人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江高山③ギフチョウ愛の劇場

さてさて大江高山は
ギフチョウの山でしたね

なかなか止まってくれないギフチョウでしたが
いきなり空から降って来て

どうやら一羽じゃないらしい

では愛の劇場をどうぞ

大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_03315738.jpg

大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_03315831.jpg

大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_03315898.jpg

大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_03315849.jpg

大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_03315726.jpg


どがどがなっちゃーか判りますか?

4枚目が判りやすいかもしれませんね^^

どんちゃんは藍の激情だって大喜びしてました^^



ちなみに・・昨年は・・

大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_03392365.jpg

tombeeに心酔したギフチョウだったんです^^

毎年いいものを見せてくれるギフチョウ
高原の女王様に感謝


長いお邪魔虫はしないで
山頂を目指す

大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21002104.jpg

エンレイソウ



大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21020445.jpg



タムシバ はたまた コブシ?


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21050084.jpg


ミヤマカタバミ


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21045869.jpg


シハイスミレ


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21055892.jpg


スミレサイシン


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21063456.jpg


またまた一群のミスミソウ


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21071850.jpg



クロモジの雄花


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21071884.jpg


標高が高い部分のウグイスカグラ
まだつぼみ


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21094263.jpg


12:00ぴったり計画通りの頂上

この時期の大江高山は大人気

広島からの登山者が多いんです
大型のマイクロバスで来る団体グループも


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21094286.jpg


大江高山山頂808mから
三瓶山


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21094290.jpg


右:石見銀を産出した仙ノ山
左(中央):大江高山火山群
矢滝城山 矢筈城山など馬路の高山など
日本海まで続く


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_21094170.jpg


昼食済ますと長居は無用


下山

大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_04542281.jpg

下山開始直後に
後でドテッ・ゴロゴロと大きな音
どんちゃんが寝転んじょったに^^

カメラ出そうとするも間に合わず
写真はザックから転げ落ちブッシュの縁に止まった
水筒を拾い上げるどんちゃん
右尻と右肩に泥が付着しとりました。
ケガがなくてよかった

雪の上でも土の上でも暇さえあれば転んでるどんちゃん
気を付けよおぉ


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_05004290.jpg

大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_05005697.jpg

花が少し残った馬酔木のトンネル


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_05020437.jpg

大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_05020434.jpg

779ピークで水分補給

笑い始めた山々も浅利の風車も春霞に曇る


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_05065137.jpg

帰りに見つけたウグイスカグラ
いい感じ^^


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_05065121.jpg

クサイチゴも満開


大江高山③ギフチョウ愛の劇場_f0214649_05065146.jpg

登山道でスイバに寄りかかりながら
かぼそい声を掛けてくれたヨレヨレの
アマナ

tombeeもヨレヨレだけど
頑張らんば


ありがとね 大江高山のみんな




tombee一部業務を除いて昨日付けで退社しました。

長い間ありがとうございました。
今後ともよろしくです。





ごきげんよう さようなら




Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-21 05:26 x
おt彼様でした お若いと写真で思いましたが

定年でしたか~

これからも素敵なブログ宜しくお願い致します

素晴らしいです

Commented by mcnj at 2017-04-21 07:01 x
お早うございます。

大江高山、山野草には恵まれた山ですね。
花の百名山です

ギフチョウは、本物は、見たことがありません。。
綺麗な蝶ですね。
Commented by 山小屋 at 2017-04-21 07:24 x
大江高山・・・
なかなか素晴らしい山のようです。

ギフチョウも歓迎してくれたようです。
なお、チョウは「羽」でなく「頭(とう)」と数えるそうです。

山での事故の多くは下りでの転倒事故だそうです。
足元に注意して下ってください。
Commented by 村夫子BUN at 2017-04-21 07:44 x
あれま、もう退社ですか!ボケちゃいますよ。
毎日ヘボ追いが出来ますね。目指せ、西の極トン師匠!

ギフチョウ、スンゴイです。
去年は中々手から飛び立たなかったんですよね。
ミスミソウ、やっぱりキレイ。
Commented by さんきら at 2017-04-21 14:32 x
コメ3回目、、入るかな!?

羨ましい~~大江高山
そんなにギフチョウに会えるんですね!

春の妖精が一杯、、、飛んで行きたいわ(笑)
Commented by 登美子 at 2017-04-21 18:18 x
ごきげんよう!
わぁ!本当ね。奇跡のようなことですね。
やっぱり、ギフチョウもtombee様にお会いしたかったのですね。目のあたりにして、興奮しましたね。
凄いことです。感応同行ですね。
昨年もびっくりでしたのに、今年も素晴らしいものを見せてもらい有り難いです。コピーさせてもらいました。
そうそう、どんちゃんは大丈夫ですか。
一歩一歩、気よ付けてくださいね。
退社なさったのですね。人生は、いつでも、今からが大切です。幸いと転じていきましょうね。
お疲れ様でした。
Commented by eru at 2017-04-21 20:58 x
去年はTombeeさん、ギフチョウに恋されたんでしたよね(思い出した♪)
今年はカップルになったよ>って見せに飛んできたのかもね?

シハイスミレって見てみたいものです。
自生のミスミソウも見れるんですね!
エンレイソウ、今日森で初見してきましたよ(^^)
Commented by ウラン at 2017-04-21 21:04 x
こんばんは~。
やっとギフチョウの登場ね・・・・
こんなに近くだったんだあ・・・
あのきつい山へ登らないとチョウもミスミソウも
会えないなんて・・・・
酷だね!
*ご苦労様でした・・。
 donちゃんも畑を・・みんなまた違ったスタートだね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-22 05:04
◎安人さん
定年退職じゃないんですよ。
月10日の雇人じゃなくなったってことです。
生活が苦しくなりますね。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-22 05:06
◎mcnjさん
大江高山は花の百名山ではありませんが・・
この季節は超人気の山です。
広島県民に占拠されているようです^^
ギフチョウ・・春の女王・・まさしくそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-22 05:10
◎山小屋さん
素晴らしい山です。
tombeeもこの季節しか登ったことはないんです。
今年はツクバネソウに逢えませんでした。
全員に逢おうとすると・・なかなかです。
蝶・・頭なんですか? なんでかなぁ??
頭がどこにあるかわからんのに・・頭が痛くなっちゃう。。

どんちゃん足腰が老化して弱ってるのかも^^
伝えましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-22 05:14
◎村夫子BUNさん
もうとっくにボケてます^^
貧乏だからまだ働きたかったんだけど・・
いろんな事情があって退社です。
これで辞めたって・・女じゃないですよ。

すごいでしょ^^ 愛の劇場^^
空からどてっと降ってきたんです。
ミスミソウ・・清楚そのものですね。
Commented at 2017-04-22 05:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-22 05:23
◎登美子さん
はい^^
去年は手乗りギフチョウでした^^
こんなんめったに見られません。
TSKから投稿依頼が着たみたいです。
どさっといろんな人が来たら困るのでギフチョウが見られなくなったころに・・・ですね。
どんちゃん 大丈夫ですかね?
畑を打ったって聞いたから大丈夫でしょう^^
はい・・仕事で山歩きができなくなったのは寂しいです^^が・・
さんべ荘にはお世話になりました。
これも素晴らしい出会い、素晴らしい通過点でした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-22 05:27
◎eruさん
はは^^ その通り。
ギフチョウがさばりついて離れなかったんです^^
今年は二頭が離れなかった^^
シハイスミレ・・色も形もはっきりしてるスミレですね。
シャキッとして eruさんみたい^^
はい ミスミソウ・・数は減りましたが今年も逢えました。
でっかいシロバナエンレイソウでしたね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-22 05:31
◎ウランちゃん
はい 愛の劇場です。
目の前に二頭Love-Loveで降ってきた^^
来年は行かんかなん?
どんちゃん、畑・・よー作るだろか??
今年は・・ジャガイモもよー植えんだった。
サツマイモ準備もまだ。。
茄子やトマトだけしかよーせんかも。
Commented by のけぼし at 2017-04-23 07:10 x
ギフチョウ 素晴らしい瞬間
まさか こんなのが観られるなんて
しばし時を忘れて 観察ですね

ミスミソウもいいなぁ~
ウグイスカグラも・・・

今度の山陰は時間がとれなかった
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-24 04:09
◎のけぼしさん
はい^^ 毎年ギフチョウにはびっくりの出会いがあります^^
二年続けてのびっくりにはマジびっくりぽんでした。
じっとしてないから肉眼ではどがんなっちょるか解からんかった。
ミスミソウ よかろ^^
ウグイスカグラも^^
山陰の旅 楽しんで!
by tombee-yanaze | 2017-04-21 04:45 | 山陰の山 | Comments(18)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee