人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の大万木山①

去年は早過ぎて逢えなかった
大万木山(おおよろぎさん)のサンカヨウ
今年は5月9日に予定していたが
7日情報では花は一輪だけ
予定を更に延期
5月12日(金)に行ってみた

サンカヨウやいかに


新緑の大万木山①_f0214649_01232233.jpg


例年は「とびちゃんツアー」のサンカヨウ・・・
今年は年金暮らしの4人組
広島ナンバーの先客一台

門坂駐車場から横手コース

新緑の大万木山①_f0214649_01232352.jpg


新緑の大万木山①_f0214649_01232377.jpg


クルマバソウ
大きな群落があちこち


新緑の大万木山①_f0214649_01232332.jpg


よれよれ気味だが
イチリンソウ


新緑の大万木山①_f0214649_01232227.jpg


今年初
ユキザサ


新緑の大万木山①_f0214649_01280676.jpg


新緑の横手コース


新緑の大万木山①_f0214649_01280776.jpg


ツルシキミ蕾


新緑の大万木山①_f0214649_01280660.jpg


新緑の大万木山①_f0214649_01314811.jpg


元気よく上を向いたチゴユリ
おはよう


新緑の大万木山①_f0214649_01280683.jpg


コバノガマズミ


新緑の大万木山①_f0214649_01314882.jpg


ニシキゴロモ


新緑の大万木山①_f0214649_01314822.jpg


アカマツの森のユズリハ群
荒らしい葉に譲ってます


新緑の大万木山①_f0214649_01314871.jpg


おびただしい数のセリバオウレンの種
あんなに小さな華奢な花が
大きな種を付けて来年に備える
妖精も世代を繋ぐために逞しい


新緑の大万木山①_f0214649_01371153.jpg


虫除けネットを被ったfujiさん
tombeeは買ったにもかかわらず忘れて・・
ホビの類に噛まれて
3日目の今日もあちこち痒し

新緑の大万木山①_f0214649_01371008.jpg


コケイラン


新緑の大万木山①_f0214649_01371131.jpg


わー!と思わず声が出る
ユキザサの群落


新緑の大万木山①_f0214649_01371135.jpg


ツクバネソウ


新緑の大万木山①_f0214649_01431232.jpg


ナルコユリ準備中


新緑に同化されたり年金組
歩地爺


写真整理が追い付かぬほどの花たち
長いシリーズになりそう^^


続きは明日


ごきげんよう さようなら







Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-14 05:17 x
おはよう御座います  お仲間が多くって素敵ですネ

それに新緑の山道 綺麗な花々&名前も詳しいです

昨日は1日雨で家でのんびりしました

今日は曇りで雨は無い様で出掛けて来ますネ

Commented by mcnj at 2017-05-14 06:25 x
お早うございます。

新緑が、眩しいですね。

たくさんの山野草が、ありますね。。
名前が分かれば、探すのも、楽しいでしょうね。

Commented by 山小屋 at 2017-05-14 07:33 x
たくさんの春の花が待っていましたね。
ユキザサはまだ蕾だったようです。
さて、目的のサンカヨウはどうだったのでしょうか?
次回を楽しみにしています。

Commented by 村夫子B U N at 2017-05-14 11:06 x
大万木山のこれだけの花❗今まで載せたこと有りましたっけ?
この時期に行けなかったのかな?兎も角素晴らしい山ですね。
昨日役員会があり、三瓶遠征のメンバーが固まりました。
Dr.は行けません。顧問、会長、ヨーストさん、面さん、バカの5名です。
Commented by 山小屋 at 2017-05-14 11:31 x
再訪です。
クルマバソウとクルマムグラ・・・
気になったので調べてみました。
クルマバソウの花は漏斗状、クルマムグラは杯状・・・
花の写真をよくみると杯状です。
従ってこれはクルマムグラのようでした。

Commented by rollingwest at 2017-05-14 11:33
山の花々も盛りを迎えていますね!この週末は何か梅雨っぽい雰囲気ですが、爽やかな最もいい季節、あと1ケ月は満喫して行きたいものです!
Commented by ウラン at 2017-05-14 19:09 x
新緑の黄緑色が何とも言えない位きれいだよね!
グリーンシャワーを浴びたような。。。。
そして迎えてくれた白い花達・・・
良かったね!
*今日は大山のダイセンキスミレに会いに行ったよ~。
 数えるほどだったけど・・・ラッキー!
Commented by at 2017-05-14 20:22 x
前回の波根の滝(?)は町民ですら知らないとこです。
どこだろう?また教えて下さい。

大万木山、以前秋に連れて行ってもらいましたが、春もいいですね。
平日は、、、難しいですが。

一輪草明日も会えるという奇跡 智

あれ?村夫子さん三瓶にいらっしゃるんですか??
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-15 05:29
◎安人さん
呆け老人の4人組です。
みんな似たりよったりです^^
新緑・・この上なく気落ちが良かったです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-15 05:32
◎mcnjさん
雲ってたから眩しくはなかったですが^^新鮮でした。
花は探さなくても・・・
向こうから「ここだよ」と優しく囁いてくれるんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-15 05:39
◎山小屋さん
ユキザサ・・下の方では咲き始め上の方では完全に蕾でした。
サンカヨウ・・次回にはまだ到達しないかも^^
クルマバソウとクルマムグラ・・・
助言をいただいてtombeeも調べました。
確かに仰る通りのようですね。
次回・・わかるかなぁ?? それが問題^^
ありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-15 05:41
◎RWさん
もう少し時が過ぎると寝苦しい季節。
今が一番過ごしやすい季節ですね。
花のバトンレースが続きます。
応援に外歩きしなければなりません^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-15 05:50
◎村夫子BUNさん
はい この季節の大万木山は毎年UPしています。
昨年は毛無山に変えましたが・・・。
去年は花が早過ぎて・・・サンカヨウも花を落としてましたね。
はい^^ ここも素晴らしい山です。
ヘボもいそうでしょ^^
了解しました。
1日目の宿泊は大江高山の麓「絆館」
2日目は昨年同様に「taka別荘」を予約しました。
こちらの参加を確認しますが、昨年参加したfukunishiさんは東京出張で×です。
楽しみにお待ちしております。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-15 05:54
◎ウランちゃん
はい・・緑のシャワーにしっぽりと濡れました。
すごく気持ちが良かったですね。
ダイセンキスミレ・・麓は今頃なんですね。
峰では7月でした。
7日に大万木に行った人はキスミレが咲いていたと言ってました。
昨年の毛無山でも見かけたから大万木にも咲くんでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-15 06:01
◎智さん
はい^^ 深山大滝・・知らん人が多いですね。
ブログ見た人から電話が掛かってきます^^
大万木・・5月末~6月初・・もう一度行く予定です。

智句・・素晴らしい!!
tombeeの修行不足が目立ちます。。

BUNさん一行・・全国地場地連合会の大幹部が勢揃いです。
去年に続いて三瓶合宿、7月1日~3日です。
参加者を募集しています。来ませんか?
逸太くんとパパも^^
by tombee-yanaze | 2017-05-14 04:31 | 山陰の山 | Comments(15)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee