人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマウツボ

5月27日(土)朝散歩

ハマウツボ_f0214649_03434960.jpg

tombeeがUターンした7年前はハマゴウの薮だったこの場所
手を入れてやったら
キリンソウが年毎に広がりました
まだ咲き始めたばかり


波根湖田代の農道

ハマウツボ_f0214649_03435056.jpg

ハマウツボ_f0214649_03434957.jpg

去年アスファルト舗装になっちゃって
もうダメかと思っていたが
今年も命を繋いでくれました

イトヨモギに寄生するハマウツボ


ハマウツボ_f0214649_03435004.jpg

雌しべをよく見ると
赤ちゃんの殖栗みたい^^


ハマウツボ_f0214649_03530861.jpg

今日の雉
一本足で♪他人の関係^^


ハマウツボ_f0214649_03530953.jpg

ハマウツボ_f0214649_03530885.jpg

立派なほっぺ^^
これも鶏冠って言うのかな?


ハマウツボ_f0214649_03563175.jpg

羽をばたつかせて
ケーンと鳴きました
全身使って大きく口を開けて
腹の底から発声しているようですね


日中は暑いけど、朝は肌寒い日が続いています
海も若干時化ています。
サーファーたちの浜辺です


ごきげんよう さようなら










Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-29 05:16 x
おはよう御座います 土日 珍しく 出掛けました

良い天気でした 今回は一人です

大分 調子は戻りました

京急 電車フェスタ 凄い人でビックリです
Commented by at 2017-05-29 05:59 x
昨日は寂しい句会だったようで。
次回は参加しますので、お手柔らかに。
玉ねぎの句、好評だったようで良かったです。

背伸びなどしなくてもいい麒麟草 智

土曜日は時化でしたね。
サーファー、釣り人が多かったです。
だからかな?雉など見たことがなかったのは。
Commented by 村夫子B U N at 2017-05-29 06:48 x
こんなところにオニノヤガラ⁉ と思ったらハマウツボ?❗
もしかして去年も見てますか?
なんかここで見たような気がします。
雉のあれは肉垂れ…
念のために調べたら肉垂(ニクスイ)でした。
誰が変えたんだろう…¿
Commented by eru at 2017-05-29 08:17 x
ハマウツボって図鑑でしか見たことないけど、やけにスマートでランみたいな花だからこれ、一瞬オニノヤガラかと思いましたよ~。でも図鑑のように紫っぽい色だしハマウツボなのね(^_-)-☆
Commented by 登美子 at 2017-05-29 09:32 x
ごきげんよう!
さすがです。7年になるのですね。
すっかり、素敵なキリンソウ並木になりましたね。
うふふ。キリンソウって、私は秋のキリンソウのことかなと思っていましたが、ベンケイソウ科なのですね。
我が家の裏山自然植物園も、笹ユリ、山法師、深山鳴子百合、コアジサイと、山奥ならではです。
LINEで送って、共有です。(遠くの孫にも、遠くの友にも、今を届けられるなんてね。新時代ですね。ハッピーです。)
Commented by 山小屋 at 2017-05-29 11:56 x
先日、私はヤセウツボを見ました。
ムラサキツメクサに寄生していました。
ハマウツボと同じ葉緑素を持たない寄生植物です。

Commented by さんきら at 2017-05-29 16:30 x
草刈をしてやると新しい芽が出て綺麗なお花を咲かせるんですね~  良かったよかった!

ハマウツボ、初めての花です
変わってますね!
ランみたい・・・
Commented by ウラン at 2017-05-29 21:17 x
あの黄色の花、キリンソウなんだあ・・・
takaさんが当たってたわ・・。
万年草かなあって私が・・・・
柳瀬西の海辺・・ハマボウフの花を・・・
初めてみたわ。。。
オカヒジキも・・あったよ~。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-30 05:16 x
おはよう御座います

1ヶ月以上前の写真が残って居ました
スカジャンのイベント見たいです

残り物なので コメント欄 閉じさせていただきました
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 05:34
◎安人さん
電車フェスタ・どんなイベントなんだろう?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 05:37
◎智さん
神様がいないと灯が消えたようでした。
簡単に佳句誕生なんですね。羨ましい。
僕らとて子供のころには雉など興味がなかったかも。
こっちにUターンして雉に出会えるのがうれしい毎日でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 05:40
◎村夫子BUNさん
はい^^ 去年もUPしました。
肉垂なんて言うんですね。
なんかピンと、しっくりこん名称ですね。
焼き肉のたれみたいで・・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 05:43
◎eruさん
オニノヤガラの小型版・・・
tombeeもそう思いました。
草丈20cmくらいです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 05:48
◎登美子さん
ごきげんよう
定年で帰ってきましたから7年になりました。
ハマゴウ・・まだ生きてます。
草刈しないとまた薮になるでしょう。
登美子さんちの自然植物園・・いつか訪問したいな。
ササユリのころがいいな。
ほんとラインは文明の利器ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 05:49
◎山小屋さん
ヤセウツボなんてあるんですね。
ムラサキツメクサってのもわかりません。
あとで調べましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 05:52
◎さんきらちゃん
人と共生する海辺の花ですね。
ハマウツボ・・去年初めて見つけました。
なんだろな?ってね。
ラン・・そんな感じ?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 05:54
◎ウランちゃん
はい、キリンソウのお花畑・・大きくなりました。
ハマボウフウ・・harueちゃんの旦那さんが作ってます。
港の浜に移すんだそうです。
オカヒジキは波根の浜の方が多いです。
by tombee-yanaze | 2017-05-29 04:34 | Comments(17)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee