一匹来ただけでした。
今日は午前中に同じ場所に撒いてみます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-23 05:56
◎だんだんさま
どこで拾ったんだか??
犬の嗅覚たるやすごいもんです。
サギ集団の飛翔です。逃げ足は速いですよ^^
ヘボの季節到来です^^
輿入れの前にまずは嫁探ししなきゃ。
まだ見つからないんです。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-23 05:59
◎eruさん
パンの耳ならまだいい方です。
魚の干からびた頭やら拾うんです。
困ったもんです。。
光に透けるとダイサギとてきれいですね。
ヘボ・・今年は佃煮送りましょうかね。
ご主人とお試しください。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-23 06:02
◎さんきらちゃん
アマサギ・・そっいいはいないのかね?
コロニーにもいてませんでしたか?
はい^^ 待ちに待ったヘボに季節到来^^
でも二日撒餌したけど、着かないんです。。
ヘボしたらあきまへんで^^
by tombee-yanaze | 2017-06-22 05:16 | へぼ | Comments(17)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee