人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の吟行③+α

5月5日(金)子供の日
そして立夏

春の吟行③+α_f0214649_03474165.jpg


春の吟行③+α_f0214649_03474017.jpg


5月3日の日没
日没が美しくなる季節です

日没の浜に海猫飛ぶ立夏かな
歩地爺

海風に海を目指すか鯉のぼり
歩地爺



春の吟行最終回

春の吟行③+α_f0214649_04003311.jpg

これ・・クルマムグラ?
丈があるけど・・


春の吟行③+α_f0214649_04003348.jpg


春の吟行③+α_f0214649_04003262.jpg


シオデ
美味しいですよ


春の吟行③+α_f0214649_04034399.jpg


アケボノスミレ


春の吟行③+α_f0214649_04034433.jpg


ヤマアジサイ
もう準備


春の吟行③+α_f0214649_04034379.jpg


北の原到着

子ら走る森を閉じ込めしゃぼん玉
子ら走る森を映してしゃぼん玉
歩地爺


春の吟行③+α_f0214649_04100995.jpg


フデリンドウ


春の吟行③+α_f0214649_04110669.jpg

takaさん別荘にて
奥方が朝早くから準備してくれた
大田の郷土料理箱寿司と蕨の刺身

1時間後句会開始


tombeeが取った佳句

草ひばり見上げる山の高さかな  悟
沼風に睡蓮の葉の裏返る  れもん
兄ふけば弟駆け出すシャボン玉  れもん
歩くほど花の名変わる春の山  ?
早蕨摘めば三瓶の水垂れり すず
またここに一人静といふ世界  智
妻ほめし口はわざわい目に青葉  男郎花


おまけ
5月1日のNWなぎさ例会
杉橋牧場ー工業団地ー新田
春の吟行③+α_f0214649_04295158.jpg

春の吟行③+α_f0214649_04295178.jpg

春の吟行③+α_f0214649_04295062.jpg

カジイチゴ


春の吟行③+α_f0214649_04344383.jpg

もうビワの実


春の吟行③+α_f0214649_04344377.jpg

生垣の赤い葉の木の花
初めて見たような


ごきげんよう さようなら





Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-05 05:46 x
おはよう御座います 素敵な朝日と夕日ですね

先日早朝散歩に出かけましたが5時では遅かったです

一昨日中学の仲間と上野で・・

頑張りすぎて昨日お休みしました

今日は湘南国際村へつつじを見に

カミさんとお出かけです

お仲間が多くって良いですね

女性が多いのですね 華が有りますよね

Commented by 村夫子B U N at 2017-05-05 06:04 x
もう夏なんですか⁉
ヘボが巣作りを始めるかも。

子ら走る森を閉じ込めしゃぼん玉   歩地爺

良いです、好きです、スゴイです❗ 
智さん何時も良い句を作られますが何者ですか?
Commented by mcnj at 2017-05-05 06:10 x
お早うございます。

爽やかな吟行会を、楽しまれてきましたね。
皆さんの笑顔が、印象的です。。

今日から、暦の上では、夏ですか。
白い雲が浮かんで、良い天気になりそうです。なりそうです。
Commented by 山小屋 at 2017-05-05 07:34 x
takaさんの別荘・・・
奥さんが揚げた天ぷらが美味しかったです。
ここだけでも参加したかったです。

立派なクルマムグラです。
最後はカナメモチ・・・
垣根などに使われています。

Commented by ウラン at 2017-05-05 20:59 x
これから日没の風景・・きれいだろうね~~
楽しみにしてますよ~。UPを・・
アケボノスミレもきれいな花の色だよね・・・
やはり、ハッとするぐらいきれいかな・・?
*今日は結局おひさん、暑くって・・
 夏野菜の苗物・・明日に延ばして・・
 JAは苗ものを買う人で今朝はいっぱい!
 みんな考えること、いっしょだなあ・・と。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-06 05:07
◎安人さん
日の出ではありません。日没です。
ここの今日の日の出は5:14
雨が降ってて・・今朝の散歩は中止です。
「ひよっこ」視てから行きましょう^^
中学校の同窓会・・上のでしたか。
いいことですね。定期的に開催ですか?
俳句もNWも女性が圧倒的ですね。
枯れ花ですが・・・・^^

Commented by tombee-yanaze at 2017-05-06 05:12
◎村夫子BUNさん
はい もう夏ですよ。
今日は雨から曇りですが…
汗ばむ陽気が続きました。
「森を閉じ込め」じゃ解かり難いという句評をいただきました。
智さんは天才です。 俳句の神様かも。

Commented by tombee-yanaze at 2017-05-06 05:15
◎山小屋さん
前回の句会は天ぷらでしたが
忙しくて俳句どころじゃなくなっちゃうから・・
今回は朝早くから箱寿司を漬けてくれました。
天ぷら職人のtakaさんは用なしでした^^
クルマムグラとカナメモチわかりました。
ありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-06 05:19
◎ウランちゃん
はい 7月までがきれいな夕日ですね。
昨日は水平線上の雲が暑くて駄目でした。
バーベキューのシーズンだけど・・
今年はパスですね。
苗ものくらい植えたいね。
Commented by at 2017-05-07 16:40 x
何か呼ばれました?私のコト。
お久しぶりでございます。
村夫子さん、いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。
吟行はとりあえず短時間で作句しないといけないので・・・ありのままです。
一人静さんが私にそう言ってたんでしょうね。
これからも精進いたします<(_ _)>
by tombee-yanaze | 2017-05-05 04:29 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee